人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私

こんにちは☆

今朝は少し遅く出勤した夫です。
熱は36°台に下がりましたが、しんどそうでした。
夫は無呼吸症候群と言われ扁桃腺除去手術をしました。
それ以来いびきが治まっていたのに・・昨夜は酷かった、眠れませんでした(T_T)

昨夜の夕飯です
昨夜は全て夫の希望で作りました
お昼までは、さすがにおうどんくらいしか食べられなかったのですが・・
夜は、これ食べられるの?
という
 主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私_b0312736_19440266.jpg
そうです^^
 主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私_b0312736_19434548.jpg
ローストチキン!
骨付き鶏もも肉にニンニクを差し込んで
醤油・酒・味醂に浸け置きし
蓮根・人参・蕪(全てジップロックにあった端切れ野菜
オーブン250度で35分焼きました
夫は「美味しい、美味しい」と私が残した分まで^^
そして蓮根の美味しいこと!
 主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私_b0312736_19424618.jpg
ポテトサラダも食べたかったらしい^^

 主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私_b0312736_19435445.jpg
ちりめんじゃこ・卵・三つ葉・白葱のお雑炊
これがとっても美味しかった!
私はお粥っぽいものは苦手なのですね
ついこの前、お嫁ちゃんたちと頂いたかに雑炊のお味が濃くて、とっても美味しかったのですよ
その真似で少し濃い目の味付けにしました、それが大成功!
 主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私_b0312736_19442091.jpg
私一人乾杯!Merry Christmas!
寂しい食卓ですが、美味しかった!
ごちそうさん♪

突然ですが、うちは年金生活ではありませんのでボーナスがあります。
今期のボーナスは昨年の1.5倍以上ありました。
夫は公共事業に携わる仕事をしています。
地方再生ということで、公共事業が増えましたものね。

地方の土木関連の勤労者(間接業も含め)は全体の4割程度(家族も含め)になるらしいです。
ですから景気の動向に大きな影響を与える職種です。
ですが無駄遣いの温床として槍玉に上がるのも公共事業です。
公共事業が多過ぎて赤字の大元だと悪玉扱いされてきました。

しかし実質は少子高齢化の影響で、社会保障関連の赤字額の方が遥かに多いのです。
当時の大蔵省やマスコミの画策で公共事業を減らそうという動きが高まり、徐々に減らされました。
民主党政権に成った時にそれが加速したわけです。
しかし赤字は減るどころか増え続けています。

生活をするものにしたらボーナスが増えることは嬉しいことです。
しかしこれからの財政を考えると、一時的な喜びに現を抜かしていると今よりも厳しい状況になることは必至だと思います。
赤字が減っての好景気ではないことを肝に銘じたいと思います。
アベノミクスの是非が取り沙汰されていますが、目眩まし的な好景気に浮かれないようにしないといけませんね。

主婦が最も忙しい年末にこのような記事を書いている私は、暇なのでしょうね。
今朝ふと頭に浮かんだことを書き留めておこうと思いました。
さて、家事の続きをしましょう。

今日も読んで下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
お山は今日も雪のようです、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 喜美 at 2014-12-25 17:01 x
ご主人様元気に食欲も戻り
安心しました
私は年金ですから足りない位ですけれど
良かったですね
国よりなにより第一は自分からです
お金は余っても良いですよね
良いお正月出来て本当に自分の事みたいに喜んでいます
Commented by 菜菜 at 2014-12-25 17:35 x
『日銀が発表した2014年7~9月期の資金循環統計。
9月末時点における家計の金融資産残高は前年同期比2.7%増の1654兆円となり、過去最高を更新した。』のですよ。
アベノミクスによる家計への恩恵は過去最高の数字をたたき出しています。
と言いましても、ある種のご家庭ならそれを実感でき、たとえ現役の働き盛りのお方さまでも、ある種のご家庭でなければ『実感』できないかもしれませんけど。

ご主人様のボーナスが昨年比1.5倍以上は素晴らしいことだと存じますが。
だからと申しまして。
本日のマモエ様の記事の内容には何か足りないものを感じました。
『アベノミクスの是非が取り沙汰されていますが・・』
民主党政権時代から~現政権の比較ですか?
もう少しきちんと『アベノミクスの是非』をお調べ頂きたいとの、気持ちにかられましたのでコメントを入れました。

僅かな年金暮らしで日々を紡いでいる者であっても。
2008年の麻生政権時代に株式のどん底を経験した者であれば(そこで株式の保有ができているのであれば)、その後の民主の政権時代うんぬんを飛び越えて。
自民麻生から~~自民安倍の時代との比較で『アベノミクスの是非』を考えて、笑いが止まらない方も多いことでしょう。
これほどの恩恵は過去にないと私は思っていますので。

マモエさんがお暇でこの記事を書かれたのであれば。
忙しい私がスルー出来ないもどかしさにかられたことをお伝えします。
Commented by mamoei at 2014-12-26 08:03
喜美さん、おはようございます☆

ご心配かけました。
鼻水や咳はありますが大丈夫のようです(^-^)

喜美さんのコメントを読んで、母から言われたような感じがしました・・

温かい・・そう思いました。
とってもとっても嬉しかったです!!
Commented by mamoei at 2014-12-26 08:06
菜菜さん、おはようございます☆

ご教授ありがとうございます。
条件次第で変わる「数字」という記号を私は重要視していないんです。
笑われるかも知れませんが、周囲で見聞きした感覚的なものを大事にしたいのです。

お答えになっていないかも知れませんね。
貴重なご意見をありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2014-12-25 13:38 | 世の中のこと | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31