人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結論の詳細から私の動きの終わりまで

こんにちは。
今日も書きますね。

二人の刑事から聞いた結論です。
「☓☓☓製大型瞬間湯沸器の安全装置にやってはいけない配線替え、不正な修理が行われていた。排気ファンが回らないまま燃焼して不完全燃焼になり、一酸化炭素が発生した」
「業務上過失致死の時効は5年で、すでに過ぎているので立件は出来ない。しかしこの時間に経済産業省が記者会見を開いている。このことで☓☓☓は社会的な制裁を受けることになるでしょう」
「北海道で同様な事故があり民事訴訟を起こされたが、☓☓☓は負けていない」
要するに刑事も民事も無理です、ということでした。
そして「これで☓☓☓に関する捜査は終了です」と言われました。

しかし会見を受けた記者の疑問(どうして1996年の事故の話が今?どうしてここで打ち切るのか)に依る力は大きかったのです。
急遽、この事故で唯一時効が成立していなかった大学生の立件に向けて、捜査一課が再び動き始めることになりました。

そして私は不本意ながらもメディアに出ることになったのです。
毎日取材されているわけではないのに、繰り返し同じ映像が流れ私の気持ちは疲弊していきました。

☓☓☓との交渉は、主に息子の父親がしました。
弁護士に任せ、金銭が主になる交渉にどうしても抵抗があったからです。
私達は、「息子はリストの一部ではない。息子はこんな生き方をして、私達にとって息子がどんな存在であったか」を繰り返し伝えました。
そして2007年7月12日合意が成立しました。
私は離婚もしていますし、権利の殆どを放棄しました。それと、私はお金のために動いたのではない、という意地もありました。

もう一方で、私達は1996年当時の警察に対して、どうしても納得がいかず現警察に働きかけていました。
発覚当時から1996年当時の警部補に会わせて欲しい、話が聞きたいと申し入れていたのですが叶いませんでした。
最後に私は、赤坂署の署長宛に「警部補への手紙」を書いた封書を同封したのですが突き返されました。
これはもう私達の力ではどうしようもない司法の手に委ねよう、と数人の弁護士に会いましたが、ことごとく断られました。
要するに「負け戦はしない」ということでした。

これで息子に対する私の動きは終わりました。

昨夜の夕飯です
結論の詳細から私の動きの終わりまで_b0312736_09291725.jpg
あれこれ取ってくる定食屋さんってあるでしょ?
それみたい^^

結論の詳細から私の動きの終わりまで_b0312736_09285612.jpg
鯖の味噌煮と

結論の詳細から私の動きの終わりまで_b0312736_09290425.jpg
切り干し大根と

結論の詳細から私の動きの終わりまで_b0312736_09291105.jpg
切り干し大根の酢の物と
ハム・キュウリも

結論の詳細から私の動きの終わりまで_b0312736_09284633.jpg
洋風もちょっと食べたいですね~とか言ってね、取って来たみたい(笑)
オムレツの具が冷蔵庫の隅っこに・向こうのちょっとサラダは
水菜・新玉葱・海老
ピエトロのドレッシングで
またご飯も食べちゃいました~
ごちそうさん♪

韓国のセウォル号が沈没した事故は、本当にやりきれません。
捜査本部は「無作為の殺人」が適用されるか検討を始めたということですが、沈没していく船の中で多くの人々がどれほどの恐怖を味わったかと思うと言葉がありません。
ご家族の思いは、いかばかりかとお察しします。
それと「海上自衛隊のいじめ自殺」で東京高裁は、文書隠しを認め、国などに賠償を命じましたね。
この10年、国を相手に闘ってきたお母さまはどれ程苦難の道だったことか。。
そしてこの文書の存在を内部告発した3等海佐は、懲戒処分を検討されているとか、この事実に憤懣やるかたないと思っている方は多いと思います。 防衛省関係者によると、3等海佐を処分しない方針を固めたそうです。良かった!
ご訪問ありがとうございました056.gif
どちらかをワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif

Commented by at 2014-04-25 21:21 x
マモエちゃん
事実だけを淡々と書かれた文章の行間から
マモエちゃんが息子さんのために闘った日々を想います。
もちろん、お金のためなんかじゃない、ただただ本当のことを、真実を明らかにしたかっただけなんだということもよく判ります。

ワンちゃんのお名前、エリーちゃんなんだね。
すぐに「いとしのエリー」が浮かんできました。
サザンに「蛍」っていう曲があるのを知ってますか?
もうすぐゲンジボタルの季節ですね。
蛍って、雄のほうが運動能力に優れていてより大きく光るんだってね。
蛍はモノ言わないけれど、その身を焦がして想いを伝えるよね。
感じてるでしょ?
彼はいつもマモエちゃんの傍にいてくれるはず。
そして、お母さんの想いも、必ず伝わっていると思います。
ずっと繋がってるんだからね。
私も大切な人のこと、そんなふうに想ってるんだよ。
だからね、しっかりと生きていこうね。
Commented by マモエ at 2014-04-25 22:07 x
桃ちゃん、こんばんは(^-^)

事実はもう終わっちゃった。
こうして書いてみると、たったこれだけに収まるんだな・・・

エリーね^^
息子が帰省した時に、滅多に行かないカラオケに家族で行ったのね。
その時に息子が歌った歌。
歌は得意じゃなかったから、「巧いじゃん!」って^^
息子が逝って、他の息子の十八番になったよ(^-^)

蛍・・・
その曲知らなかったから、今聴いてみたよ。
今も聴いてる。
毎年蛍は欠かさない。
何か決めるときにも、「蛍」さんに聴くんだよ。
だって私の手のひらに、入ってくれるんだもの(^-^)

そうね、息子の存在は、確信してる。
桃ちゃんもそうだよね!

そう、しっかりね(^_-)-☆

たくさんありがとう!
Commented at 2014-04-25 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-04-26 07:57 x
鍵コメさま、おはようございます。

そうでしたか。
大きな社会問題になりましたものね。
消費者庁発足のきっかけにも成りましたし。

ただね、その時の私はこの話題になるのがいやでした。
私の思いと違う気がして。
そう言ってくだささる方が多くいらっしゃいましたが、笑って誤魔化すので精一杯・・・
でもね、これを書いたことで、私自身が客観視出来て。
鍵コメさまがお書きになったこと、素直に私の心に入って行きましたし、私もそう思います(^-^)

とても良くわかりましたよ^^

心のこもったお話しありがとうございました。
Commented by マモエ at 2014-04-26 07:59 x
ヒロコさん、おはよう♪

私は強くなったでしょうか(^-^)
きっと成りましたね。
今回ほんとにそう思えました。

凛として生きていきたいな♪^^
Commented by maruko at 2014-04-26 09:56 x
そうか・・・
終わってしまったのですね。

10年後、マモエさんを動かしたのに息子さんの力を感じました。

権力にしがみつく人には命の尊さが通じなかった。

それでも、大きく社会が変わったのですね。

それは息子さんのお母さんがマモエさんだったからと思います。

マモエさんの料理には愛があるわ。料理が苦手なこの私も刺激を受けているのよ。^^
Commented by ちるみ at 2014-04-26 10:20 x
読んでいて、貴女の気持ちがとてもよく分かりました。
こんな原因じゃ辛かったでしょうね、立ち直るのに10年かかったのも納得しました。

結局、マモエさんの行動が、あの会社の告発に繋がったのですね。
親の愛は、認められたのだと思います。
その当時の警察は・・・いまさら言ってもどうにもならないですね。
悔しさは残りますね。

マモエさん、益田市って知ってるでしょう?
私の夫は益田市出身なんですよ、同じ県だったのね。
そして、私が以前勤めていた会社は、工場敷地を×××に売りました。
今は、我が町にその会社があるんですよ。
評判は悪いですね、企業なのに町に貢献はしていません。
偶然だけど重なって、他人ごとのようにはとても思えません。

今、強い貴女に生まれ変わって、そして素晴らしい伴侶を得て、それだけが救いです。
これからは、忘れることはないけれど、楽しく暮らしてくださいね。

私の息子は、今年の七夕で41才になります。
Commented by マモエ at 2014-04-26 15:55 x
まる子さん、こんにちは♪

私も息子の力だと思っています^^
そうとしか考えられないのです。

高い高い壁でした。
ありとあらゆることしたのに、このやろう!って感じ。
一番邪魔だったのが「個人情報保護法」でした。

とことんやる性格が幸いしたのか、災いだったのか?(笑)

愛♪感じてくれる?
(^-^)

いつもありがとう!
(^_-)-☆
Commented by マモエ at 2014-04-26 16:10 x
ちるみさん、こんにちは~

私も書きながら、まぁこんなんじゃ、辛かったね、と思いました(笑)

たまたまの成り行きですがね。
「親思う心にまさる親心」って言いますものね^^
警察の一人一人は決して悪い人じゃないと思います。
だた組織になった時に、権力というものが背景あって怖いことになるのだと・・

知っていますとも、息子の父親も益田出身なのですよ。
転勤で、息子が小1の時に一年間住んでいました^^

あらあら、貢献していないのですか。
ほんとに偶然が重なりましたね^^

そうですか、息子と一歳違いですね。
七夕生まれですか。。

ブログに書けてほんとに良かったと思います。
人は変わりますね、幾つになっても(^_^)v

お話し、ありがとうございました。
とても嬉しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-04-25 20:28 | 息子のこと | Comments(9)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31