人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!

こんにちは。

息子が指輪を頂いた友人に贈った物です。
Take it easy!_b0312736_10244160.jpg
息子はデザイン画を描くことも好きでした。
そしてこの絵の存在を知ったのは、私がとてもしんどい時でした。
今朝ふと思い出しました。

Take it easy!_b0312736_10251832.jpg

Take it easy!


今朝友人と話しました。

彼女は「貴女、無理しなくていいの。今の気持ちに素直になって。私の前で元気に振る舞う必要ないのよ」って。

私より6歳上の友人です。

夫・息子・友人と3人から同じことを言われました。

そうですよね、たったの2週間しか経っていないのに、気持ちの整理なんて出来ないです。

きっと顔に出ていたのですよね、そんなに賢くないですもの私。


近くにいる息子も、今の私の気持ちを推し量って遠慮してくれています。

周囲の者の優しさに少し甘えさせてもらいます。

せめてもう少し無理のない元気が取り戻せるまで。


でもね、夕飯の支度は気分転換にとても良いのです。

美味しいものが大好きな彼女との会話を思い出しながら作っています。

2011年3月に東京に行く予定だったのですね、彼女と。

その時に彼女が「築地で一番美味しい卵焼きを食べさせてくれる所に行こうね!」って。

そこはお寿司屋さんらしかったのです、あれもしようこれもしようと計画を立ててくれて。


結局私の体調が悪く、行けなくなって・・・ありがとうね、・・・さん。

あの年は、ほんとに心配やら迷惑やらかけたね、ごめんね。。。

貴女は私よりうんと年下なのに、色んなこと知っていてさ、沢山教えてもらったね。


昨夜の夕飯

Take it easy!_b0312736_08081684.jpg

オムレツです

さやえんどうが美味しかった

Take it easy!_b0312736_08080277.jpg
オムレツの残りのミンチで
味噌味にしました
Take it easy!_b0312736_08083202.jpg
春雨の酢の物
大葉(庭作)も入れて
ごちそうさん♪
今日で丁度2週間です。
まぶたの腫れがやっと引いてきたのに、また腫れました。
母は息子のことで私が泣くと「お母さんが泣いたらあっちゃんが悲しむよ、身体に障るよ」と。
その言葉が『娘を思って』ということは重々分っていながらも、腹立たしく思ったりしました。
夫も心配しますね、私が泣くと・・心が折れてしまうと思うのでしょう。
泣けない人は却って辛いと思います。
ご訪問ありがとうございました056.gif
「読んだよ~」とワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by at 2014-05-29 22:13 x
Take it easy......

あの絵が見つかったときもしんどかったとき...
今、また、すごく辛くて切ない気持ち...

息子さんからのメッセージだね、きっと!
とても短い言葉なんだけど
この一言には、すっごく深い意味があるんだと思う。
受け止め方次第。
マモエちゃんなら、この絵を通して「母親」に伝えてくれた気持ち、分かるものね。

リンクしてある原発の記事、読ませてもらったよ。
3年前、会う予定だったのに会えなかったんだね...

震災からもう3年経つけど、原発の問題って何一つ解決してないような気もする。
18年前の出来事も、やっぱりマモエちゃんの中では解決してないんだろうと思う。
でも解決する問題じゃないのも、時が癒してくれるわけじゃないのも、きっとマモエちゃんは知ってる。

今、また、大切な人を失ってしまった。
だから虚しい......
わかるよ、やっぱりつらいよね。

少し涙が枯れたら、美味しいお料理作って、いっぱいごちそうさんしてね。
って言わなくたって、もうちゃ~んと作ってる(⌒∇⌒)
オムレツ、メチャメチャ美味しそう~さやえんどうがツヤツヤ♪
イクラでも(お孫ちゃんに言ったみたいに!)食べられそうだね(^_^)
Commented at 2014-05-29 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-05-30 08:28 x
桃ちゃん、おはようさん♪

桃ちゃん、この絵(^_-)-☆
私はデフォルメされた絵は苦手でね。
意味がよく分からないの。
息子は賞ももらったけど、その道に進まないかと言われたりね。
折々に母親に見せてくれるんだよ~
こっちもだんだん研ぎ澄まされて、ピンとわかってくるのね(^-^)

原発問題ってことで、ちょっと言いたいけど、原発もだけど安部総理は怖いね。
独裁者のように何でも決めていく。
目眩ましも用意して、陰の方で怖い事案を決めていく。

話しそれちゃったね(笑)

なんかね~、人ってあっけないなーって。
会ったのは3回しか無いから、私の日常はそれまでと変わらないんだけど。
「ぽっかり穴が開いた」って聞いたことあるけど、そんな感じかな。

今日は涙が出ないよ。
昨日は彼女と心の中で(ううん、声出して(笑))話したよ^^

整理なんて多分出来ないし、やらなくていいと思う。

桃ちゃん、ほんとにほんとにありがとう!


Commented by マモエ at 2014-05-30 08:36 x
鍵コメさま、おはようございます。

そうでしたか、お辛いことを話して下さってありがとうございます。
母親ってどんなことであれ責めますね。
どうしてそれが貴女の責任?って言われても、ちゃんと理屈で説明できるほど辻褄を合わせます。。
私も通夜・葬儀の時も涙も出ず、「強いお母さんだった」と言われました。
・・・・な訳ないのに・・

私は両親も存命中ですし、姉妹も元気です。
友人を立て続けに亡くしました、こんなに辛いものかと改めて思っています。
息子のこともあり「死」に対して鈍感になっていると思っていたのですが、想像とはるかに違いました。

好きな料理をして、ゆったりと過ごさせてもらいます。
心からありがとうございました。
Commented by maruko at 2014-05-30 10:39 x
一番 しんどい時に
Take it easy
というメッセージを届けてくれるなんてすごい!!
苦しくない時や、苦しみを知らない人には必要のない言葉ですものね。
やっぱり息子さんはちゃんと見ている。

高校の時、好きだったフォークルの歌に「悲しくてやりきれない」とい歌があったわ。
サトウ ハチローの詩で当時は
「こんなに最後まで光の見えない詩でいいの?」
と思ったけど、今は悲しみの中にいる時の素直な気持ちなのだと思えます。

いつもながら食欲をそそるメニュー

料理を気分転換に出来るマモエさん
ブラボ~♪だわ。
Commented by マモエ at 2014-05-30 16:27 x
まる子さん、こんにちは。

とてもしんどかった時に私の旧姓と同姓同名の息子の友人から、お手紙12枚とこの写真が入った封筒が送られてきた時には鳥肌が立ちました。
そして「Take it easy」の文字を目にした時、はっきりと息子の意思を感じました。

私もなんの苦労もなく、天真爛漫に過ごしていた頃、自分に起こる不幸など想像もしていませんでした。
そんな頃は「悲しくてやりきれない」という歌を聴いてみようなどとは思わなかったな。
今聴いてみました。

みんな歳を重ねていくと、良いことばかりは無いですものね。

料理って一石二鳥だと思わない?
一生懸命に作ったら褒めてもらえて、自分も美味しく食べられて^^

ネ(^_-)-☆
いっつもありがとう!!LOVE♪

Commented at 2014-05-30 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-05-30 22:38 x
鍵コメさま、こんばんは~

奇遇です、今日鍵コメさまのブログにお邪魔したのですよ^^

そうですね、私、恵まれていますね。
好きなようにして許されるのですから。
誰も責めるものは居ませんし。
明日のお米にも困っていませんし。
お返ししませんとね。

ご紹介してくださったブログに少しお邪魔してみました。
ゆっくり訪問させて頂きますね。
ありがとうございます。

鍵コメさまは本当にお優しい方ですね。
人さまの気持ちに一生懸命に寄り添おうとなさっています。

今夜も夫はモリモリ食べていましたよ(^-^)
私も勿論モリモリ(^_^)v

ありがとうございました。
Commented at 2014-05-31 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-05-31 20:21 x
鍵コメさま!、ありがとう!
Commented at 2014-05-31 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモエ at 2014-05-31 22:24 x
鍵コメさま、ありがとうございます。

あんまり嬉しくて記事を先に書いてしまいました。
ごめんなさいね。

鍵コメさまのこれまでのコメントに、私がどれ程慰められたか・・
本当に感謝しています。

鍵コメさまが励まされたこの曲、私ずっと探していたのです!
すっごくすっごく嬉しかった!

ラブちゃん、わかりますよ~
うちの先代犬も今のラブも、私の気持ち100%解るようです(^-^)

鍵コメさまに呼びかけたいと、今日思っていたのですよ!
先代犬へのコメント、とてもとても嬉しかったです。
夫がお返事したいと言っておりました。

も少し待っていて下さいませね。

ありがとうありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-05-29 17:08 | 自分のこと | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31