人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねもたぬきも総動員

こんにちは♪

近頃良く話題にしていますが、夫の仕事が忙しく現在ピーク状態のようです。
シニアの皆さまも現役の時には、きっと同じようなことをご経験なさったと思います。
夫は毎年この時期胃の調子が悪くなります。
今年もそうで、胃薬を抱えながら仕事をしています。
胃が悪いと言っても食事は変えなくて良いよ、と言う夫の言葉を鵜呑みにしてきた私ですが。
昨日は夫の方から「今日はカップうどんでも良いよ」と言われ反省しました。
夫が私のことを気遣ってくれていることはすぐに分かりました。
きっとあっさりしたものを軽く食べたかったのでしょう。
当然、カップうどんを食べさせるわけにはいきませんよね。

頭をフル回転(こんなことで?と思われますでしょ。)させて、おうどん一品に有り合わせの物でてんこ盛りするには?
ということで
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11425663.jpg
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11432535.jpg
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11430438.jpg
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11431527.jpg
揚げ(きつね)・作り置き天かす(たぬき)・牛肉・卵・椎茸・蒲鉾
ネギをたっぷり入れて
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11434693.jpg
夫は美味しい、美味しいと言って食べていました。
あ~良かったε-(´∀`*)ホッ

それとこれだけです
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11421879.jpg
新玉葱が柔らかくて美味しかったです。
出汁醤油+やさしいお酢

昨夜がこんな状態だったのに、一昨日の夕飯アップするのも躊躇われますが・・
気の利かない妻だという暴露献立ですね。。
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11494178.jpg
これ見ただけで、胸焼けしますか?

メインは
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11492114.jpg
これなのですが、夫が作ってくれました。
きつねもたぬきも総動員_b0312736_11491304.jpg
いつだったか忘れましたが、夫の出張明けに二人でテレビを見ていて美味しそうだね、と、その時も夫が作ってくれました。
一昨日は生協で牡蠣を頼んでいたので、私の方からあれ食べたいんだけど、と。
作り方も知らないし・・・そしたら夫が気分転換に僕が作るよ、と。
レシピを見つけ作ってくれました。
夫は牡蠣だけでは物足りないからと、ささ身やシメジも入れて。
と~っても美味しかったのですが、夫には重かったかもしれませんね。

きつねもたぬきも総動員_b0312736_11463283.jpg
椎茸に蟹味噌乗っけ、カニカマ・とろけるチーズ・イタリアンパセリ
オーブントースターで焼いて。
美味しかったのですが、あ~、これも濃い

きつねもたぬきも総動員_b0312736_11453954.jpg
オレンジ・スモークサーモン・ラディッシュ・ゴルゴンゾーラ
アクセント(ヒットでしたが)のゴルゴンゾーラが濃い

夫は全て美味しいと言って完食してくれたのですが。。。
可哀想なことをしました。

今日は又pm2.5の数値が上がって、注意報が出ています。
お洗濯物も外に干すのをやめました。
お天気良いのに勿体無いですね。
お洗濯物がヒラヒラ棚引く姿に主婦の幸せを感じるのは、私だけですか?(^-^)


ご訪問ありがとうございました056.gif

ワンクリックして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by jyojyo at 2014-03-17 16:40 x
そうですね、、うん、ちょっと豪華すぎたかもしれませんね。
胃トラブル所持者としては、Mr.mamo 氏のお気持ち、よくわかります。おうどんって、そういう時は、本当に美味しいのです。画像での料理担当者は、Mr.mamo 氏ですね。指が違う、服のタイプが違う、と、もう、なんでも分かっちゃいます(笑)。
Commented by マモエ at 2014-03-17 16:48 x
jyojyoさん、いらっしゃい!
待っていましたよ~

って、もう笑っていますが。

胃が弱いですか?
私は自分が養生というものをしないから、いけませんね。
思いやりに欠けていました。

私の撮った写真、全く面白味がないでしょ?
動きがないもの・・ねぇ~

何でもお見通しのjyojyoさん、これからも宜しくネ(^_-)-☆
Commented by ぶーばー at 2014-03-17 19:41 x
こんばんはーー^^
え?また呼ばれたような??
たぬきーーーーって・・えへ。

旦那様とマモエちゃんの素晴らしい愛を感じる
メニューに感激(^_^)

胃の調子が悪い時は、やっぱりおうどんよねーー!!
それにしても・・美味しそうなおうどん^^

ぶーばーも食べたいーー!!

いつものマモエちゃんのバナーも素敵だけど
今日のお孫ちゃん?のバナーが、またまた可愛い^^

ぶーばーも、マモエちゃんのブログの大ファンでーーす。

また来るわね~~~(へへ)

Commented by だんだん at 2014-03-17 19:56 x
マモエちゃんがニックネーム!?
どんなきっかけかな、カワユイです♪
具材が多い、贅沢ご馳走に見えましたよ~
と言うより、わたしがあっさりし過ぎかも…
旦那様の胃弱に気遣いする、良い奥さまです(^.^)
蕎麦とうどんを打つのが、趣味なんですよ~
Commented by マモエ at 2014-03-17 21:49 x
ぶーばーちゃん、うれしい!!

今朝メッセして、「お返事は気にしないで~」みたいなこと書いたくせに、スマホにメールが来るたびに、ぶーばーちゃん?って待ってたんだよー。
相変わらずストーカーだね(笑)

ぶーばーちゃんのおうどんは、やっぱり関西風よね。
私はね、博多風で甘いの。
麺は博多風は柔らかいから、讃岐だよ。

バナー、昨日息子からディズニー一色の写真が送られてきたの^^
可愛いのよ~
ぶーばーちゃんのお孫さんも可愛いよね~~

大ファンだなんて、嬉しくて木に登っちゃうよ!^^

またまたまた来て下さい!!!

ほんとうにありがとう!
又明日一にお邪魔します(^_^)v
Commented by マモエ at 2014-03-17 21:55 x
だんだんさま、いらっしゃいませ♪

マモエって、言い辛いですよね^^
とっても単純なHNなのですよ。
だんだんさまに言っちゃいますね。
私の3匹の犬の頭文字、マツのマ・モモのモ・エリーのエなのです~

蕎麦とうどんを打たれるのですか?
ということは、味付けもお上手なのですね!
あっさりした味付けですか?
また、コツなど教えて下さい!

楽しみにしております^^
Commented by maruko at 2014-03-18 10:15 x
愛情たっぷりですね。

今、息子一家がお風呂の改装のため、我が家に居候しています。
息子が昨日から胃腸の調子が悪いようなので、このメニュー頂きます。^^
Commented by マモエ at 2014-03-18 15:46 x
marukoさま、こんにちは♪

息子さんご一家は、お近くに住んでいらっしゃるのですね。
賑やかでしょう~^^

息子さん、大丈夫ですか?
そうそう、皆さんおうどんは最高だって仰っていますよ(^_^)v
お母さまお手製のおうどん作って差し上げて下さいね。
お大事になさって下さいませね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-03-17 16:21 | | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31