人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のブログを参考に作ってみました

おはようございます~

昨日は筋トレの日でした。
低脂肪高蛋白のささ身を使いたかったのですね。
この前、夫のブログを見ていた時に、ささ身の料理が載っていたのを思い出しまして。
夫のブログを参考に作ってみました。

出来上がりは
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20432912.jpg
にんにくチップを作ります
ささ身に塩胡椒をします、小麦粉をまぶしオリーブオイルで焼きます
(片面に焦げ目がついたら、ひっくり返し白ワインを入れ蒸し焼きに)
バジルソースを手早く絡めて取り出します
焼き汁に生クリーム・練乳を入れひと煮立ちしたら、ささ身に掛けます
ソースを足してマカロニを入れ絡めます

昔、夫が作ったのはこちら
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20472604.jpg
こっちが成功です
ソースがきれいです
私が作った方はソースになっていなくて、ささ身に染み込んでいます
私が考えたレシピだと書いてありましたが、全く記憶にありません
多分その時に思いついたものだと思います

夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_21262303.jpg
パンの耳で簡単クルトン
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20454949.jpg
南瓜のスープ
この上なく美味しいスープになりました!
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20453986.jpg
見えませんが、結構多めのマリネ液がありまして、それごと食べます
タコ・玉ねぎのみじん切り・トマト・水菜
梅味のマリネです
夏の疲れが取れそうな一品でしたよ
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20452854.jpg
我が家の定番、nagakoさん紹介の人参サラダ
昨夜は少しアレンジして、人参・グレープフルーツ・パイナップル・レモンの皮・ハム・ドライフルーツ
レモン汁・グレープフルーツの絞り汁に浸けて、食べる直前に塩・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
定番の美味しさ!
夫のブログを参考に作ってみました_b0312736_20461484.jpg
ささ身に少し不満を感じつつも^^
ごちそうさん♪

昨日も書きましたが、なんとなく優れませんね~
昨夜も寝付きが非常に悪く、ベッドから起き出し1時までリビングでボーっとしていました。
リビングでは眠たくなるのに、ベッドに入ると目が冴えるのですよ~
夜中に目が冴えると碌でもないことしか考えません。

近頃気にしていることが頭に浮かんできます。
よく書いていますが「認知症」です。
一昨日の夕飯の画像を取り出している時に、画像を見て「グレープフルーツ」が出てこないのです。
その続きで「ズッキーニ」「モロヘイヤ」「ロマネスコカリフラワー」も出てこなかったのです。

お酒を飲んでいますが勿論大量ではありません。
恐ろしくなって夫に「長谷川式認知症テスト」をしてもらいました。
頭のCTは撮ったことがあります、その時に認知症の有無を尋ねました。
医師は、CTで判るようだと相当進行していますよ、と笑って答えていました。

母の認知症発覚が一緒に暮らし始めて直ぐのことで、病院での検査も目の当たりに見ていますのでどうしても比べてしまいます。
母は古い記憶は割りとあるのですが、新しいことを覚えられなくなったと書きましたよね。
覚えた端から忘れていきます。
忘れたことの内容を言い訳し(年取ったらそんなややこしいことは憶えていないとか)、誤魔化そう(ちょっと忘れただけ)としました。

こうやって書くと特別なことのように思えますが。
一緒に暮らしていると、このくらいは高齢者だとあるかも知れないと思う程度なのです。
同じことを何回も言うことも、高齢者なら仕方ないと思ったりしますよね。
繰り返しになりますが、私が気付いた母の異常は「料理の仕方」ですね。

夫は「僕が、本当にこれは変だぞ、と思ったら病院に連れて行くよ」と言いますが。
なんだか尻切れトンボの記事になりましたが、睡眠不足(言い訳)で思考能力が低下しています~

良い一日を過ごしましょうね(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
ゆく夏の空の下でちょっと深呼吸して、いつも勝手なワンクリックのお願いを聞いて下さること心から感謝しています040.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2014-09-05 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2014-09-05 10:08
鍵コメさま、おはようございます♪

ありがとうございます^^
先日は、お客さまと楽しいひと時をお過ごしになられたでしょう~(^-^)
おもてなしもバッチリだったでしょうね(^_-)

アメリカにいらっしゃるのですね。
私も息子の所に行きたいのですが、現役の夫を置いて中々行けません。
息子も忙しくて母の相手はできないでしょうしね(笑)

語学ですか、一番苦手とするところです(^_^;)

スマホから見たのですが、「碌なことしか」って「碌でもないこと」ですよね、お恥ずかし^^;
Commented by maruko at 2014-09-05 10:57 x
お主人さまも手料理なさるのね。
妻のレシピで作るなんて素敵♪

今日のメニューは秋の色ね。

βカロテンたっぷり

マネしてみるわね。
Commented by snow3grandma at 2014-09-05 12:30
盛り付け方で、
ぐんと美味しそうにみえるよね♪
なかなか、画像に残そうと思うと、
バジルの葉っぱの新鮮さとか、
彩利野菜の位置とかが気になるね。

grandmaが料理を記事にできない理由はそこにある(笑)

最近、ものの名前が出てこなくて困るね。
マモエちゃん、心配ないと思うよ。
健康的生活送ってるもん。

料理の仕方といえば、
うちの母は、寝たきりになるまで、
それはなかったと思うよ。
でも、お財布がないだの、
貯金通帳の残高が減ってるだの、
ずっと言ってたし、
出かける日とかを直前に言わないと、
何度も聞き直すとかね。
中高年になると、それくらいは普通なのかもしれないなと
今になってみると思うの。

たぶん、性格がきちんとしている人のほうが、
きちんとしなきゃと思って、
聞き直したり確認したりするのかな?って。

grandmaも、いつまでちゃんとしてられるか
心配だよ。ブログで書くことが、
できるのは、まだ大丈夫ってことだから、
書きたくなくなった時は注意だわ( *´艸`)
Commented by mamoei at 2014-09-05 16:21
まる子さん、こんにちは~

今はしないけどね、私の調子が悪かった時に止むに止まれずね。
やるなら楽しくしようってことで、ブログ書いたり。
色々あったのです^^

レモン味とマリネとか味カブリがあったけど(笑)
きにしないきにしない精神で^^
Commented by mamoei at 2014-09-05 16:36
grandmaちゃん、こんにちは♪

夕飯を作ったり、画像処理したりはほんとに楽しいの。
苦がない^^
ブログを書くのも全く負担がなくなったし。
書くことがなおざりになっていることはあるけれど、自分にドンマイってことで^^

私は2週間に一度母を大学病院に連れて行って、そこで「加齢による物忘れ」と「認知症という病気」の違いを医師から教わっているのね。
母も家族が困る行為は無かったのだから、あのまま放っておいたら寝たきりになるまでは、そう深刻に捉えなかったかもしれないね。
料理も一緒には作っていたしね。

医師から色々教わったことが、頭にこびりついているんだよ。

それに近頃私が他のことまで始めちゃったから、少しイライラしていたりしてね。
冷静に少し整理しないとパンクしちゃうかも^^;

grandmaちゃん、ありがとうね。
Commented by ちるみ at 2014-09-05 22:01 x
人参が、こんなに美味しそうに見えるとは・・・さては魔法漬かったな(*´▽`*)

私もね、なんでも忘れます。
ブログを書くとき、メモをとって確認してるよ。
固有名詞を忘れちゃうからね。
夫にも、説明をして聞くことばかり。

でもね、悩んだりしないよ。
そんなことまで悩んだら私、自分の病気の事、夫の病気の事、娘の家族の事、母の健康の事、もうパニックになっちゃうよ。
気にし過ぎだと思うけどな。
Commented by 花水木 at 2014-09-05 22:54 x
マモエさん、こんばんわ。
いつも丁寧に一生懸命お料理していらっしゃいますね。
私は手抜きばかり。
子供のいる頃にはまだ少しは手の込んだものを作っていましたが、夫婦2人になると実にいい加減です。
幸い主人は私の出すものはなんでも美味しいといって食べてくれるので助かります。
自分では全く台所に立つことはせず、私ばかり働かせるのですもの、絶対に文句は言わせません(笑)。
毎日沢山の品数、マモエさんも全て召し上がるのですか?
それでもそのプロポーション、羨ましいです。いいな~!

さて私も癌も心疾患も何も怖くないのですが、認知症だけが心配、怖いです。
かなり近ずいて来ているような気がしてなりません。
今の所、生活に差し障るほどの物忘れはないものの、これは時間の問題かなと思っています。
昔は「うっかり、ドジ」で笑って通ったことが、今ではひょっとして認知症?って。
何とか老いを食い止める方法はないのかしらね(苦笑)
Commented by mamoei at 2014-09-06 08:01
ちるみさん、おはようございます♪

人参美味しそうでしょ?
仰るとおり、魔法の液に浸けました~(笑)

そうですよね、確認します、します(^-^)
グレープフルーツが出てこなかった時、背筋に悪寒が走りましたもん(T_T)
そして頭に浮かんだズッキーニやらも出てこない・・
笑えませんでした。。

ここだけの話(笑)、お酒もあまり良くないのかな??
でも飲んじゃうから、自己責任ですね。

自分を追い詰めないようにします、ありがとうございます(^_^)v
Commented by mamoei at 2014-09-06 08:10
花水木さん、おはようございます♪

花水木さんの旦那さまもお優しそうですものね、仲も良いし(^_^)v
うちは昨夜久しぶりに諍いをしてしまいました、つまらんです(T_T)

全部食べますよ、でもちょこっとずつ残す時もあって、その残りは夫のお口に入ります(笑)

え?
花水木さんもご心配なさってる?
びっくり、あんなにしっかりした文章をお書きになるんですもの。
私からしたら、そんなご心配は無用に思えます。
そうなのですよ、これまでは笑えたのですが、なんだか笑えない時があるのです。
一番の懸念は、夫に迷惑をかけてしまうことです。

そうですね、これも老化現象の一つですものね・・

お話しに来て下さってありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-09-05 08:28 | 覚書 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31