携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 このブログも私にとっては大きなニュースです

おはようございます☆

昨日はマモエ地方の冬にしては良いお天気で、お洗濯物が乾きました。
今朝カーテンを開けて植物たちに「おはよう」と声を掛けたら元気そうでした。
やはり昨日陽を浴びて嬉しかったのでしょう(^-^)
今朝はもう雨が降っています・・

昨夜の夕飯です
b0312736_21133688.jpg
新聞の料理覧の真似っ子です
蓮根だけ皮を剥きますがあとは全て皮付きのまま・長芋・さつま芋・蕪・人参・エリンギ・酒・塩
オリーブオイルを敷いてオーブンで焼きます
焼きあがったら、温めたオリーブオイルにイタリアンパセリ・パセリを入れたものを掛けます
レモン・粗挽き塩で
b0312736_21124216.jpg
トンテキ
マカロニナポリタン
b0312736_21135485.jpg
リンゴ入りポテサラ
b0312736_21140335.jpg
根菜や多種類のお野菜がお腹に優しい^^
ごちそうさん♪


今年は(も?)いろいろありました。
このブログも私にとっては大きなニュースです^^
2014年1月23日から何の気なしに始めたブログです。
殆んど毎日更新して、ここまで続くとは正直思っていませんでした。

最初は昨日の夕飯を忘れないように、「昨夜の夕飯」をアップし始めて。
次は書くことがなくても画像のアップがしたいからネタ探しに奔走して(笑)
ランキングが重荷になって出たり入ったり(^_^;)
段々書くことが楽しくなって、ネタを探す行為ではなく「自分が書きたいことを書く」に移行していきました。

でも、やはりこのブログに感謝していることは「息子のこと」を書けたことです。
先日そこを読み返しました。
事実を淡々と書こうと思っていましたが、書いている時はやはり何かに取り憑かれたように必死でした。
しかし読み返した時に、淡々と書けているな、と思えました。

自分では18年の総括をしたように思っていましたし、事実書き終えてから清々しい気持ちになりました。
この気持がどれほど嬉しいかは、私自身が一番わかっています。
息子を想う気持ちは何ら変わらない、でも以前とは明らかに違うのです。
私の気持ちが自由になった、その言葉が一番近いような気がします。

私だけの日記ではなく公開する日記に書けたことは、なんて言うのでしょうか・・
やはり誰かに聞いて欲しいと無意識に思っていたのだと思います。
ですから多くの方々に聞いていただいたこと、再度お礼を申し上げます、ありがとうございました040.gif
振り返って書かせていただきました。

今朝はちょっと物思いに耽り時間を取ってしまいました。
今日も読んで下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ブログの存在を知らない次男ですが私の変化を喜んでいます、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2014-12-09 08:38 | ブログのこと | Comments(10)

Commented by snow3grandma at 2014-12-09 09:14
おはよう♪オハヨーコーラス(*^д^)(*^д^)(*^д^)ォ'`ォ'`♪
絵文字にしてみました。
こんな気持ちかな?
書くことで、
マモエちゃんの心が解放されたのね。
そういう気持ちになれたこと、
とてもうれしく思います。
grandmaは、
ちょうど、息子さんのことを書いているあたりから、
ふっと、引き寄せられたのよね。
いろんなことを真摯にかく方だなとの
第一印象だったわ。

grandmaは、文章があまり得意ではないので、
聞き役(読み役)だったけど、
マモエちゃんが元気になっていくと、
それだけで元気をもらえた気がするな。

今日も一日がんばろうっと。
Commented by maruko at 2014-12-09 10:32 x
マモエさん
またまたおひさ~

毎日、ブログを更新するマモエさんに平伏しております。(見える?)
ブログどころかPCも開かない日々でした。
マモエさんのブログって不思議にコメント欄に自分のことを書きたくなるのよ。
これってすごいことかもよ。
という訳で私のためにもなが~~~くブログ続けてね。^^
Commented by at 2014-12-09 16:06 x
マモエちゃん
こんにちは~♪

ほんとね、今年(も!)だね(笑)

うんうん、私にとってもブログをやっていて大きな(嬉しい^^)出来事がありましたよ!
何気なく始めたブログでも、強い引力のようなものがあるのだなと思ったりします。
目の前の、自分をよく知る誰かに向かって話すのではなく
この世界のどこかにいる誰かに聞いてもらえる... ...
顔も知らなくて、会ったこともないけれど、自分の気持ちを分かってくれる誰かがいるって素晴らしいこと。

『息子さんのこと』を書き終えてから、清々しい気持ちになれたことも本当によかったね。
かけがえのない存在を想う気持ちは何ら変わらないまま、自由になったマモエちゃんの心も
生意気だけど理解できるような気がしています。

「段々書くことが楽しくなって、ネタを探す行為ではなく『自分が書きたいことを書く』に移行していきました」。
↑理想のブロガー像デス!!

これからも毎日の美味しいお夕飯、ご主人とのあったかい暮らしのこと。
そして...マモエちゃんの大切な宝物、三人の息子さんたちのこと。
たくさん聞かせてね。

こちらこそ!いつも素敵なブログを読ませていただけることに感謝しています。
誰かに感謝する気持ちを持つと、自分も幸せな気分になれるよね^^
本当にありがとう(^_^)

今日の次男クンの絵、いつもとは趣が違うね。
少し前のもの?
でも、こんな感じもステキ!
ブログの存在を知らないのが、また良いよね、著作権も大丈夫そうだし(笑)
次男クンとのソウルフルな会話を垣間見られることも楽しみにしています(⌒-⌒)
Commented by mamoei at 2014-12-09 21:07
grandmaちゃん、こんばんは^^

どうして書こうと思ったかはよくわからないのね。
今年になって、これまで毎年1.2.3月は物凄く息子を感じてね、狂おしく過ごしてた。
ところが今年は少し違ったのね、カウンセリングを受けたり薬をやめたりと・・その効果が表れたのかどうかはわからないけど。
そしてブログに出会って・・
流れって大切だね、良い流れに沿ったのかな?^^

ありがとう、何でも入れ込む性格だからね(笑)

そう、聞いてくれるだけでよかったんだよ。
それがとても嬉しかった。

grandmaちゃんも、それからもずっと一緒にいてくれたよね。
その優しさは充分過ぎるくらい感じてる、ありがとうね!

うん、明日もがんばろうっと、ネ(^_^)v
Commented by mamoei at 2014-12-09 21:11
まる子さん、こんばんは^^

ほんとだ、おひさ(^-^)

見える見える!
私も留守宅に伺って、、どうしてる?、って言っていたの聞こえた?
いつも思っています。

うん、うれしい、まる子さんが色々言ってくれるの、すごくうれしい。
私も言っているけどね(笑)

はい!
まる子さんも、、、待っているからね、ずっと!
Commented by mamoei at 2014-12-09 21:19
桃ちゃん、こんばんは^^

読んでいて涙ぐんじゃった::;

そうだよ、私もうんと嬉しい事あった^^
友人にも息子のこと言えなくなってね、友人たちにしたら、もう物凄く昔の事のような気がしてね。
私、水臭いのかな~~??

理解してくれる?
何だか桃ちゃんは理解してくれるような気がしてなりません^^
双子??(笑)

理想のブロガー像?
照れますがぁ(*´∀`)

>マモエちゃんの大切な宝物、三人の息子さんたちのこと
ここで一気に涙ぐんじゃった・・
なしてか弱い息子ネタ(笑)

こちらこそ読んでくれて心から感謝します!

ふふ、この絵は完成していない、昔の絵だそうな^^
そう言えば”名”が入っていない・・
ソウルフルな話題、結構します、面白いんだよ、彼との話。
LINEで大笑いしているよ♪

ありがと~~
Commented by 花世 at 2014-12-09 21:54 x
今年の1月から始めたのね~
ほんとはね、ココを教えてもらうまでずっとどうしてるかな?
って心配してたのよ。
でも反面、楽しいブログやってるんだろうなとも思ってたの。
心配しながら安心してるとは相反してると思うけど、なんとなくそう思ったのは???

ブログのためにネタ探し、自分の持つアンテナを広く大きくだね。よくも書けることがあると思うよ(笑)
Commented by mamoei at 2014-12-09 22:01
花世さん、こんばんは♪

ありがとう!
花世さんの心は通じていたよ、私も気になっていたもん^^
ブログしていると思ってた??
当たり!だったね^^
長いお付き合いだもの、テレパシーかな(^_^)v

花世さんは根気があるもの、何でも長期計画だしね、しかも有言実行!!
(^_-)
Commented by 光子 at 2014-12-09 22:21 x
こんばんは
1月23日からですか・・・^^
実は1月12日から風のたより書き始めたのですよ
インドのヒンズー教を自分1人で収めておくのは
良くないな~って思って・・・
マモエさんのブログ始まりの頃から覗いてましたよ
お料理とお話が気になって^^
コメントは沢山の人の中では・・・
ご遠慮してました^^

不思議ですね・・・
顔も声も知らないのに・・・
すぐ側で暮らしてるみたいな気持ちにさせてしまうブログ
これからも更新楽しみにしてま~す♪
Commented by mamoei at 2014-12-10 09:11
光子さん、おはようございます☆

そうでしたか、同じ頃だったのですね、光子さんのほうがかなり先輩だと思っていました。
ヒンズー教は高校の頃宗教の一つとして覚えたくらいの知識しかないです^^;
でも光子さんの根底にあるものは、何か信仰(?)の力強さみたいな意思の強さを感じます・・

あの頃でしたね、憶えていますよ。

私も光子さんのこと詳しくは知らないのに、信頼できる方だと思って何でもお話しています^^

こちらこそ末永くお付き合いしてくださることを希望します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本当に心から感謝をしているからです 私は孫をもって尚更身に沁みました >>