人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が言いたいのかわからないまま、終わります

おはようございます☆

近頃、夜寝る前にストレッチポールで腹式呼吸をしています。
何となく良いような気がしますが^^
庭の球根たちがすごいことになっています。
お花が咲き始めたら花園になるかもしれませんよ(*^_^*)

昨夜の夕飯です
何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21333293.jpg
合挽肉が沢山あったのでコロッケを作りました
11個作って2個残りました
とっても美味しかったです!
何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21334122.jpg
胡瓜・シラス・竹輪・生姜
酢の物です
何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21334727.jpg
これはkaorunchokoさん宅の真似っこなのですが・・
豚肉・椎茸・スナップエンドウ・韮(これはお手本にはなかったのです・・)
酒・砂糖・めんつゆ
何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21341199.jpg
とても美味しかったのですが、私が韮をいれたばっかりに、ニラ玉のお味になってしまいました・・
韮の匂いってきついでしょ、バカでした、折角のスナップエンドウの香りが消し飛んじゃって。。
韮がちょっと余っていたので、勿体ない精神で入れちゃいました
絶対にお手本とは違うお味です、再チャレンジします!
何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21361941.jpg
玉葱・春菊

何が言いたいのかわからないまま、終わります_b0312736_21342738.jpg
美味しゅうございました
ごちそうさん♪

他の方のブログを拝見していて、少し考える事がありました。
60歳代ならではの話題です。
「老後の辛さ」・「若い方からおばあさんと言われた」
それを読んだ時に、他人ごととは思えませんでした。

私は62歳です。
母が62歳の時、私は母のことを「おばあちゃん」とは言っていませんでしたが、おばあちゃんだと思っていたような気がします。
今私が、他人様から「おばあさん」と言われたら、寝込む程のショックを受けると思うのです。
何故なら夫は、絶対に「おじいさん」とは言われませんから・・

「老後」とは何歳からなのか。
『「70歳から」が32.0%、「65歳から」が28.6%で比較的多い。年齢階級別では、若い世代では「60歳から」の割合が多くなって』とありました。
そうですよね、若い世代からしたら60歳から老後の感覚・・昔の私からも同感できることです。
わからなくなってきました、「老後」だから何なのでしょう。

老後を年齢で一括りすると、私の体は老後ですが45歳の夫との生活は老後ではない?
ややこしいけれど、考えてみれば、このことでこれまで悩んだりしましたものね。
身体の老いは確実なのに、生活は40代の時とほぼ変わらない・・
でもね書きながら気付きました、自分では夫に「私はもう老後の生活」と言っておきながら、人さまから「老後」だと言われると抵抗したくなる。

何が言いたいのかわからないまま、終わります(--;)
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
深く考えなさんな、マモエ(笑)、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by Scorpioh at 2015-03-03 10:28
老後ねェ~
年齢で区分しているのは、行政機関?
老いての後だから
自分の体がままならず、経済的にも困窮
よそさまの手が必要になったら、老後かな?
一番の基準は、やる気も何もかも無くしたらかな?
まぁ年齢で判断されたくないと思うスコです~(⌒‐⌒)
元気なばぁばで、青春ならね熟春?老旬?(笑)エンジョイ!していたいね

Commented by love-t_k at 2015-03-03 11:22
勿体無い精神・・・良く分かりますよ
ニラ入り、これはこれで自分の味?

私も気持ちは若いんだけどところがどっこい身体は正直なんです
運動もしなきゃと思いつつもこれができない現実です
Commented by tashabonbon02 at 2015-03-03 15:11
マモエさん、始めまして。
63歳、8月になれば64歳(当たり前ですよね)になります、
こちらも専業主婦のtashabonです。
毎日とても楽しみに拝見しています、そうそう、うんうんと
同じ気持ちにもなってます。
私も他人様から、それが例え子供からでも呼ばれたらショックです。
年齢からしたらおばあさんが正しいのに、孫以外の他人は簡単にお婆さんなんて
言っては失礼だと感じています。
オクサマとか、そちらのご婦人とかね。
あと、おばさんもダメです(笑)
いろいろ書いてしまいましたが、わたし子どもおりませんの。
これからも楽しみに、よろしくお願いいたします。
Commented by maruko at 2015-03-03 15:33 x
そう
若い頃は自分が60歳になったら、縁側で丸い老眼鏡を掛けて本でも読んでるだろうと思っていたの^^。

実際なってみたら・・・・

まだまだ遊び盛りと思っているし、「老後」と言われてもピンとこないわ。

ピンと来ないうちは老後じゃないと思う事にします。身体の方は少々ガタがきていますが・・・^^;






Commented by mamoei at 2015-03-03 21:10
スコさん、こんばんは~

行政としては65歳が高齢者になっているよね。
65歳になったらね、一人暮らしの方のところに地区のの民生委員と市の職員が訪ねてくるらしいよ。
友人も来られてショックだったと言ってた・・

スコさんのご主人もまだ現役なのよね。
だからスコさんもまだ若い生活なんだね。

まだ走れるし、いろいろしても息切れなんてしないよね^^
スコさんなんて、何に対しても意欲的だものね!
私も見習わなくちゃ(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-03-03 21:13
love-t_kさん、こんばんは^^

わかりますか?^^
お野菜を捨てるのがすっごく嫌なのですよ。
捨てるときは「ごめんなさい」って言います。

運動なさっていないですか?
しましょうよ!
って私も威張れるほどじゃないですが(^-^)
Commented by mamoei at 2015-03-03 21:20
tashabonさま、こんばんは。
初めまして。

ようこそお越し下さいました^^
今少し、お伺いしてきました。
犬ちゃんも猫ちゃんもご一緒なのですね。
それと、お酒がお好き?(^_^)v
一緒です♪

ですよね、私に「お祖母ちゃん」と言えるのは孫だけですよ^^
おばさんもダメですか?
それは厳しい(笑)
私はそれくらいなら、振り向きます(^-^)

いつでもお遊びにいらして下さいね。

楽しいお喋りありがとうございました★
Commented by mamoei at 2015-03-03 21:24
まる子さん、こんばんは~

いつもまる子さんの姿探しているんだよ^^
だから、ちょっとだけでも声掛けてくれたら、うれしい♪

そうそう、穏やかなおばあちゃん想像してた^^
こんなに騒々しいおばあちゃん像ではなかったよ(笑)
もとい、今は自分のこと「おばあちゃん」とも思っていないね(^_^;)

それに、まる子さんはまだ現役だもん!

Thanks!
Commented by 光子 at 2015-03-03 21:47 x
「おばあさん」ね~
言われるしみられてるだろうな~
だって 染めてないからごま塩だから・・・

ごめん 気になんないよ なんと言われても
私も言っちゃうから よそ様に「オバアチャン」ってね

まだ言われたこと無いけどね
いつかは言われるし今のうちに
慣れてた方がショックが少ないかなって(笑)

誰がなんと言おうが私はわたし
元気で気にしないのが若さの秘訣?(にこり)

ダディは3つも年上なのに
年下に見られてる4・5歳もね
だから 染めませ~ん(がんこ者)
Commented by mamoei at 2015-03-03 21:59
光子さん、こんばんは~

そうですか~~~??
気にならない???
なります!
私はどんな方にも他人さまには「おばあちゃん」って言ったことないですよーーー(^-^)
悪いからとかではなく、出てこないです「おばあちゃん」という言葉が。
もちろん「おじいちゃん」も^^

気にしますーーーーーーー(笑)

若くお見えになるのですね、旦那さま!
3つ年上で、4~5歳若くお見えになると言うことは、光子さんより年下にお見え?^^

Commented at 2015-03-03 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-03 22:35
❤マモエさん こんばんは☆
卵とじも試して下さったんですねヽ(^。^)ノ
嬉しいです♫ありがとうございます!
しかも、ご主人も春菊のサラダ気に入って下さったようで!
とっても、嬉しいです。
卵とじ、もしも、半熟系がお好きなら、卵液を少し残して置いて、
最後にさぁ~っと回し蓋をして、直ぐに取ると良いらしいですよ!
(最初に書くの忘れちゃってすみません・・・)

息子さんの為のお膳。。。
心を込めて作られた物、大切に作った物だって伝わって来て、胸が熱くなりました。

今日のマモエさんの記事、私、年齢なんて全く関係ないと思います!
だって、年齢を重ねたら、重ねた分だけ経験も、知識も深くなっているんですもん!
人としての魅力で勝ちです(*^^)v
体力だって、気力だって、努力をされている方々は、若い人より凄いと思いますよ!
マモエさんの事まだ余り分かりませんが、とってもチャーミングで素敵な女性だと思います!!!
だから、全く気にしなくて良いと思っていますよ~(*^。^*)
な~んて、生意気な事。。。すみませんm(__)m
Commented by mamoei at 2015-03-03 22:47
鍵コメさま、こんばんは。
初めまして。

いつも見ていて下さっているのですね、嬉しいです。

いえいえ、全く気に障ったりなんてしませんでしたよ。
寧ろ、もっと聞かせて頂きたいです。

お姉さまもそうなのですね。
私、頑張り過ぎていますか?
本人はそうは感じていないのですがね・・(笑)

今日の記事についてのこともっと知りたいです。
又聞かせてください(^-^)

お話しに来て下さってとても嬉しかったです。
待っていますね!


Commented by mamoei at 2015-03-03 22:59
kaorunchokoさん、こんばんは~

わ~入れ違いでした(●^o^●)
帰って来てびっくり(^-^)

そうなんですよ、もうお恥ずかしい限りです。
フライパンにお皿を乗っけて、ひっくり返しました。
スナップエンドウを僅かに感じた時に、韮が邪魔!って思いました(笑)

今日春菊のサラダしましたよ。
夫も大層な気に入りようで(^_^)v
大きなサラダボウルいっぱい^^

御膳も見ていただきましたか、ありがとうございます。
たったあれだけですが、精魂尽きました(笑)

若さというのを、若い頃は疎かにしていましたね。
疎かにしても若いですが^^
年齢は関係ないと言えるのは、お若い証拠ですよ(^_^)v
内面で勝負、という言葉が出るようになるのは歳を重ねた証拠?(笑)

見掛けは別にして^^、チャーミングでいたいです!
kaorunchokoさん、大好き!ハグ♪
Commented at 2015-03-04 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-03-04 08:34
鍵コメさま、おはようございます☆

またお話しに来て下さってとても嬉しいです!
こんなに沢山のお話しに感激しています!!
一言一言噛み締めて読ませて頂きました。

アメリカの状況の後を追うのが日本ですよね。
その速度も早まってきたように思います。
全てのことがアメリカ良し!ではありませんが、鍵コメさまがお書きくださった状況には、早く日本も追いついてほしいです。

私も含めて日本人は枠組みを作りたがり、そこからはみ出ることを良しとしないところがありますよね。

おっしゃっる他人を思いやる行動と、感謝する心を持って過ごしたいと改めて思いました。
ありがとうございます!

私も今の世の中では、まだ40代ですね(^_^)v
とても励みになることをいっぱい聞かせて頂きました。

私のことを見ていてくださる方が居る、幸せです!
輝きを失わないように精進します!

息子と夫にもっと喜んで貰える人生を送っていきますね(^_^)v

心からの感謝を込めて、カリフォルニアに向かって
「ありがとうございます!」
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-03-03 08:28 | 60代 | Comments(16)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31