人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どの言葉も当てはまらないような衝撃を受けました

おはようございます☆

早朝まで仕事をしていた夫は、雨がそぼ降る中 日帰り出張のため早目に家を出ました。
隣の工事現場の方も、今朝は早くから仕事をなさっています。
私は夫を送り出し、お灸をしてコーヒーを飲みながらパソコンに向かっています。
この何気ない日常を大切にしたいと思います。

昨夜の夕飯です
サボリの日にしました
どの言葉も当てはまらないような衝撃を受けました_b0312736_19432279.jpg
私のカキフライ弁当
どの言葉も当てはまらないような衝撃を受けました_b0312736_19431155.jpg
夫の豚黒胡椒弁当です
以前にも一度買ったことがある地産地消のお店で買いました

もうじき立春ですね。
今年(2/4~)は西に五黄がきますので、立春前に我が家から西にある出雲大社に参って来ました。
どの言葉も当てはまらないような衝撃を受けました_b0312736_21421866.jpg
毎年必ず行きます、私は基本おみくじは引きませんが、出雲大社だけはおみくじを引きます。
いつもその時の自分に合った内容を示されることに驚き、真っ白な心で受け止めさせていただきます。

昨日は後藤健二さんが殺害されたことで、日本のあちこちで怒りや悲しみが沸き上がりました。
2人の尊い命があまりにも理不尽なことで奪われてしまいました。
冷静でいようとなさっていた後藤さんのお母さまの姿、尊敬します。
湯川さんのお父さまが我が子を亡くしながら、その悲しみにくれることをはばかられているような姿にも胸が熱くなりました。

私も昨日知った時は、どの言葉も当てはまらないような衝撃を受けました。
そして悲しみと怒りが込み上げてきました。
しかし今怒りの塊を団結させて、その塊を間違った方向に導いてはならないという思いも同時に起きました。
そしてそれは、争いの地の人々 とりわけ子どもたちを撮り続けてきた後藤さんの願いでもあるような気がします。

息子に日本の現状を伝え、気を付けるようにと努めて冷静にメールしました。

最後に、後藤さんの奥さまの「夫を誇らしく思う」という声明文に心を打たれました。
幼いお子さまお二人の健やかな成長を祈ります。


今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
貴方の足跡忘れません、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by Scorpioh at 2015-02-02 09:26
たまにはこう言う食事も気分が新鮮でいいかもよ
いつもキレイに作っているので
「きっと手は抜かないだろう」と思っていたのよ
ちょっとほっとしてます、えっへへ^^

出雲大社、寒くなかった?
もう一度訪れたい神社です
Commented by mamoei at 2015-02-02 20:56
スコさん、こんばんは~

ふふ、手は抜きますよん♪
でも昔に比べたら外食しなくなったな~
夜外出する元気がなくなった?かな(笑)
昔はよく食べ歩きました^^

寒かったよ~
お嫁ちゃんがくれた誕生祝いのサーモンピンクのストールが暖めてくれました(^_^)v
美味しいお蕎麦と美味しい地酒で尚温まって^^

スコさん来たことあるのね、またいらしてね(^O^)
Commented by 光子 at 2015-02-02 22:06 x
お弁当 美味しそーぅ^^
丁寧な造りみたいに見えるけど地産地消が良いですね

出雲大社 並びましたよ 3時間♪
天井の八雲 綺麗でしたよ

残念だけどこれが世界の現実ですね
後藤健二さんの遺志を大切にして
新たなイスラム国参加者を作り出すような地球を
見直して行くこと?・・・ですかね
今の日本でも 過激に走り出す人たちを
作りださない 個人を追い込まない社会を
私たちが作らない勇気が必要ですね

まずは無駄な些細な争い事を少なくすることかしら
これが非常に難し~ぃですね^^
Commented by だんだん at 2015-02-03 00:02 x
マモエさん、こんばんは!
ずっと拝見していながら、ご無沙汰してしまいました。
62歳になられたお祝いも遅くなりましたが・・・
改めて「おめでとうございます♪」 
年齢に逆らわず、しかし、若い感性で生きたいですね。
貴女のブログの内容は、その都度思うこともあり、しっかり読ませて頂きます。

イスラム国という脅威の集団に、世界は為すすべがありません。
後藤氏がどんな思いで死んだのか、身を千切られるようです。
これが地球に起きている現実なのに、助ける手立ても無いとは!
人間は愚か者ですね。
Commented by mamoei at 2015-02-03 08:44
光子さん、おはようございます☆

美味しかったですよ(^-^)

確か2008年でしたよね、両親と同居している時でした。
残念ながら近くに居ますのに行っていません。

仰るとおりですね。
憎しみを生み出す社会であってはならないですね。
そんな意味からも、今がとても大事な時のような気がします。

渦の最初は小さいですものね、大きな渦にならないようにしないといけませんね。

巧く表現できなくてごめなさい。
Commented by mamoei at 2015-02-03 08:51
だんだんさん、おはようございます☆

ほんとお久しぶりですね^^
ありがとうございます!
62歳になりました(*´∀`*)

読んで下さっているだけでとても嬉しいです!^^
若い感性、好きです、その言葉、そうでありたいです。

きっと皆さん同じような気持ちだと思います。
後藤さんの厳しいお顔ではなく、笑っていらっしゃるお顔を憶えておきたいです。
心から笑って過ごせる世の中になることが後藤さんの願いですよね・・

ほんとです、愚かです、争いを生み出す世の中は。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-02-02 08:08 | 世の中のこと | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31