人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日食べた青ナスが忘れられず

おはようございます~

昨夜は一昨日食べた青ナスが忘れられず、どうやって料理しようかと考えました。
甘味噌仕立てにしようかと思いましたが、もっと簡単にできないかと思いましてね。
これにしました
一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_15460648.jpg
この青茄子は米茄子みたいに大きくて
大きく輪切りにしました
両面を焼いて
お出汁をとり、舞茸・ツナを入れ、酒・砂糖・醤油・みりん・水溶き片栗粉、で甘めに
大葉をトッピング
中がとろっとろで、大葉の香りが効いてすっごく美味しかったです
一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_20455090.jpg
鶏の腿肉です
一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_20471693.jpg
塩胡椒して皮側に焼き目をつけて、白ワインを入れ蒸し焼きにしました
柚子胡椒でいただきました
ほんとに美味しい^^
一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_20454351.jpg
ジャガイモ(キタアカリ)・ベーコン・にんにくのみじん切り
黒胡椒
バジルソースを絡めました
一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_20453772.jpg
グレープフルーツ・水菜・ドライフルーツ・スモークサーモン
レモン汁・塩胡椒・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

一昨日食べた青ナスが忘れられず_b0312736_20472773.jpg
美味しくいただきました
ごちそうさん♪

他所んちの晩ごはん見てもつまんないですか?
私は昔、「突撃隣の晩ごはん」という番組が好きでした。
私の夕飯もレシピをご紹介するでもなく、見て下さる方のお役に立ってはいませんね。
昨日のマモエさんちの晩ご飯何だったのかな~、って見に来て下さるだけで嬉しいです。

若い頃も専業主婦だった私は、「主婦の仕事って積み上げては崩れの連続で、明日は又一から同じことの繰り返し」
そう思ったこともあります。
でもこの歳になると、「毎日の食事は子どもたちの身体を作り、毎日の掃除は家の保ちの良さを左右する」ということ
がわかってきますよね。

私もなるだけ添加物のない食材を使い、家族が気持ちよく家で寛げるように念入りに掃除をしてきました。
今は育てる子供も居ませんが、働き盛りの夫が居ます。
子供が散らかす代わりに、犬たちが歩き回って毛を散らし床を傷めます。
私は彼らと気持ちよく暮らすために、少しずつ老化しながらも頑張っています(^-^)

昔話のついでに、昔、私は観葉植物が大好きで家中に置いていました。
その殆どは置いてきましたが、一鉢だけ持って来ました。
三男と同じ年のドラセナです。
三男を出産した時に友人が贈ってくれたものです。

観葉植物は不精な人に向くそうですね。
あまり手をかけると枯れると聞きました。
葉っぱは拭きますが、水は忘れた頃にやります。
観葉植物は庭が苦手な私にピッタリの植物のようです。

昨夜↑の画像にあるボヘミアン・ワイングラスを2個とも割ってしまいました。
かなりショックです(T_T)
ご訪問ありがとうございました056.gif
31歳のドラセナです、見たよ~っとワンクリックをしていただくと嬉しいです(*^_^*)ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村053.gif053.gif053.gif

Commented by nagako1953 at 2014-09-03 08:51
おはようございます
じゃーまんぽてとにパジルソースいいね
ボヘミアンのワイングラス高いのよね ご愁傷様です。
Commented at 2014-09-03 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こでまり at 2014-09-03 10:42 x
こんにちは^ ^
突撃隣の晩ご飯、大好きでしたよ♪
あの曜日のあの時間はチャンネルを合わせていました^ ^ でも自分のウチに来られたら困る…(笑)
一度都内の喫茶店で打ち合わせをしているのを見かけました。しゃもじはありませんでしたが^ ^ 一緒にいた友達が、突撃して終わり〜の簡単な番組だと思っていたけど、真剣な顔して打ち合わせしてる…とびっくりしていましたね。
今思えば、打ち合わせだったか反省会だったかわからないですけれど。
あの番組を見て、よその家は大皿に盛るのね、と初めて知ったんですね。実家は一人一人に盛り付けていたから、新鮮な驚きでした。
マモエさんの食卓を拝見するのは楽しみです^ ^
Commented by maruko at 2014-09-03 10:46 x
ジャガイモの色が違うと思ったら「キタアカリ」だったのね。以前北海道の友達が送ってくれたのを食べて感動したわ。

他所んちの晩ごはんを見るのは好きよ。
食材の組み合わせとか盛り付けのちょっとしたアイデアも参考になるわ。

ボヘミアン・ワイングラスを割ってしまったのぉ?
心中お察しいたします;;

Commented by ちるみ at 2014-09-03 11:24 x
私は、隣の晩ごはん好きですよ。
ヨネスケのも、良く見てました。

ブログの料理アップも楽しみに見ています。
マモエさんのも勿論ね。
オムレツのきれいな巻に、感嘆もしましたよ。

バジルソースも・・・・
私、バジルの香り、好きなんです。
そのスパ・・・ゴックンものです。(≧▽≦)
Commented by riemusik2 at 2014-09-03 12:41
こんばんは。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日もおいしそうな晩ごはんをごちそうさま。
Commented by mamoei at 2014-09-03 16:13
nagakoさん、こんにちは♪

バジルソースとても合いました。

昨夜はかなり落ち込みました~
2個いっぺんにですもん(T_T)
Commented by mamoei at 2014-09-03 16:19
鍵コメさま、こんにちは♪

ありがとうございます♪^^

26歳のドラセナですか、しかも花まで!
すごい、珍しいですよね。
私はブライダルベールだけは苦手で、でも好きだから、
次から次に何鉢ダメにしたやら・・

適当がいいっていうところが、私向きなのです(^-^)
Commented by mamoei at 2014-09-03 16:26
こでまりさん、こんにちは~^^

見ましたか?^^
大家族が多かったですよね、皆さん豪放磊落な方が多かったようで笑って見ていました。

私も今でこそ夫と二人ですから、大皿盛りをする時がありますが、落ち着いていただけません、夫のペースが早くてね(笑)

そう言って下さって嬉しいです♪
ありがとう!
Commented by mamoei at 2014-09-03 16:30
まる子さん、こんにちは~

キタアカリ、こっちでも作られているようで、地産地消で~す(^_^)v

私も他所んちの見るの好きです!
タイトルにあると、すっ飛んでいきます(^-^)
いつもありがとうね~(^_-)

落ち込み具合わかってくれる?
シュン・・

Commented by mamoei at 2014-09-03 16:33
ちるみさん、こんにちは~

ちるみさんも書いてらっしゃいましたよね^^
「隣の晩ごはん」^^

オムレツ大好きですから、夫のは具が多すぎて、はみ出しちゃいました~(笑)

バジルの香りは独特ですよね、ちるみさんは結構独特の香りがお好きですよね、腐葉土とか(^-^)

ありがとうございました。
Commented by mamoei at 2014-09-03 16:37
riemusik2さん、こんにちは♪

アメリカ在住の方ですね、2回目のコメント嬉しかったです。
いつもいらして下さっているなんて、すっごく喜んでいます!

ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-09-03 08:18 | 雑感 | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31