人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出話にお付き合いして頂きましたね

おはようございます☆

昨日の朝おかしかったです。
ブログを書き終えて「公開」ボタンを押したら。
なんと記事タイトル「あ」(書きながら下書き保存にするため)のまま(^_^;)
慌てて非公開にしてコピペ、あわてんぼうのマモエです。

昨夜の夕飯です

一昨日魚屋さんで買っていた赤カレイです
上沼恵美子さんの番組でのカレイの煮付けの通りに真似してみました
思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21102600.jpg
大きなカレイでしょう~
洗い桶いっぱいに!
サッと茹でた((湯通しかな)あと水に浸けているところです、この手間赤カレイには必要かな~??
あとは分量通りに煮付けました
思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21095401.jpg
夫はマモエが作る方がいい、と
あっさりしたお味でした
私は水を殆んど入れないでお酒で煮ます、お味はこってりしています
好きずきですね
思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21091636.jpg
ポテトサラダ

思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21082806.jpg
菜花のお浸し

思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21100258.jpg
お味噌汁
お揚げ・さつま芋・シメジ・白髪葱にした芯の部分
具が見えない
思い出話にお付き合いして頂きましたね_b0312736_21101356.jpg
お魚がお腹にドスンときました
脂が乗っていましたので、それだけで満足感がありました
ごちそうさん♪

随分前から父の本棚の本を少しずつ読んでいます。
一週間ほど前に「ベートーヴェン研究・山根銀二著」を読み始めたのですが全く太刀打ちできません。
中・下巻どころか上巻でギブアップして本棚に戻しました。
それで岩波ジュニア新書の「ベートーヴェンの生涯・山根銀二著」を先に読むことにしました。

父はクラッシックが好きでここでもよく聴いていて、私に「これ掛けちゃらんね」とCDを差し出していました。
私はクラッシクが苦手で、若い頃は曲が流れ始めると部屋を出ていましたが。
ここでは仕方なく、家事をしながら聴き流していました。
クラッシックの話はしたことないのですが、ベートーヴェンが好きだったようです。

父の本棚の本を読むのは高校の時以来です。
その頃は「父の本棚の本」という意識はなく、その本が読みたいから読む、という感覚でした。
今は、父がどんな本を読みどう感じたのかな、という気持ちで読みます。
深く父を知りたいと思うようになりましたね。

41年前の今日(2/17)、父と私は夕方の列車の中でした。
2人で車窓の夕陽を見ながら、私が「随分陽が長くなったね」 父は「そうだね~」と。
ホームでは「走らんとよ」と身重の私を気遣ってくれて・・
私は4月に長男の出産を控えていました。。

そんな父の具合がここんとこ芳しくありません。
思い出話にお付き合いして頂きましたね、ありがとうございます。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
もう一度大山を見せたかった・・、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 喜美 at 2015-02-17 09:57 x
あのお料理私も見ました
未だやってみませんけれど湯通しするのはいいかもね私も魚煮るとき水は入れません
お酒とみりん お砂糖たっぷり(甘いの好きです)で煮ます
この間菜の花食べました時期のものは
たべたいです 
私もクラシック好きです 心が落ち着きます
Commented by Scorpioh at 2015-02-17 19:49
TVの料理を家で作ると
何か違うなぁ~と不評が多々ってね^^
画面からは味がわからないよねぇ
ホントに感動するほど旨いのか?って疑問
スコは天邪鬼なので、作り方を参考にしてます^^;
まぁ~長年かけて味を慣れさせたこっちの勝ち!ですね
お袋の味から妻の味へ・・ってね、うふふ^^
Commented by mamoei at 2015-02-17 21:05
喜美さん、こんばんは^^

湯通しは臭みを取ったりするのですかね。
赤カレイは皮が柔らかいのでめくれてしまいました。

喜美さんも甘い煮魚がお好きですか?
一緒です!!
濃厚ですよね。

旬のものを食べると寿命が伸びるって言いますよね^^

クラッシックお好きですか。
私はどう苦手です。
音楽そのものが苦手でしたが、遅まきながら近頃色々聴いています。
Commented by at 2015-02-17 22:56 x
マモエちゃん
こんばんは。

41年前の今日、お父様との想い出。
車窓の夕陽を見ている父と娘の穏やかで幸せな時間...
身重のマモエちゃんを気遣われるお父さまの優しさ...
そして、お腹の中の可愛い息子さんに想いを馳せ、涙がこぼれました。

お父さま、良い方向に向かわれますように。
お祈りしていますね。

では、明日...
行ってくるね。
Commented by mamoei at 2015-02-17 23:18
スコさん、こんばんは~

ですよね。
でもねうんと若い頃は、とても参考になったような記憶が・・
私も歳を重ねてそれなりに料理を作ってきたから、自分の味が定着してきたからかも、とか思っています^^

そうそう私もね、あ~そんな風に作るのか、って思って、あとは自分の味付けにしてるよ。

大きな声では言えないけれど、夫も10年経って私の味に傾いてきたよう(^-^)
お義母さん、ごめん!
(*^_^*)

***
スコさん、ごめんよ~
なぜか、アホな私、自分のコメント返し非公開にしてた・・
そうした覚え無いんだけど・・U/ェ・、U クスン
Commented by mamoei at 2015-02-17 23:28
桃ちゃん、こんばんは~

桃ちゃん、ビンゴ!
よくわかってくれました、感謝!!!

桃ちゃん想像してくれた?
もう41年前のことなのにね、鮮明に憶えているんだよ。
義兄の結婚式でね、私は東京から父は宇部から参列してね。
帰りは父と一緒に宇部に向かったの。
息子はこのお腹に居たのにね、悔しい・・

ありがとう!
父に会いたいよ・・

気をつけてね、いっぱいお土産持って行くんだね。
沢山お話しておいでね。
よろしくお伝えしておいてね。

LOVE♪
Commented by デ某 at 2015-02-18 01:08 x
 山根銀二「ベートーヴェンの生涯」、学生時代に読みました。たいへん懐かしく、お父さまが身近に感じられました。仲間内でよく読まれた書で、一年後輩の山根姓の男子学生は「銀二」でもないのに「銀ちゃん」と呼ばれていました。

 15日から二泊三日の短い介護帰省をしました。毎月帰省しているのに、ここ数か月なぜか晴れ渡った大山を仰げませんでしたが、16日だけ久しぶりに少し晴れた大山を眺めることができました。ささやかな癒し・・・ではありました。

 お腹にドスン!のカレーでしたか・・・。わが家では姉がブリの刺身を買ってきました。かつては一本まるこど買って刺身、照り焼き、寄せ鍋・・・でした。食卓も人もすっかり淋しくなった郷里のわが家ですが、勿論!とっても・・・美味でした。
Commented by mamoei at 2015-02-18 09:02
デ某さん、おはようございます☆

え?お読みになった?
仲間内で読まれた本ということは、母校はひょっとして?
(^-^)
卒業旅行のお写真拝見しましたよ^^
懐かしい学生!!という感じがしました(^_^)v
銀ちゃんもいらっしゃったのかしら(^-^)

今の私の頭には入っていかない書でした(--;)
父はとても本を大事にする人で、カバーや帯まできれいに残っています。

毎月の介護帰省、敬服いたします。
16日はそうですね、晴れましたね。
青空に浮かぶ大山のお姿は引き込まれますよね。

この赤カレイものすごく大きいのですよ。
980円がタイムサービスで698円でした、ラッキー♪
ブリのお刺身、脂が乗っていたでしょう~
そうですね、お正月は一本丸ごと買ってお雑煮・刺身・照り焼きにしますね。
今年はしていませんが。

なんだかブリが食べたくなりました!
(*^_^*)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-02-17 08:55 | 両親 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31