人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです

おはようございます☆

今日は何をして遊ぼうかとワクワクして、子供のように早起きしてしまいました。
あそこもいいなここもいいなと、決めかねています。
先日遠出をして出費が嵩みましたので、近場で楽しもうと思っています。
庭の水遣りも欠かせませんし。

昨夜の夕飯です
一昨日しそびれたニラの卵とじです
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_20320353.jpg
玉子焼き風にしました
ピンクの蒲鉾も
ニラと蒲鉾を軽く炒め、お出し・酒・砂糖・醤油を入れて、卵2個を溶きほぐしフワッと巻き込んでいきます
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_20323169.jpg
揚げ物大好き^^
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_20325692.jpg
とんかつです
赤玉ねぎも^^
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_20322480.jpg
変わりポテトサラダです
ジャガイモ・アボガド・ゆでたまご・ロースハム
酢・塩胡椒・砂糖・レモン汁・マヨネーズ
ねっとりして美味しかったですよ
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_22171486.jpg
筍のバター焼き
バターの香りがとっても合うのです
木の芽は要りませんね、香りが強すぎてバターの香りが負けます
今期2度めです
ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです_b0312736_20332355.jpg
お腹も心も満たされました^^
ごちそうさん♪

今日はブログの不思議を少し話しますね。
私のブログは夕飯の写真と「私の思い」が主な内容です。
今日コレをしました、という内容の時も、それに対する「思い」を書いてきたつもりです。
ブログを通して友人になった桃さんがそれを『心の風景』と表してくれました。

それって現実に会っている友人たちよりも、私の心の中を話していることになります。
その日、たまたま私のブログを読んで下さった見ず知らずの方にも話しているのですよね。
普通には考えられないことです。
息子のことにしろ、父のことにしろ、ここまで詳しく友人たちに話しません。

自分でもわからない不思議なことの一つに、父の死についてのことがあります。
私は父の死についての話を、ブログでは事細かに話してきました。
ところが、自分の手帳には父が亡くなった日も、葬儀の日も、ご供養の日も、四十九日も記せないのです。
現実逃避なのでしょうか?

息子のことを書き連ねた時に、黙って聴いて下さって頷いてくださったこと。
父の具合が悪くなって、私が悩み苦しんだ時に多くの方々が温かいご助言を下さったこと。
この繋がりは、現実の友に勝るとも劣らないと思っています。
ですから私は、ブログを通してのお付き合いも大切にしていきたいです。

以前にも書きましたが、パソコンを通した向こう側に温かな方達が居ることを一層深く感じています。
皆さまの所に伺っているのですが、コメントをすることが中々出来ていません、心苦しく思っています040.gif

今日も聞いて下さってありがとうございます!
本格的な連休の始まりですね、楽しい連休をお過ごし下さいませ(^_^)v
ご訪問ありがとうございました056.gif
私たちのことも温かく見て下さって、ありがとうございます!聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by nagako1953 at 2015-05-02 07:37
おはようございます
なかなかコメントを残せないけれど
何時も読ませて頂いています。
私の拙いブログに何時も有り難う

マモエさんの料理に自家野菜がのっている事に触発され
私も遅ればせながらプランター菜園を始めました
少し収穫もあって楽しんでいます。
Commented by 喜美 at 2015-05-02 14:04 x
PCのお友達本当にすごいですね
全く知らない方のブログに年齢も顧みず
お返事して話しちゃいますもの
私はまめでないのでブログはやらず
皆さんのブログを汚し歩いています
お陰様で皆さんには見当はずれな事も多く書いて
ご迷惑かけていますけれど
歳のせいかしら平気で又書き込んでいます
これからもよろしくお願いします
Commented by love-t_k at 2015-05-02 15:50
遠くの親戚より近くの・・・って言うでしょ、それと同じなような気がします。
ここに来るって事は何らかの共通点なり思いが同じなり、共感できるって思い等々があるんだと思います
知らないから言えるって事ないですか?
あれっ、なんか違うかな?
Commented by at 2015-05-02 20:58 x
こんばんは^^

『心の風景』...ほんとにそう思ったのよ。
日々、マモエちゃんがブログに記してる想い...。
なんだかね、お料理と合わせて、一日一枚の絵になってるような気がします。

想いを綴っているのだけど、その情景が読み手にも伝わってくるの。

たとえば、お父さまと大山で過ごした一日を語ればその様子が思い浮かぶし
初めての出産を控えたある日のお話では
身重の身体を労わってくださったお父さまの優しさや
父娘で眺めた夕日の美しさも、お写真があるわけでもないのにそれを感じることが出来ました。

具合が悪くなられて、お食事できなくなった時には
美味しく食べさせてあげたいのに、それが出来なかったマモエちゃんの無念さが文章から伝わってくる。

楽しい『絵』もいっぱい見せてもらってます。
ご主人やmomoちゃんたちと遊ぶ姿や、お庭に咲く丹精込めたお花や
もちろん毎日の素晴らしいお料理の数々。

なぜ、そんな風にすーっと伝わってくるのか...
多分ね、素直な気持ちをカッコつけずに書いてるからだと思う。
ブログはたくさんの人たちに公開してる日記だから、誰しも自分を飾るところがあるけれど
マモエちゃんは、ときに正直すぎるくらいに自分の想いを綴るよね。
悪妻と思われようが我がままだと言われようが、素直に今感じてることを書いているよね。

ブログの中の嘘のないストレートさがマモエちゃんの良いところだし
それが伝わって、たくさんの方が共感してくださる。
また大切な家族との辛い別れにも、我がことのように心を寄せてくださったのだと思います。

「パソコンを通した向こう側に温かな方達が居ることを一層深く感じ」られる。
それってすごく素敵なことだよ!
そして、そう感じることが出来るのは
マモエちゃんが、いつも素直な気持ちで『心の風景』を語ってくれているから。

いつまでも可愛い女性でいてください(^_^)
Commented by 今日ここ at 2015-05-02 22:12 x
初めて訪問させて頂きます。
同世代で、夫と二人暮らしで、可愛いワンちゃんが二匹で・・・
何より、私どもは、食べる事、飲むことが大好きで!
美味しい食卓のおかずの数々に感心しております。
私の食べたいものばかり!
また、お邪魔させてくださいね。
Commented by Keiko at 2015-05-03 17:00 x
ニラの卵とじ・・・作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
マモエさんの通りにしてみたら、目分量でしたが、美味しくできました♫
ありがとうございます。
Commented by mamoei at 2015-05-03 22:48
nagakoさん、こんばんは~

ありがとうございます!
イイネもとても嬉しいです^^
お庭のお花のお写真に、わ~これ知ってる!、とか頷きながら伺っています(^-^)
楽しみです!

イタリアンパセリ見ましたよ^^
うちのイタリアンパセリは、グランドカバーのように広がっています^^;
ルッコラの花の可愛さが嬉しくなりましたが、花も食べられると知って、一度食べました^^
やはり胡麻の香りがしましたよ。


Commented by mamoei at 2015-05-03 22:55
喜美さん、こんばんは~

喜美さんのコメント、とってもとっても嬉しいです!!
心がホンワカと温かくなり、母の顔が浮かんできます。
シニア・ナビ、そのままにしているのは、ただただ喜美さんと繋がっていたいからです。
これからも、ずーーーーっと来てくださいね!

喜美さんの思いのままに、お話しして下さいね。
どんなお話しでも聞きたいです!!
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-05-03 23:08
love-t_kさん、こんばんは~

ネットの方は、距離的には遠いのかもしれませんが、心の距離は近いのかもしれませんね。

love-t_kさんも、私に共感して下さったり思いを寄せて下さったり・・コメントしづらい記事にもサラッとコメントして下さる優しさ・・感じています。。

知らないから、と言うか。
ブログを書いている時は、不特定多数の方を対象に話しているという意識もなく、自分の思いをただ書いていますね。
う~~ん、巧く表現できていませんか。。

Commented by mamoei at 2015-05-03 23:24
桃ちゃん、こんばんは~

昨日ね、桃ちゃんのコメント読んで、いつも言うでしょ、桃ちゃんってどうしてそんなに私の気持ちを解ってくれるのか・・って。
涙出たよ、ワイン飲みながら、夫に「桃ちゃんとの縁って、すごいと思う。こんなに短期間でここまで親しくなるって考えられないよ」って話したんだよ。

ここに書いてくれた私の『心の風景』、私自身が反芻しました。
そして、どれもこれも桃ちゃんが思ってくれた『心の風景』と同じなんだもの。。

桃ちゃんは100%の常識人、私はかなり少数派、性格は全く違うけれど、大切に想うこととかの感性が似てるよね。
(ちょっと酔っちゃっているから文章、変?、ごめんよ)

桃ちゃん、これからもヘンテコリンな私だけど、よろしゅうお頼み申し上げますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mamoei at 2015-05-03 23:29
今日ここさま、こんばんは。
初めまして^^

今日ココさまも、私と同じような環境なのですね。
飲むこともお好き?
良かったです、嬉しいです!
食べることは、先が見えてきた分、美味しいものを心ゆくまで頂きたいと思っています。

はい、いつでもいらして下さい。
美味しいもの談義をしましょうね~
(^_^)v

ありがとうございました☆
Commented by mamoei at 2015-05-03 23:33
Keikoさん、こんばんは^^

良かったです!
目分量大切ですよね、『我が家』の味ですもの(*^_^*)
(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-02 07:08 | ブログのこと | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31