携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今日の雑談はやめますね

おはようございます☆

少し曇っていますが、暑いです。
今朝は尿検査と血液検査に行きました。
朝食をとって帰って来ました。
家事をしないで行きましたから、まだいろいろ手付かずですが、休憩して始めます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20400717.jpg
ジャガイモ入りオムレツ
コロッケの具と同じです
好きなんです^^
b0312736_20402920.jpg
うざく
胡瓜・鰻・茗荷

b0312736_20402087.jpg
ズッキーニのカリカリじゃこ乗せ
このズッキーニだけ夫は好きなようです
ししとう

b0312736_10574869.jpg
寒北斗 純米吟醸
戴き物の福岡のお酒です
右の辛口より、濃いお味ですが夏に向く清涼感もありました

ご飯がいただきたかったのですが、冷酒もほしくて我慢しました
近場の出張お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


手付かずの家事をしますので、今日の雑談はやめますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_21113131.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-08-22 11:05 | 夕飯だけ | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ランキング、少しびっくりしました

おはようございます☆

涼しい散歩でした。
17日にexciteのランキング「シニア」と「主婦」に参加しました。
その日は米子におり、暇に任せてexciteのランキングに参加されている方のブログをあちこち訪問しました。
それで触発され、思いつきで参加しました(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21195208.jpg
エビチリ
夫は辛いのが苦手なので、豆板醤ではなく鷹の爪少々にしました
最後に卵2個を絡め、よりマイルドに仕上げています

b0312736_21205121.jpg
ささ身と茗荷の酢の物
胡瓜

b0312736_21191646.jpg
ナスと絹厚揚げの味噌炒め
豚バラ肉(大山豚)・パプリカ・大蒜

b0312736_21202772.jpg
ゴーヤとツナの胡麻ダレ入りマヨネーズ和え
紫玉ねぎ

食卓の写真撮り忘れです
遊んだね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ほぼ毎日整体に通っています。
先生は、多分、治療に役立つようにと私にいろいろ質問なさいます。
一昨日も「ウインドーショッピング、いわゆる目的はなくてもゆっくりブラブラ買い物をしたりすることはお好きですか?」と
私は即座に「嫌いです」と一言...

そのことを夫に言いましたら
「マモエちゃん、さすが!(皮肉ですよ103.png) またバサッと切り捨てたね(笑)」と106.png
「もっと、その話で会話が広がるような応え方・・マモエちゃんには無いかな???」112.png
私の言動は夫に言わせれば「男より男らしい」そうです153.png

一昨日の夜、夫は私を揉みながら眠気がさしたのか、後ろの壁に寄りかかって寝ていました。
私は、それが寝ぼけ眼で見えて「あなた、座ってるよ・・」
翌朝、夫に「あなた、昨日大仏のような格好で寝てたよ」
夫は、「マモエちゃん、そんな時は『疲れてたんだね』の一言があると違うんだけどな~」って106.png

言葉が足りない私の典型的な例でした(TдT)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

ランキング、少しびっくりしましたΣ(´∀`;)
b0312736_10055175.png
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-21 08:51 | 自分のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仲の良い家族でホッとします

おはようございます☆

昨日は外気温34℃でした、思わず「あら低いね」
午前中整体に行きました。
アキレス腱も柔らかく、肩もこれまでで一番良い状態だと言われました。
ゆったり過ごして下さい、と言われ、外出から帰って一時間ほどお昼寝をしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20114951.jpg
ささ身とピーマンの炒めもの
ささ身に醤油・酒・太白胡麻油・片栗粉で下味をつけておく
みじん切りの大蒜で香りを出し、順次炒めて醤油・酒・砂糖・塩少々・水・無添加鶏がらスープの素少々
最後に香り付けの胡麻油を入れて出来上がり
b0312736_20121946.jpg
絹厚揚げと小松菜の炊いたん
小松菜は最後に浸し、冷蔵庫で味を染ませる
冷やしていただきます
b0312736_20104045.jpg
小松菜の茎ナムル風
ナムルにして、辛子明太子を絡めました
冷酒のおつまみに
b0312736_20113367.jpg
トマト大蒜たまご
ミニトマトは皮付きのまましっかり焼いて取り置きます

b0312736_20105679.jpg
たかのむすめ
生でも食べられる幻のとうもろこし
生ではなく茹でました
・・・・
b0312736_20123271.jpg
お腹の調整をしています、お腹に優しい献立です
お仕事お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


16日の夜は、三男お薦めの「由志園 サマーイルミネーション」の見学に行きました。

b0312736_19555381.jpg
広い庭園のすべてがライトアップされています。

b0312736_19561806.jpg
光の中を歩きます。

b0312736_19581038.jpg
藤棚に見立てた光のマジックです。

b0312736_20021902.jpg
こういうふうに歩きます。

b0312736_19563517.jpg
水面に映るライトアップされた木々です。

ここは本来ぼたん園です。
b0312736_19575055.jpg

牡丹の時期の5月には、小学生の「牡丹カップサッカー大会」が開催されます。
我が子達も参加したことのある、思い出多い大根島です。

17日夜は、三男一家と恒例の「十七夜・花火大会」に行く予定でした。
16日に結構歩いたので、腰のことを考え取りやめにして食事にだけ行きました。
夫も三男も仕事の後でしたから少し遅い時間になりましたが、夏休みということもありゆっくりしました。
孫娘を中心に、いつものように大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

孫娘が「マモグランマ(初めての呼び名です^^)は、おばあちゃんじゃないよ、おばちゃんだよ」と少し照れながら言いました。
若くみえるということだそうです(笑)
お盆の送り火の時に、孫娘が「○ちゃん(息子のこと)帰るの? 帰らなくていいのに・・」と言うそうです。
じいじと暮らす孫娘ですが、じいじは家族の中で一番頭がいい、と思っているらしいです。

仲の良い家族でホッとします(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

今朝の日の出
b0312736_08570922.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-20 09:02 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お墓のことは夫婦だけでは決められない

おはようございます☆

昨夕米子から帰って来ました。
夫の仕事も兼ねた2泊3日の滞在でした。
庭の草が恐ろしいことになっています。
草抜きの手配をしました。

昨夜の晩ご飯です
外食が続いていますので、お野菜不足です
b0312736_21132393.jpg
玉葱サラダ
紫玉ねぎ1個・無添加ロースハム・ミニトマトアイコ・冷凍していたパセリ
紫玉ねぎとロースハムはマリネして冷蔵庫で冷やしておきます

b0312736_08342295.jpg

冷やししゃぶしゃぶ
玉葱は乾煎りして甘みを出します
冷凍していた大葉
ゴマダレを絡めて食卓に
b0312736_21131072.jpg
ししとうとちりめんの甘辛煮

b0312736_21135001.jpg
焼き茄子
しっかり冷やして

b0312736_21140212.jpg
もずくとオクラ
オクラのタネを取って
辛子明太子乗せ
b0312736_21141440.jpg
酒和地(シュワッチ) 純米吟醸
山形県のお酒です
微発泡しています
すごく美味しい!
b0312736_21142418.jpg
お野菜とれてよかったね^^
お昼の鰻も最高だったね!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


16日に向かった先は息子のお墓です。
お盆を過ぎてしまいました。
草抜きはお盆の前に三男一家がしてくれていましたので、夫は手持ち無沙汰で私に日傘を差し掛けてくれていました。
14:00くらいでしたから、陽射しが強いのなんの。

息子はこの小高い丘の一角に、平成9年1月5日からいます。

b0312736_20533375.jpg
いつも息子のお墓の前から写真を撮って、ブログにアップしています。
夫が随分前から、その真ん前の土地の権利を買って、そこに私たちのお墓を建てようかと言ってくれていました。
問い合わせましたが、すでに持ち主がいらっしゃいました。
息子の墓の周辺に、一区角だけ残っていましたが...お墓のことは夫婦だけでは決められないと思いますし・・

ですが私のことを思って、そういう提案をしてくれた夫に感謝します。

次男に、軽くそのことをメールしましたら、こんな返事が返ってきました。
b0312736_21425131.png
気持ちはわかります^^

次に向かった先は
b0312736_21152008.jpg
大山にあるドッグランです。
昔は会員になっていましたから、momoはとても喜びました。
b0312736_21153049.jpg
広いランの中でボール遊びをしたり、ダディと歩いたり、アジリティで遊んだり。
もうじき10歳になるmomoですが、まだまだかなり俊敏です。

ellieも駆け回った後は私と一緒に遊びます。

b0312736_08334371.jpg

ボールを持っている私とアイコンタクト。

b0312736_21155578.jpg
早速お友達とも仲良し♪
男の子の仔犬です、男の子は苦手なのですがお姉ちゃんぶりを発揮していました。

この日は夜の行動もありました。
整体師さんが長歩きを心配なさっていましたが、昼も夜も痛みませんでした。
長くなりました、この続きはまたのちほど。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

腰も伸びています(*^_^*)
b0312736_22183122.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-19 08:36 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」

おはようございます☆

今朝もどんよりしています。
移動日ですからありがたいですが。
昨日妹2・3は、実家のような妹1の家からそれぞれ帰宅しました。
妹3が「この前マモエちゃんが居た時のほうが盛り上がったよ。今度は来てな」と...なんだか嬉しかったです。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_19200811.jpg
ハンバーグ
これは私で夫のはこの1.5倍です

b0312736_19204046.jpg
玉葱の卵とじ
淡路島で買ってきた玉葱です
とても甘くて美味しかったです

b0312736_19170877.jpg
ナスとオクラの酢の物
カニカマ・大葉

b0312736_19171986.jpg
ラタトゥイユ
オリーブオイルで炒めないで、そのまま無水で作りました

b0312736_19165680.jpg
茶豆


冷蔵庫野菜室の整理で有るものをすべて使いました
お盆休み最後ね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


整体師さんからいろいろ教わっています。
よく説明してくださり、好転反応による体の変化への不安が消えました。
昨年からの環境の変化や10年前の交通事故のことなどを話しました。
交通事故で重傷を負ったにも関わらず、その後の体調の変化はありませんでした。

そのことについて、仙骨・腸骨骨折をしても「私の身体は変化を出すまいと頑張り続けた」
「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」という状態ではないかと
自分の身体に「よくがんばったね」と、ねぎらいの言葉をかけて上げて下さいと言われました。
多くを話したわけではないのですが、「かなりストイックな方ですね」とおっしゃいました。

私には副交感神経の働きを促す施術をして下さっているそうです。
そのお蔭か、昨日は十数年ぶりに気持ちのよいお昼寝ができました。
嬉しい変化です。
これからの変化が楽しみになってきました(*^_^*)

では米子に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

「マモエちゃーん、猫背になってるよ~」
って、歩きだして15分の頃、腰の痛みを感じ凹んでいます

Thanks!の画像、こっちはまだシャンとしています、違うものですね~
b0312736_19271045.jpg
淡路島北淡震災記念公園にて
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-08-16 06:35 | 健康 | Comments(2)