人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ元気がなくなっていくこの季節

おはようございます☆

長年の想いというのは身体に染み込んでいます。
意識して思わなくてもその時の空気感・・・におい・目に映る光景。。
少しずつ元気がなくなっていくこの季節。
しかし、少しずつその思いを乗り越えられるようにもなって来ました。

昨夜は外食をしましたので夕飯の画像はありません。
元気のない私を夫がまたお山に誘いました。
少しずつ元気がなくなっていくこの季節_b0312736_20215033.jpg
気温は5℃でしたのでそんなに寒くは感じませんでした
誰も居ない雪の山もいいものです
少しずつ元気がなくなっていくこの季節_b0312736_19471156.jpg
雪が少しベタッとしていました
雪の中を歩くと結構疲れますね
少しずつ元気がなくなっていくこの季節_b0312736_19472593.jpg
少しずつ元気がなくなっていくこの季節_b0312736_19473709.jpg
早く撮ってよ~まだ~?、と文句を言っています(笑)

少しずつ元気がなくなっていくこの季節_b0312736_19475264.jpg
まるで墨絵のような光景でした
思わず「わお!」っと声が出ました

一昨日から、色んな想いが込み上げてきて気持ちを立て直すのに苦労していました。
昨日はその想いを親しい友人に聞いてもらいました。
しゃくりあげて泣いてしまいました。
その友人は何も言わず黙って泣かせてくれました。

その想いになると一気にその当時の気持ちになります。
まるで、昨日起こったか事なのかと思うほど取り乱してしまいます。
可笑しいでしょう~
21歳10ヶ月の息子は、もう40歳8ヶ月になっていますのにね。

泣く私を、戸惑うこともなく受け止めてくれた友人に心から感謝します。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!

*頂くコメントが、コメント欄の有無についてのお話しになって来ています。
 私も少し疲れていますので、そのお話しの掲載・お返事を控えさせて頂きますね。
 それと私に対する苦言は、しっかり受け止めさせて頂き、もう一度我が身を振り返ります。
 折角頂きましたのに申し訳ございません。
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 喜美 at 2014-12-21 11:11 x
色々あったのね 解りませんけれど
ご主人良い方で良かったわね
Commented by mint114 at 2014-12-21 11:12
おはよう~♪

マモエさん地方の雪景色も綺麗ね~
墨絵の世界、見とれてしまいました
自然に触れるって、気分転換にはもってこいですよね
自然は、心を癒してくれますものね。

マモエさん、色んな想いが込み上げてきて
取り乱す気持ちとってもわかります
当時のままの子供の姿が浮かんで、そこで時間がストップしてるのよね。
母親ですもの子供を想う気持ちが、痛いほど伝わります。
可笑しいことなんてないですよ。

心のうちを聞いて貰えて良かったですね
思いっきり涙を流したマモエさんに、少しほっとしております。
涙を流すって、心のリハビリになりますよね
心から話せるお友達がいるって、本当に幸せで感謝ですよね。

私も
マモエさんとは少し状況が違うけれど
突然いなくなってしまったんですもの、心にぽっかり穴が空いちゃって、いつまでも埋められないのですよね
とても虚しいのですよね。。。
まだ温かい体の息子に会えてたらな~と、いつも思うんです
彼の体に触れた冷たい感触...いつまでも残っています。
その想いが切なくて苦しいのですよね。
いつも心に重い塊のようなものを抱えて生きていますよ。

やっぱり、揺れ動く気持ちにたまらなくなって
お友達に聞いて貰って、一緒に泣いてくれて助けて貰ってるの。

マモエさん 元気だしてね
辛くなったら、いつでも吐き出してね。

私は、マモエさんにもいっぱい助けていただいてブログも続けているし
感謝しています。
今回も、お辛い気持ちのマモエさんに、自分のことを書いたりしてごめんなさいね。



遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとう~♪
優しいご主人といつまでも仲良くね(*^-^*)
Commented by at 2014-12-21 16:13 x
マモエちゃん、こんにちは^^

おお、お山に出かけたのね~
momoちゃんたちも楽しそう♪
雪景色に白のジャケットもいいね^^
ellieちゃんの真っ赤なお洋服...マモエちゃんが赤いブーツ履いてるみたいに見えるよ!
だって、ピタッと真正面に寄り添ってるんだもん^^

毎年、この時期は少し気分が良くない日が続くって、前にも書いてたよね。
わかるよ、大切な人のこと想ってしまうものね。
自分の気持ちに無理することないよ。
泣きたいときは周りの方に、思いっきり甘えてね。
きっと受け止めてくださるからね。

日々、落ち込んだりもして
いろんなことあるけど...
時は、おだやかにでも流れていくもの。
その力もたくさんもらって、元気になれますようにね。
マモエちゃんはきっと、笑顔の似合う人だと思うから(^_^)
Commented by だんだん at 2014-12-21 17:55 x
マモエさん、先日は結婚記念日だったんですね。
拝見していたのですが、お祝いが遅くなってごめんなさい!
感性が若いマモエさん、もとから若い旦那様(アレッ)とのやり取りが新鮮で…
あれもこれも削ぎ落としたような、我が後半生を深く思ってしまいます。
平凡は良いことだけど、ぬるま湯はいけないなぁと…
刺激を欲しがる性分なのに、やる気も根気も失せつつあります。
自分のことはさて置いて・・・
落ち込みの時期の気分転換は何でしょうね。
何をしていても、頭の隅っこにあることは消えない。
甘えられる方に肩を預けると、少しは身が軽くなると良いですね。
貴女の考え方は説得力があることをお伝えしておきます。
Commented by 光子 at 2014-12-21 20:20 x
こんばんは
太陽が出ない日が続くとやっぱりスッキリしませんね
それに〇〇が被さっちゃうと余計ですよね

食欲が落ちると体力も気力も無くなっちゃいますね
ちょっとつまめる物を身近に置いておくとか・・・

最近豆乳ヨーグルトにクルミ+干しブドウか干しブルーベリー
朝食べてますよ もともと朝食は食べないのですが・・・

私なんて やりたくない時は無理にしないんです^^
とってもわがままですよね~^^

受け止めて下さる友人がいらっしゃるってしあわせですよね~

お正月は何かしてもしなくても・・・
やって来ますよ(笑)♪♪♪
Commented by mamoei at 2014-12-21 20:48
喜美さん、こんばんは^^

来て下さったのですね、嬉しいです。

人並みに色々ありました^^

ありがとうございます。
そうですね、良い夫に出会いました(*´∀`*)
Commented by mamoei at 2014-12-21 21:11
みんとさん、こんばんは~

みんとさんのお住まい地方は、雪景色本格的ですよね^^
お写真で見惚れています。
墨絵の世界を見た時、ひとり占めするのは勿体ないと思ったほどの感動でした!

みんとさんもきっと同じようなお気持ちだろうと思っていました。
ですからスマホでコメント読んだ時に、またまた涙ぐみました(車の助手席で、左の景色を見るふりして涙を拭いました)
昨日もデパートで、若い男の子のちょっとした仕草に息子を重ねていました。
息子はもうそんなに若くないのですけれどね・・

涙を流すのは良いことだそうですね。
昔、泣いた時に、よく「そんなに泣いたら、あっちゃんが悲しむよ」と言われましたが・・
こんなに年月が経つと、ほんとうに心を許せる人の前でないと涙も出ませんね。
そんなことを許してくれる友人に感謝しています。

仰るとおりです!
虚しい気持ちに何万回なったことでしょう。
会いたい・会いたい・会いたいと幾度唱えたでしょう・・
切なくて苦しい・・寂しいとかでなく苦しい。。
みんとさんその重い塊は、きっと深い愛ですね。
ですから塊が消えてなくなることはありません。
ほんとですね、抱えて生きていきましょうね。

信頼できるご友人に甘えられるみんとさんで良かった!

はい、吐き出させていただきます、聞いて下さいね。
私も聞きますよ!

お祝いの言葉ありがとうございます!
仲良くしないとね!、生きていけないですもん(^-^)

今日は孫と遊んできました。
みんとさんの応援、百人力です!
(^_^)v

Commented by mamoei at 2014-12-21 21:29
桃ちゃん、こんばんは♪

ふふ、このエリーをお見せしたかったのよ。
親ばかでしょ?^^

想い方が尋常ではなくなってしまいます。
今日も帰りのお店で「ジングルベル♪」がかかっていてね、それを聴いた途端に息子がギター片手に「ホワイトクリスマス♪」を歌ってくれたのを思い出してね・・
この時期は街中を歩くと、至る所に辛くなる種が蒔いてある・・

みんとさんにもお話ししたけど、ほんとに言える人が少なくなってしまいました。
どうしても遠慮してしまう。
肉親でも友人でもね。
そんな中、聞いてくれる友人には心底甘えています。
そして心から感謝しています。

大体はよく笑う脳天気なマモエなのだよ^^
知っているよね(^_-)-☆
Commented by mamoei at 2014-12-21 21:47
だんだんさん、こんばんは^^

お祝いの言葉ありがとうございます!
とても嬉しいです^^

もとから若い旦那、わ~面白い表現!
この言葉いただいて、夫に言おう!(^-^)
あれもこれも削ぎ落として達観した大人に成りたいです。
粗忽者で未熟さが抜けない私は修行が足りませんね。
ぬるま湯?だんだんさんが?
そのエネルギッシュな生き方、私なんて羨望の眼差しで見ているのですよ!

落ち込みの時期の気分転換ですか、これまでは埋没しておりました(--;)
やっと気分転換を考える心境になって来て喜んでいます。
今日は孫と思いっきり遊んできましたし、そんな些細な事の喜びで充分ですかね(^-^)

最後に下さった言葉、とっても嬉しいです!
素直に喜びます(^_^)v

私も毎日伺っていますよ、またお話しさせていただきます!
Commented by mamoei at 2014-12-21 21:56
光子さん、こんばんは~

そうなんですよ!
太陽さんが中々長居してくれません。

食べることが大好きな私が食べられないことを経験しました。
ちょっとつまめるですね。
また「光子さんアドバイス」にコピペしておきます!

光子さんの言葉も、落ち込んでいる時にとっても嬉しいのですよ(^-^)

>お正月は何かしてもしなくても・・・
やって来ますよ(笑)♪♪♪
この言葉、すっごくうれしい♪
気持ちが楽になります!!

いつもありがとうございます!
Commented at 2014-12-22 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2014-12-22 08:50
鍵コメさま、おはようございます。
以前確かコメント頂きましたよね、内容も憶えております。
いつも来て下さっているのですね、とても嬉しいです。

読ませて頂きました。
お嬢さま、息子と同じくらいのお年です。
鍵コメさまのお気持ち、察するに余りあります。
さぞさぞ、お辛いことでしょう。
お孫さまのお母さまを思う優しい気持ちが、なんともいじらしい・・・です。。

今朝は鍵コメさまの涙が私の心に伝わってきて、私も一緒に涙をながしました。

私もこれからずっとお嬢さまのご回復をお祈りさせていただきます!

Commented by 菜菜 at 2014-12-22 17:06 x
こんばんは、マモエさん
一つ前の記事にございました
春菊と柿の胡麻和え。
とても美味しそうで。
ちょうどほうれん草がありましたのでまねて作らせて頂きました。
春菊のほろ苦さと柿の甘さがきっとよく合うのだろうと思いながら。
ほうれん草でとりあえず作ってみました。
これからも活用させて頂きますね。

先の記事にはコメント欄が開かれていないようで。
こちらに書き込ませて頂きました。
すみませんいつも。
記事とはかけ離れたコメントばかりで。
Commented by mamoei at 2014-12-22 20:56
菜菜さん、こんばんは~

この時期春菊や柿はよく使います。
好きな食材です。
柿は果物というより、私の感覚ではお野菜なのですよ^^
私はほうれん草と柿の白和えをします(^-^)

コメントありがとうございました☆
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-12-21 08:35 | 自分のこと | Comments(14)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31