人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾッとしました

おはようございます☆

お天気が良いので、出勤前に夫が犬たちを散歩に連れて行っていました。
少しでも体を動かして、早く脂肪を落としたいのでしょう。
私は2月からずっと、寝起きに右首から肩にかけて結構強い痛みが続いていたのですね。
枕の高さをグッと低くしたら、ウソのように痛みがなくなりました。

昨夜の夕飯です
ゾッとしました_b0312736_20170193.jpg
鶏もも肉を酒・醤油・にんにく・すりおろし玉葱に浸け込んで
卵・小麦粉を混ぜ入れ
ゾッとしました_b0312736_20171317.jpg
サクッと揚げます^^
ゾッとしました_b0312736_20173552.jpg
ジューシーな鶏天の出来上がり
新じゃがの素揚げも添えて
郡築塩トマト、これがとっても甘くて最高でした
ゾッとしました_b0312736_20181062.jpg
豚バラ・新玉葱・ゴーヤ・白菜キムチ・卵
鶏がらスープの素・オイスターソース・醤油(垂らすだけ)・砂糖一摘み
ゾッとしました_b0312736_20183856.jpg
出来上がりです
キムチゴーヤチャンプル
ゾッとしました_b0312736_20174520.jpg
餃子の皮を素揚げにして
ゾッとしました_b0312736_21253983.jpg
生協のこれを掛けます
ゾッとしました_b0312736_20175735.jpg
夫が気に入っていました^^
ゾッとしました_b0312736_20224836.jpg
春雨・三つ葉・ラディッシュ・蒲鉾・ロースハム
酢の物
三つ葉をサッと茹でるのですが、香りがたまらなく良いです
ゾッとしました_b0312736_20184780.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・若芽
ゾッとしました_b0312736_20191886.jpg
昨夜も大皿料理でした~
お腹いっぱい
ごちそうさん♪

昨日のことです。
私は毎日、仏さまに上げたコーヒーを11時を回らないように、必ず下げています。
昨日も11時近くに2回目のお洗濯物を干していたのですが、頭の中で「11時過ぎたらいけないよ」と。
それで干すのを中断して、2階(仏さまの部屋)に上がりかけました、ところがふと2階の胡蝶蘭の映像と下げたお台所の映像が浮かんで。

「ひょっとして下げた?」と思い、お台所行ったら、コーヒーカップが置いてありました。
ゾッとしました、下げていました。
胡蝶蘭とお台所の流しの映像は浮かぶのですが、下げた行為がはっきり思い出せないのです。
確かにバタバタ動いたあとお洗濯物を干しながら、音楽を聴いたり色々考え事はしていましたが・・

アルツハイマー型認知症?
あ~怖い、怖い、母の家系では母だけですが、やはり遺伝の可能性も頭から離れず・・
皆さまご存知ですか?
認知症になると嗅覚が衰え、匂い(臭い)に鈍感になるらしいです。

母は美味しいものを嗅ぎ分ける力が優れていたのですが、同居した時に「匂いが、せんちゃもんね」と言っていました。
病気と判明していない時でしたから、私たちは、え?じゃあ美味しくないじゃない?、と問うたものです。
それ以来、私は色んな物を嗅いで「うん、匂う(臭う)」と自己診断していますが・・(笑)
そして夫に「長谷川式認知症診断テスト」をしてもらっています。

気休めだと笑わないで下さいね・・(>_<)
放ってるココナッツオイル、また食べようかしら・・・(酸化してるかな?

今日も聞いて下さってありがとうございます!

*コメントを下さった皆さまへ、とってもとっても嬉しく読ませて頂きました。
 お返事をするために、眠気覚ましのお風呂にも入ったのですが、頭が朦朧としています。
 明日スッキリした頭でお返事をさせて頂きますね、お話しするのを楽しみに休みます。

 10:58pm
ご訪問ありがとうございました056.gif
マモエさん、大丈夫??って思われるでしょ?、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by snow3grandma at 2015-05-08 10:20
おはようございます。
やだ、マモエちゃん、最近の私の悩み!
言い当てたみたいな…。
そっくりな出来事が続いていて、
ぞっとしてたとこ。
夫が誕生日にココナッツオイルを
買ってきてくれたのも心配してのこと?…。

うちも家系的に怖いものがあるの。
おじや祖母や実父…。

少し色んなことが続いて、
心に余裕がないことも確かだけど、
本当に心配になるわ。

Commented by たなちゃん at 2015-05-08 12:35 x
こんにちは
さくっと揚がっておいしそうですね
いろいろ料理ならんで素晴らしいです
さすが手作りさいこうです
我が家ではスーパーで買ってきたのを並べるだけが多くなってきてます
Commented by f15eagle_coco at 2015-05-08 13:55
働き者のお脳みそさんをお持ちだと
何かをしていても脳内では
次のこと、その次のこと、さらに次、と
どんどん先々のことを考えてしまうので
たま~に
「一番手前に(あれやっておこう)と思ってたこと」と
「今やってることの1つ前にしたこと」が
入れ替わっちゃったりするんだそうです。
やろうと思ってたことと、
もうやったことを
それと別のことをしていたせいで勘違いしただけ。
それが一日に何度も、とか
そもそも何をしようとしていたのかが分からない、
ってことになったら
事態は変わるのでしょうけれど
あまり必要以上に気にしすぎませんように♡
どんまーい☆⌒(*ゝω・)b

でも、(怖い)と思う気持ちも分かる気がします。
私も、母と好みや体質が似てきたと感じ
母が大病したのって何歳のときだったっけ、と
心をよぎることがあります。

美味しく食べて、
しっかり動いて、
明るく笑って愛し愛され、
心身ともに
なるべく健やかにいきましょう♪
Commented by love-t_k at 2015-05-08 14:46
こんにちは
私もよくある事なのであちゃーです
脳って今からでも鍛えれば大丈夫らしいですよ!
どうしたら鍛えられルのかそれを思案中なんです
何かありますかね?脳を鍛える良い方法?

11:00を過ぎると何故駄目なのかちょっと疑問でした
何か意味があるんですか?
私も仏壇はなくてもお水は毎日あげているんです(旦那ですけど)
Commented by maruko at 2015-05-08 14:55 x
マモエさん
大丈夫だよ!!!!
そんなことよくあるよ!!
私が言っても慰めにならないかしら?^^;

特に考え事をしながら行動すると「あれしたっけ?」となるし
したつもりがしてなかったり

日々、自己嫌悪に陥っているよ。
自分に自信が無くなった分、謙虚になっていますわ。
Commented by at 2015-05-08 15:12 x
こんにちは~(*'-'*)

ワーイ、今日も美味しそう^^
なんで毎日、こんなスゴイの作れちゃうの?
ほんと、お世辞じゃなくて素晴らしいよ!

昨日の「餃子・52個」~
二人で“お腹ポンポン”した音が遠くのほうから聴こえてきた気がしたんだけど(笑)
今日は今日で、こりゃ、ご主人のダイエットは無理なんじゃない?
って思っちゃいました(☆゚∀゚)
でもご主人...ダイエットしなきゃいけないほどの感じはしないから、美味しく食べて幸せならヨカよ♪


タイトル見てびっくり(((( ;゚д゚)))
何に「ゾッとした」のかと思ったら...
なるほど、それはゾッとするよね(笑)

いやいや、だけどそのくらいのこと、私達の年代なら普通にあるよ。
マモエちゃんは数字も忘れないし、人一倍記憶力の良い人だから
気になるのかもしれないけど、そんなの全然大丈夫だと思うな。

診断テストや嗅覚の確認やら...
そういうことに気が回ってるうちは、心配ありませぬ。
認知症って、自分が気付くものではなく
周りの人に判るものなんじゃないかなあ。

マモエちゃんが「私は違う!」と言い張った時のほうが逆に怖いと思います。
その時にはちゃんと気付いてあげるからね。
って、全然、安心感を与えないコメントだよね(^_^;)

とにかく、それだけ頭がハッキリしててスタイルを保ってる人は
当分大丈夫です、私から太鼓判をポンっ!!
Commented by だんだん at 2015-05-08 16:02 x
マモエさん、お久し振りですね。
スマホという武器で、まめに見ちょりますけんね♪
料理の素材が生きる食卓が素晴らしいです。田舎暮らしの楽しさありですね。
貴女のブログを読むと、家族を思いやる心を教えてもらえるのです。
あっちこっち好奇心が忙しくて、身近な人をおろそかにしてるかも。
認知症? そんなことで敏感になるって貴女らしい。
毎度忘れが酷くなりますよ。まぁ、アーモンドは食べてますが(^^)

今日、共にコーラスを楽しむ友達が亡くなりました。
あまりに突然で茫然自失…急逝する知り合いが多いのも、年のなせることでしょうか。
Commented by 喜美 at 2015-05-08 16:29 x
娘60歳でも時々やりますよ
私のこと認知入って来たとか言いますけれど
自分も中々 
今の私忘れると戻ると思い出したのに
其れも中々思いだせず一人で笑っています
あなた達も段々後輩に譲ってシニアの仲間ににお入りください
Commented by mamoei at 2015-05-08 22:02
grandmaちゃん、こちらにも(^-^)

ほんと?
ある?
ココナッツオイル、プレゼントして下さったの?
(^_^;)

家系ってどうしようもないものね。
受け入れるしかないもの。

心に余裕がない時ってさ、思考がうんと狭まるよね。

どないしょ?(゜_゜)
Commented by mamoei at 2015-05-08 22:06
たなちゃんさま、こんばんは。
初めまして。

伺いました。
お写真素敵でした!

私は主婦歴は長いです、ですからこのくらいは出来ます^^
出来合いのものでも、ちょっと手を加えると我が家流になりますよ(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-05-09 06:43
ココちゃん、おはよう♪

ゆっくりお話ししたくて、頭を冴え渡らせたよ(*^_^*)

ココちゃんが説明してくれたこと、スーッと頭に入りました(^_^)v
そしてスーッと気持ちが楽になったよ!
昨日も友人と話したんだけど、毎日している行動って無意識にしていることあるよね、って。
私のために、一つ一つ丁寧に説明してくれたこと、大袈裟じゃなく涙出そうに嬉しかったよ。
ありがとう!

お母さま、大病なさったの?
お元気にお成りになって、ほんと良かった!
お母さまの愛情がとっても伝わってくるし、ココちゃんのお母さまへの愛情表現も大好きです(●^o^●)

私ね、ココちゃんの過去も全く知らないんだけど、今目の前に居るココちゃんが大好きなの。
周りの者に対する愛情がとっても豊かで、その愛情をストレートに表現できるココちゃんから、いっぱい学んでいます。
ほんとだよ(^_^)v

刺激受けているんだからね(^_-)-☆

ハイ!健やかにね♡♡♡
Commented by mamoei at 2015-05-09 06:51
love-t_kさん、おはようございます☆

よくありますか?
何だかホッ(^-^)
脳を鍛えるね、あ、毎日手軽なことで言えば。
人の名前でも過去のことでも何でも、思い出せないことを放置しないで、必ず思い出すように努力すると頭の訓練になるって聞きました。
(^o^;)

11:00ですか?
仏さまごとは、必ず取り決めをしています。
大事に思っています、という意思を示したいのです。
誰かに教えられたことではありませんよ(^-^)
私の思いです^^
Commented by mamoei at 2015-05-09 06:57
まる子さん、おはよ♪

え?
聡明なまる子さんでもある?
これ又、ホッ!!(^-^)

気にすると些細な事でも、とんでもない失敗に感じるんだよ(--;)
私大丈夫??
って不安になる・・・

>自分に自信が無くなった分、謙虚になっています
この気持ち、いいね!
その姿勢見習わんといけんわ(^_^)v
この言葉、忘れんようにしよう!
ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mamoei at 2015-05-09 07:08
桃ちゃん、おはよう♪

ヨカ?
(^v^)
大皿にするとね、夫の方が私の1.5倍は食べるものね。
そう言いながら昨夜も大皿にしちゃったよ^^;
少し体重が増えたみたいよ▄█▀█●ガーン←こうなってるよ夫^^

ほんとにね「ゾッとした」のよ、▄█▀█●ガーン状態(>_<)

話している途中でも、相手が喋っていると、言おうと思っていたこと忘れちゃったりね・・
悲しかーーーー(T_T)

桃ちゃんとはいっぱい喋っているからさ、私のこと???って思ったら言ってよね、ほんとだよ!
桃ちゃんは一人暮らしだから、私も何か気付いたら言うね。
あれだけ話していたら、お互いわかるよね(^O^)

桃ちゃんが太鼓判押してくれている間は大丈夫だね(^_-)
Commented by mamoei at 2015-05-09 07:23
だんだんさん、おはようございます!
お久しぶりです。
恋しがっておりました。

私も伺っていますよ、昨日も伺って気になりました・・

だんだんさんも知っていらっしゃるように、田舎の食材には事欠きません^^
お魚も良いものは築地に直送してしまうそうですが、それでも新鮮なお魚を頂くことが出来ますものね(^-^)

>・・・家族を思いやる心・・
そう言って頂けて、高い木に登っちゃいました(・∀・)
だんだんさんご一家からも温かい絆を感じます!!

好奇心旺盛なだんだんさん、今日は何をなさったかしら?・・と思って伺うのですよ(^_^)v

私らしいですか?
気にしすぎぃの所ありますよね(^_^;)

そうでしたか、茫然自失のお気持ちよくわかります。
確かにそうですね、親の年代の話ではなくなっていますね。

まめに見て下さっている事とっても嬉しいです、これからも見て下さいね(ペコ
Commented by mamoei at 2015-05-09 07:31
喜美さん、おはようございます☆

お嬢さまも60歳ですか、そうですよね、喜美さんが84歳ですものね。
喜美さんに認知が入って来たなんてあり得ません!!
84歳でパソコンをなさって、シニア・ナビではお写真もアップなさっていますよね。
すごいことです!

思い出せないことありますよ、私も・・
喜美さんのように笑って済ませちゃおう(^-^)
その方が精神衛生上いいですよね^^

はい、もうすでにお仲間ですよ(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-08 08:18 | 60代 | Comments(16)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31