人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳に風のしなやかさも大切なのだと思いました

おはようございます☆

冬に逆戻りしたように寒い朝です。
ファンヒーターフル稼働です。
なんと天気予報は雪マーク❆
オキザリスが花びらをしっかり閉じています。

昨夜の夕飯です
一昨日、夫が仕事から帰って来て「今日はカレーじゃないの?」
私は??
車を降りたらカレーの匂いがしたそうで、期待に胸を膨らませて「ただいま~」と・・
それで昨夜は有り物でカレーライスを作りました
柳に風のしなやかさも大切なのだと思いました_b0312736_20425803.jpg
市販のカレールーです、我が家はこれが一番好き。
お肉は鶏もも肉です
私はジャガイモがコロコロ入っているのが尚好きです
柳に風のしなやかさも大切なのだと思いました_b0312736_20424355.jpg
水菜・清見オレンジ・サラダ菜・ロースハム・ドライフルーツ
塩・ゆず入り自家製ポン酢・オリーブオイル
柳に風のしなやかさも大切なのだと思いました_b0312736_20430739.jpg
昨夜は夫の帰りがとんでもなく遅く・・
一人カレーライス
ごちそうさん♪


私は弁解したり不必要に正当化したりすることを潔しとしない、という頑ななところがあります。
友人から、誤解を生まないように自分を守ることも必要だと言われました。
話すなら、躊躇わずにきちんと言うべきことは言う」その言葉がスーッと心に響きました。
そして、もっと肩の力を抜いて、柳に風のしなやかさも大切なのだと思います。

幾つになっても教えられることありますね。
私にそのことを気付かせてくれた友に心から感謝します。

今朝、夫に「岡目八目って知ってる?」と聞いたら、「ブサイクな人」って。
私は??と考えて「それは『おかちめんこ』でしょ!」
二人共睡眠不足で思考回路が可笑しいです(笑)
今朝も早出の夫が「ゆっくりしときんさい」と・・・貴方こそゆっくりしないと(>_<)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました。
芝桜が可憐です♬、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます!

Commented by at 2015-03-24 16:02 x
マモエちゃん
こんにちは♪

そうそう、心も身体も柔軟性って大事だよね。
アスリートでも身体の固い人は怪我をしやすいって言うもの。

いざという時に、いろんなことから人間を守ってくれるのは「柔らかさ」だと思います。

でもね、マモエちゃんの正義感が強くて真直ぐで嘘がつけないところ...
すごく素敵だよ。

もちろん、柳のようなしなやかさは大事だけれど
マモエちゃんらしく自然に生きていけば
人はそれをちゃーんと見てくれてるような気がします。

それに周りには、まさに「岡目八目」!
ご主人はじめ、親しいお友だちが
温かくて的確な目でマモエちゃんのことを見守ってくださってると思うな。
マモエちゃん...今のままでとっても素敵に輝いてますよ☆

「ゆっくりしときんさい...」
「貴方こそゆっくりしないと...」

お互いを思いやる夫婦の会話が、なんとも言えず温かくてほっこりしました(⌒-⌒)
Commented by mamoei at 2015-03-24 22:31
桃ちゃん、こんばんは^^

毎度!(^_^)v

今夜は今やっと落ち着きました~
お風呂も入ったし、夫はまだ帰って来ませんが。

私はね、細くてピーンと立っている木ね、折れやすいんだよ(--;)

やっとこさ友人のお蔭で、自分の生きづらさに気付いたんだよ。
これまでそんな言葉は聞いていたんだけどね、わかったフリしてたのね、きっと^^;

一昨昨日の夜、昔避難してきた友人と話したんだけど、彼女ね再婚して変わったよ。
昔とは別人みたいでね、彼女が言ってた「人は幾つになっても変われるんだよ」って。
説得力があったよ^^

岡目八目、ブログを読んでいる人のほうが、書いている本人よりわかっていたりしてね(*_*)

桃ちゃん、よろしゅうお頼み申し上げまするぅ(ペコ
(●^o^●)
Commented by 光子 at 2015-03-24 22:57 x
寒~いで~す
本当に三寒四温はあたり~^^

今年の彼岸前後は何だか空気が違いませんか・・・
とても大事な時期でを乗り越えた先に
素敵な事が・・・始まる???
あらぁ~何を言ってるのか・・・

「ゆっくりししときんさい」の響きに反応したのに
何処のイントネーションかしら

春休みに入るので子守りから解放されて
ボ~っと出来るかしら

「岡目八目」自分の事じゃないから
何でも言えるし見れるね
自分の事となるとなかなか・・・
自分は誰なんだ…何なんだ~って模索しちゃいますよ

色々な自分がいて それが見れて
変化が楽しめて・・・
ごめん・・・まとまんないわ
中途半端でごめん
風邪引かないでね^^♪
Commented by mamoei at 2015-03-24 23:15
光子さん、こんばんは^^

今夜は起きてますよ^^
寒いです、今日は珍しく庭に出ていませんよ。
今も家中暖房フル稼働です、節電せんとイカンですね^^;

光子さんにとって今年のお彼岸は特別でしたか?
その気持って、言葉で説明することじゃなく感じるものですよね、わかります!
きっと始まるのですよ(^_^)v

「~しんさい」って広島の方言でしょ?
山口も言いますかね。

ですね、人のことはよく見える^^;
自分のことは、わかっているようでわかっていない・・
自分を考える光子さん、若い!!素敵です^^

いえいえ、おっしゃっていること何となくわかります・・
私も若い?(^-^)

光子さんもご自愛下さいね(^_-)

Commented by 喜美 at 2015-03-25 05:40 x
今は良い時代です
又昔話になりますけれど長男と結婚した私は小姑5人いました
主人の次に女二人姑50歳 今考えられないでしょう
私の母が主人と生活できなければ仕方ないけれど
お姑さんの言うことには何でも合わせなさいと
カラスが白いと言ったらはい(心で何?馬鹿な)と円満の秘訣
35年同居でしたけれど 喧嘩なし
たまには主人にこぼしたこともありましたよ
今時そんな女いませんし そこまでやることないでしょうけれ
ど娘も表面は姑の通りです
昔はバカバカしいでしょう
Commented by mamoei at 2015-03-25 08:32
喜美さん、おはようございます。

いいお話をありがとうございます。

喜美さんは旦那さまとも諍いがないと仰っていましたよね。
それにお姑さまとも同居なさって、35年間も諍いがない・・素晴らしいです、他の言葉が浮かびません、ほんとに素晴らしい。
喜美さんのお母さまも、素敵な方だったのでしょうね、きっとそうです。
私のような性格だと、ぶつかりますね、表面上合わせる努力をしても私自身が疲弊してしまうと思います。

喜美さんと出会ったご縁がわかったような気がします。

今日のお話も深く深く受け止めました。
しなやかな強さ、大切ですね。

お嬢さまもきっと喜美さんに似ていらっしゃるのでしょうね。

これからも色んなお話聞かせて下さいね。
心からありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-03-24 08:11 | 雑感 | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31