人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私変わったのですよ

おはようございます☆

少し暗い雨の朝です。
昨日は、お墓に居る間ずっと風もなくお日さまも照っていました。
夫が草を抜き、私は息子に話し掛けながらお墓を磨き上げます。
遠い地に住む次男と仕事で来られない三男に画像を送りました。

昨夜の夕飯です
昨夜は息子のご供養をしました
その御膳です
私変わったのですよ_b0312736_20091959.jpg
鯛の塩焼き・お精進の煮物・ご飯・香の物・汁物・お茶

18年間こんな風に作り続けてきました。
最初の一年は、お年寄りが食べるようなこんな物はイヤです、とお上人さんに言ったのですよ。
そして息子が好きだったスパゲティやサラダを作ってお供えしました。
お上人さんはそれを黙って許して下さっていました。

たったこれだけですが、毎日の夕飯より力が入ります。
鯛を焼くのは苦手ですし、煮物もお出汁から取って色良く煮含めます。
お葱や玉葱・韮などの臭いがきついものはいけない、と言われました。
ご飯もお米が立つようにふっくら炊き上げます。

御膳を作ると入魂するのですかね。
私たちの夕飯を作る気力が出ません。
ですから、いつもこの御膳を分けて頂きます。
そしてお餅やお菓子や法事パンも頂きます。

私は胸が一杯になり一口ずつくらい頂きます。
我が子のご供養をするくらい辛く哀しいことはありません。
そして又、これほど精一杯の心を込めた仏さま事も無いかもしれません。
願わくば、この経験をすることのない一生を送りたかったですね。

でも私変わったのですよ、この時期をこんなに穏やかな気持ちで過ごしています。
ご供養前に次男から「宜しくお願いします」とLINEが届きました。
いつの間にやら頼もしくなったものです(^-^)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
息子の子供ではないですよ、いとこです・・、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございました053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-03-01 08:11 | 息子のこと

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31