人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり

こんばんは♪

また「悩みのるつぼ」の投稿から。
61歳の女性は、「いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざりして、
あと20年位は明るく穏やかな時を過ごしたい」という相談でした。
どんなことに腹を立てているかというと、
「20年前に息子を亡くしているのだが、『ペットを失ったが、息子さんを亡くした時もこんな気持だったのか?息子が遠くに行くのと亡くなるのとどっちがいい?』と心ないことを言う友人に。
昔セクハラまがいのことをした父親に。自己中心だった母親に。
同じ間違いを繰り返す仲間に。車のアイドリングを長時間する隣人に。」ざっとこんな具合でした。

回答者の上野千鶴子さんは、
「それだけの理由があるのだから腹をたてるのは当たり前。ただその時に解決してこなかったからくすぶり続けるのでしょう。
怒りが外に向かっているから良い、これが『同じ間違えを繰り返すダメな私』に対する怒りだったら救えない。
怒りはエネルギーの素だから「穏やかに」なんて言わずに怒りの表現方法を研究し「怒りっぽいバアサン」のままで良いのでは。
怒りが気になるのは現状に満足をしていないからで、怒りを上回る喜びや嬉しさを感じられると良い」というような回答でした。

「怒り」の気持ちって段々少なくなってきましたね、私は。
丸くなって来たというのではなく、そのエネルギーが持続しなくなってきたのです。
それを保ち続けるのも、あれやこれや抱えるのも疲れます。

今日、私より少し若い友人と話したのですが。
彼女は仕事もバリバリして、いつもエネルギッシュなのですね。
その彼女が「近頃は悩むエネルギーも、段々なくなってきた」と。
二人して「『どうでもいい、まぁいいか、このくらいにしとこ』これが多くなったよね」と(笑)

「口角泡を飛ばす」表現の如く引き際がわからぬ若い頃もありましたけどね(笑)
ポジティブなエネルギー(喜びの感情とか)もネガティブなエネルギー(怒りの感情とか)も溢れるほど持っているというのは「若い」証拠でしょうか?
そういえば、昔に比べて喜びや楽しさの感情も鈍くなってきたような・・・
そしてその表現もオトナシクなってきたような・・・

そうですね、認知症が進むと「喜怒哀楽」の感情も少なくなるし表情も乏しくなっていきますものね。
穏やかに歳を重ねるのも一つの理想かもしれないですが、別の個性として「怒りっぽいバアサン」もありかも知れないと思いました。

いつの夕飯にしよ(笑)
7/24です
いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり_b0312736_22455336.jpg
ささ身・かぼちゃ・茄子のフライです
茄子のフライで検索したら、ありました「茄子のフライ」です。
一生懸命に真似させて頂きました。
もう一度チャレンジしてみますね。
いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり_b0312736_22454214.jpg
シンシアというジャガイモで作ったポテトサラダ
敢えてハムは入れないで作りました
ジャガイモがほくほくでとっても美味しかったです
いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり_b0312736_22460199.jpg
きゅうり・ジャコ・茗荷・ワカメ
酢の物
いろんなことに怒りを感じ腹を立てている自分にうんざり_b0312736_22460924.jpg
ごちそうさん♪

一昨日辺りから何だか涼しいです。
昨夜なんて、無意識に首まですっぽり肌掛け布団を掛けて寝ていました。
このまんま秋までとは、問屋がおろさない?
夕飯でウナギ食べました~、美味しかったナ(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~っとワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

Commented by maruko at 2014-07-30 10:34 x
うちも昨日はウナギだったよ。
美味しかった♪

私も若い頃は普段能天気だけど、ご~~~くたまに理不尽な言動をする人に出会うと周りがひく程怒っていたわ。

ここ何年かはブチブチ文句は言うけど、感情的に怒ったことはないわ。
お腹が痛くなるほど爆笑する機会も減ったみたい・・

長谷川町子の「いじわるばあさん」の憎めないいじわるも痛快よね。ちょっぴり憧れるわ。
Commented by snow3grandma at 2014-07-30 15:18
お久しぶりでした。
ずっと、記事は読んでいましたよ。
少しお休みして、リフレッシュしました。
戸惑う時にPCの具合が悪くなったので、
タイミングが良かったかもしれないわ。
自分流にゆっくり、更新していくつもり(^_-)-☆

前回記事について。
grandmaは、夫、娘、友達も、
ほどほどに接しているかな。
悩みも相当悩まないと人には言わないし、
自分で解決しようとしてしまうかなぁ。
それだけ強いってことかもしれないけど…。
ある意味、可愛くないかも。

ふふ、怒りっぽいばあさんかぁ。
うちの孫娘はそう見てる?かも。
そういうばあさんもいなくっちゃ~(笑)

上野センセの言う通り、
怒りより楽しいことや喜びを
たくさん感じる機会をたくさん持ちたいね。
ブログでも、山登りでも、打ち込めること、
何でもいいものね。

また、よろしくね♪
Commented by mamoei at 2014-07-30 15:40
まる子さん、こんにちは♪

うなぎ♪
(^_^)v

そっか~、まる子さんは、そんなところがあるんだね。
かっこいい、正義感が強いんだ!(^_^)v
まる子さんには会ったことはないけれど、その名の通り人格が「ま~るい」感じがするよ(^-^)
そんな人が怒ったら、とっても怖いよね。

私がお腹が痛くなるほど笑うのは、夫の話しにです。
夫はそんな私を見て「〇〇(私)の笑いのレベル低っ!」って言って自分も一緒に笑うの(笑)

意地悪ばあさん、テレビでは青島幸男の?
見たことあるある。
痛快だよね~(^-^)
Commented by mamoei at 2014-07-30 15:45
rinnrinnさま、初めまして。

ごめんなさい。
そんな風に思わせてしまったのですね。
書き方が良くなかったですね。
書き換えました。
ファンでいらっしゃるのですね。
人さまがお作りになったものへの配慮に欠けていました。
反省しています。
Commented at 2014-07-30 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2014-07-30 15:59
grandmaちゃ~ん、こんにちは。
ほんとにお久しぶりです。

毎日ポチに伺っていたのですよ(^-^)
リフレッシュできて、ほんと良かったね!
そうそう、強制的な休養だもんね。
いい巡り合わせだったね(^_-)

grandmaちゃん、よく解ります。
私も、悩んでいることを言っても仕方ない、って思っているところがあるの。
自分で考えていたらさ、近頃は友人が言ったように、疲れちゃってどうでも良くなったりね。
いいことかもしれないね^^

え?
grandmaちゃん、怒りっぽいの?
娘さんだからかな?
息子にはなかなか怒らないよ、もうね(笑)

楽しいっちゃあ、愉しいよ。
楽してるもん(笑)


Commented by mamoei at 2014-07-30 16:09
鍵コメさま、ほんとお久しぶりです!
どうしていらっしゃるのかな~って思っていましたよ。

やはりお読みになりましたか。
アンテナに反応しますよね。
同じような思いをしていますね。

そうでしたか、人気のあるブロガーさんなのですね。
私も作ってから、お気に入りに入れさせてもらいました。

あ、私もイライラはします(笑)
夫から「なんで、そんなにイライラしてる?」と聞かれて余計にイライラしたり^^;

そうですね、でも私近頃はね、心から幸せだと思うことあるのですよ。
夫にはほんとに悪いのですが、それまで自分のそんな気持ちにブレーキを掛けていましたね。
心からの笑顔にもなっていると思います(^-^)

鍵コメさまもいつかね、必ずね(^_-)

たまにはいらしてくださいね~
ハイ、頑張りますね、ありがとう!
Commented at 2014-07-31 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロコ at 2014-07-31 15:04 x
怒りのエネルギーの枯渇、、。。。う~~んん、、、。そうかなあ、、私はね、限りある命という実感を、しっかり持つようになってから(残りの命、どの位かなあ、、)、もったいない♪ と思うようになりました。私のこのちっぽけな柔な心を、怒りに使うなんて、もったいない♪ ってね。
もう、自分もったいない、オンパレードですよ(笑)。柔な胃腸だから、美味しくないものを食べるなんて、お義理の食事会なんて、もったいない♪ もったいないヒロコです。

「昔に比べて喜びや楽しさの感情も鈍くなってきたような・」とありますけど、これも、そうかなあ?です。

喜びや楽しさの質が若い時とは、変わりましたけど。
ちっちゃなちっちゃな身近なものに、本気で喜びや楽しさを感じるんです。もう、大きな喜びとか楽しさは要らないです♪
これを世界が狭くなるというんでしょうか。狭い世界で愉しいなんて、私、すごいかも(笑)♪
Commented by mamoei at 2014-07-31 19:06
鍵コメさま、こんばんは。

いえいえ、気付かせて頂きました。
ご丁寧にありがとうございました。
Commented by mamoei at 2014-07-31 20:02
ヒロコさん、こんばんは(^-^)

もったいないかぁ、思います、私も。
もったいない気持ちはあるけれど、ヒロコさんのように
全て明るい方向に向かないのですよ(笑)

「怒り」は社会に向けてもありますよね、その「怒り」は持っていたいと思うのね。
ただその「怒り」も若い頃と違って、突き進めなくなってね、無力感を感じます。

今日友人と話した内容でね、昔仕事で高級な所で食事したりしたが、それがなんなんだと思うよね、と。
楽しくもなかったし、嬉しくもなかった、と。

それに引き換え、今は、とれたて野菜で粗食をしているがすっごく美味しいし幸せを感じる、と。

それなのかな、
>ちっちゃなちっちゃな身近なものに、本気で喜びや楽しさを感じる
ってことは(^_^)v
違う?

(ちょっとお酒が入っているので、頭まとまらなくてごめんね)
Commented by ヒロコ at 2014-08-01 08:37 x
*「怒り」は社会に向けてもありますよね、その「怒り」は持っていたいと思うのね。
ただその「怒り」も若い頃と違って、突き進めなくなってね、無力感を感じます*

====社会への怒り、うん、マモエさんはこの怒りをちゃんと保持していて、ちゃんとした(!?)社会人だな、、と思います。
「無力感を感じます、」てあるでしょ。私はね、自分が無力であることには、怒る、とか批判するというほうな方向には、もういかなのですよ。無力もんが、言う資格あるかいな、、のスタンスです。
これって、逃げかもしれないし、。やっぱり、無力でも、声挙げた方がいいのかも、とも思うけれどね♪。 やっぱ、分かんない(笑)
取れたて野菜での粗食の幸せ!うん、それよ♪
Commented by mamoei at 2014-08-01 11:28
ヒロコさん、こんにちは~(^-^)

う~んとね、「怒り」というのは意識して出てくる感情ではなく、湧き出てくるもので、「無力感」と同じレベルでは考えられないと思いますよ、私はね^^

怒りを感じて自分ができることを考えた時に、昔と比べて動けなくなったのね。
例えば、一人の力は弱いから同じ考えの団体に所属するとかね。
で、何ができるかって署名したり、ブログをしている私はそこに書いたり(不特定多数の人に向けてね)。
こんなんで良いの?って思うわけですよ(笑)

それとね、
>無力もんが、言う資格あるかいな
これは、拡大解釈された「働かざるもの食うべからず」に、似ているような感じがしますが・・??

Commented by ヒロコ at 2014-08-01 11:42 x
やっぱり、マモエさんは、きちんと社会に向き合って生きてるなあ、とつくづく思います。自分が出来ることを前向きにきちんと出してるものね。その発信力が弱まってきてる、という今の気持ちも、きちんと把握しているし~~。正しくきちんと生きてるなあ、と、私、ちょっと退散したくなります(笑)。あまりにも、いい加減の自己中だしなあ、、。そうか、怒りは湧き出てくるものなのだ。。
カッとなる、って言うものね。湧き出る感情は、私、そう濃くないかも、だしなあ、、。
そうか、働かざるもの食うべからずと、一緒ですか、、
そうか、、ちょっとすぐには、納得できないけど、、考えてみますね♪ 
Commented by mamoei at 2014-08-01 11:51
ヒロコさん、(^O^)

退散しないでね~^^

正しくきちんと?
私も自己中だと思います、ほんとです^^

夫から「ひとりでそんなに正義感振りかざしてどうする?」と言われたことがあります。
その意味が近頃(今年になって)少しわかるんです。

ちょっと話題が逸れたような、逸れていないような(笑)

Commented by ヒロコ at 2014-08-01 14:54 x
Mr.マモエの言葉、分かる♪、 

私も前は、ちょっと正義感ふりかざしてるな、っという印象を持たなくもなかたったです(ゴメン)けど、そうじゃないなあ~~とじんわり思うようになりました。
かざしてるんじゃないのよね。素朴な本気思いなのよね~~・

話題の線路は脱線してません。
Commented by mamoei at 2014-08-01 16:34
ヒロコさん、何回もありがとう^^

えっとね、夫が言った「正義感を振りかざす」は。
例えば(っていうか、その時に言われたのですが)、正月に郵便局の本局でね、長い行列ができていて、でも整然と並んでいたのね、そこに一人の中年の女性が来て、高齢の女性の前に横入りしたのね。
私はその女性に注意しようと一歩踏み出した時に、夫から腕を掴まれて静止されたの。
その理由は「入られた人が黙っているのだから、要らぬお節介はしなくて良い」というものでした。
私は納得いかず後で夫と言い争いになったのです。

その後考えたことは長くなるので・・・

ヒロコさんは、私のどんなところに「振りかざす」と思われたのかしら・・・
私が書いた内容でそう思われたのですよね。
ちょっとショックで~す(T_T)^^




Commented by mamoei at 2014-08-01 16:36
静止って、制止ね(笑)
Commented by mamoei at 2014-08-01 17:09
ヒロコさん、(笑)

ごめんごめん、「ショック」って書いたら、話しにならんね。
大人げない、すまんです^^;
ショックしません(^0^)
Commented by 風水光子 at 2014-08-02 16:27 x
こんにちは
午前中 マレフィセント見に行きました
ディズニーだけど・・・だから?良かった
機会があればぜひ・・・・
捉え方の違いでこんなに変わるのかって
トンボのメガネが欲しいで~す
Commented by mamoei at 2014-08-03 08:57
光子さん、おはようございます♪

遅くなってごめんなさい。
見に行かれましか、近頃ディズニー流行りですね(^-^)
そうですね、視点を変えると目からウロコのことがあります。
私もずっと若い頃のことですが、忘れられない苦い思い出があります。

とんぼのめがね♪
深い歌詞ですね・・

あ、「いい人をやめる」まだ読んでないです。
今から注文してみよ(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-07-29 19:55 | 60代 | Comments(21)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31