人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹も私もやはり気になります、認知症

おはようございます☆

ゆっくりしてもいいよ、と言わんばかりのどんよりした朝です。
私は気付きませんでしたが、夫は昨晩も寝入りばなに咳き込んだそうです。
私も起き抜けに少し咳が出ました。
夫は年度末まで山積みの仕事を抱えているらしく、昨夜もずっと仕事をしていました。

昨夜の夕飯です
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_20152988.jpg
お好み焼きです
キャベツ3/4玉・卵・長芋・塩・小麦粉(大さじ1強を水で溶いて入れる・豚モモ260g・豚バラ150g
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_20153922.jpg
ヘルシーで最高に美味しいお好み焼きです
夫3枚・私2枚
ごちそうさん♪

この夕飯で、さすがに二人共寝る前にお腹が空きました、が、我慢して寝ました^^
近頃のお風呂あがりに飲むお酒はウイスキーにしています。
二人が好きなお手頃ウイスキー「余市」がどのお店にも無い時があります。
で、「白州」にしていますが、今の連続テレビ小説がウイスキー物語だそうですね、テレビの影響すごいです。

ブロ友さんの「春を探して」というタイトル、私も探してみました。
昨日は予定していたことがお流れになったので、久しぶりに庭に出てみました。
そして春を探してみましたところ
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_08064923.jpg
バラの新芽・スノーフレークやアネモネの球根からググっと元気な姿が見えました~
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_20162519.jpg
オキザリスもお天気が良かったので花びらを大きく開いていました。
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_20155719.jpg
ストックも次から次に花を咲かせてくれます。
妹も私もやはり気になります、認知症_b0312736_20170782.jpg
久しぶりに草抜きをしたり、夫とあれやこれや話しながら庭で過ごしました。
一昨日の初体験もあり、出歩かずゆっくり過ごせた休日は最高でした。

話は全く違いますが。
皆さんココナッツオイルの効能ご存知ですか?
妹から聞いたのですが、アルツハイマー型認知症の予防や改善に効果があるそうですね。
私も早速買って、スープや料理に混ぜて使っています。

母にも、以前の施設で毎食スプーン1杯混ぜて頂くようにお願いしたことがあるそうです。
かなり効果があったと言っていました。
妹も使っているそうで、「マモエちゃんが知らないなんて」と言われました。
妹も私もやはり気になります、認知症。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
久しぶりに土手を散歩しました、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by nagako1953 at 2015-01-26 09:36
おはようございます
沢山の芽が出てくれると嬉しいですね
沢山咲いたら嬉しくてまた頑張れる

ココナッツオイルテレビで放送したみたいで
スーパーで品切れとか?ブロ友さんが書かれていました。
明日横浜にいくので探してみよう
Commented by maruko at 2015-01-26 11:04 x
春探し、いいねぇ~^^
お隣の白梅がポツポツと咲いているのを見て喜んでいるわ。

ココナツオイルはテレビでみたけど万能だわね。
私も使ってみようかしら?

それより、スノーシューという雪山スポーツを知らなかったわ。
マモエさん家は雪遊びにいい環境だよね。
あまり筋肉痛にならないとはすごいぞ!!
Commented by love-t_k at 2015-01-26 11:05
はい私もとっても気になります
ココナッツオイル私も買いましたよ
でも料理には使ってません
旦那がたぶん駄目なんですよね
タイカレーなんかのココナッツミルクは平気なのにね
だから私はスプーンでとってなめてます?(飲んでます)
Commented by 喜美 at 2015-01-26 16:52 x
本当に認知に聞きますか
なりたくてなる人はいないでしょうけれど
なるべくなりたくないですね
Commented by mamoei at 2015-01-26 21:02
nagako さん、こんばんは~

ここにアップした以外にもたっくさん芽が出ています。
とっても嬉しい♪
お花がいっぱいのお庭を今から想像しています^^

ココナッツオイル、そうですか~
テレビで?
随分前でしょうかね?
私はアマゾンで買いましたよ。

妹が、私の行動が早い!ってメールしてきました(^-^)
Commented by mamoei at 2015-01-26 21:06
まる子さん、こんばんは^^

そうだね~2月だし梅の季節だ!
うちの近くにも大きな梅園があるのよ。

テレビ、私見ないから情報が遅れたのかな~

スノーシューね、夫がスキーは私には無理だからと、一緒に楽しめるスノーシューに目をつけたみたい(^-^)
とっても楽しいよ、無理なく楽しめる!

折角ここに居るからね、ここを楽しまないと損だよね(^_-)
Commented by mamoei at 2015-01-26 21:10
love-t_kさん、こんばんは^^

気になりますか?
50代の時は全く気になりませんでしたが、60代になってにわかに気になり始めました。。

私はココナッツミルクは苦手なのですよ。
ココナッツオイルもツンと嫌な匂いがして少し気になります。
そうそうササッと舐めるほうが良いかもですね(^_-)
Commented by mamoei at 2015-01-26 21:12
喜美さん、こんばんは☆

そうですよね、なりたくてなる人居ませんよね~
喜美さんは84歳でパソコンをなさったり、お料理がお好きだったり、全くその心配はないじゃないですか!
目指せ喜美さんです(^_^)v

私が食べて実験台になってみますね(^_^;)
Commented by ♥ junjun at 2015-01-26 21:25 x
http://freedom88.exblog.jp/
♪お好み焼き 美味しそぅ~
厚みも、具材も好み....
ジューって 食欲誘う 音まで聞こえそう(笑)

ココナッツオイル ずーっと前から 使ってる派です^^
我が家は ココナッツオイル、オリーブオイル、ゴマ油の3つです。
ヴァージンオイルなら ココナッツのニオイほとんどしないよ^^
Commented by mamoei at 2015-01-26 22:05
junjunさん、こんばんは♪

このお好み焼きは32年前に友人から教わって、それからはこれ一筋(^-^)
なんせキャベツいっぱいのヘルシーお好み焼き^^
お好み焼きは結構カロリー高いけれど、これはローカロリーです!
しかも美味い(^_^)v
もみ海苔ってところもミソかな。

え?ずっと前から?
私が買ったのは「ヴァージン ココナッツオイル」です。
Dr.ブロナー社製と書いてあります・・
どうかしら??
Commented by 光子 at 2015-01-26 22:21 x
お庭は春ですね~冬の次は春 
日本は四季があっていい国ですね

スノーシュー面白そう
昔は足より細そうな板を履いて雪の上を
歩いてよろけてたのにね~
幅広はいいですね^^

ココナッツミルク インド友に頼んで見ます
外国友から仕入れるって手もありですね^^

日本の胡桃 毎日2・3粒食べてますよ
脳の形そのままですものね^^♪
毎日曇り・雨でへたりそうです
Commented by mamoei at 2015-01-27 08:44
光子さん、おはようございます☆

そうですね、私も何やかや言っても冬も好きなのですよ^^
雪が好きです。

雪駄?
知りませんがガイドさんから聞きました。
スイスイ歩けますよ。
雪庇ってご存知ですか?
その上を夫もガイドさんも歩いたのですが、高所恐怖症の私は尻込みしました。
危ないですよね~

インドにはお子さん^^もいらっしゃるし。

胡桃、アハハ~、そうですね、脳の形!
私もくるみやカシューナッツ食べますよ^^

お天気が悪いって確かにへたります(--;)
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-01-26 08:51 | 我家の庭 | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31