携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎年のことなのに、今年は泣きました。

こんにちは。

今日も日本列島は冷蔵庫より冷えていますね。
今日はバレンタインデー、毎年義母が贈ってくれます。
夫と私へと。
b0312736_13055924.jpg
私が好きな珍味やラミーチョコも入っていました。
今朝これが届いて開けた時、涙がボタボタ落ちて泣いてしまいました。
義母と母とが重なりました。

私の母は認知症を患い、4年前にグループホームに入所しました。
しかし今年の始めに状態が悪くなり、同じ敷地内の特別養護老人ホームに変わりました。
その施設は、私の家から片道6時間の所にあります。
今年の始めに知らせを受けた時も、三が日でしたが心配で駆けつけました。
その時の母は、三ヶ月前の母からは想像もできないほど弱っていました。
身体の異常はないのですが、認知が急に進んでいました。
元々綺麗でお洒落な母なのに、入れ歯を外されて口を開けて寝ていました。
その姿を見て、泣いてしまいました。
そして綺麗な白髪を撫でながら「大好きだよ、大好きだよ」と言うのが精一杯でした。
すると母はいつも「ありがと」ってちっちゃな声で言うんです。

娘四人を大切に育ててくれて、孫八人をこの上もなく愛してくれて・・・
美味しい物をたくさん作ってくれて、心配症で・・
でも何かあると肝が座っていて。

義母にお礼の電話をして、また泣いてしまいました。
義母は「辛いね、切ないね。。」と言って温かく包んでくれました。

夫の年度末の仕事が一段落したら、またいっぱい「ありがとう」を言いに行きます。

昨日の夕飯です
b0312736_12583850.jpg

b0312736_12533248.jpg
長芋を焼きました。バター醤油掛け。


b0312736_12562929.jpg
和風ハンバーグです。シメジと三つ葉

b0312736_12550134.jpg
小松菜の煮浸しです。

b0312736_12535561.jpg
春雨サラダ

b0312736_12554779.jpg
ブロッコリーを茹で過ぎました~
で、スープにしました。

夫へのチョコは用意していません。
毎年していませんから。

では、良い週末をお過ごしください。

ご訪問ありがとうございます056.gif










にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-02-14 16:40 | 両親 | Comments(4)

Commented at 2014-02-14 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagako1953 at 2014-02-14 19:36
義母さまとマモエさん お二人の優しいお気持ちが伝わってきました。娘の気持ち 病床のお母様にも伝わっていますよ。マモエさん料理が上手でいいな。
Commented by マモエ at 2014-02-14 21:00 x
鍵コメさま。

そうですね、母がまさか認知症になるなんて思いもしませんでした。
料理上手で、社交家で、いつも動いていました。
お習字の師範も持っていて、父といつもお喋りをして仲良しの夫婦でした。
どんな時も私の最大の味方でした。
認知症は「病気」だと、医者に言われました。
家族も受け入れるまで、葛藤がありました。
ですから、私も必要以上に怖いです。

母の場合、料理に表れました。
料理上手な母が、出来なくなっていたんです。
それも最初は、みんな気づきませんでした。

抹茶ラテですか?
ブロッコリーのスープ初めて作りました^^

ご夫婦、仲良しさんですね(^-^)
Commented by マモエ at 2014-02-14 21:08 x
nagakoさま、こんばんは。
今日は夫の帰りが遅そう^^

コメント読んで、また泣いてしまいました。
義母は、私と11歳しか変わらないんですよ。
そんな私に、いつも優しいんです。
私も義母が大好きです^^

料理は母から教わったわけではないけれど、母が料理好きでしたからかな?^^

nagakoさん、優しいコメントありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パチッと目が覚めたら 昨日の記事 >>