人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日気付かせて頂いたことに感謝します

おはようございます☆

夫が早出でしたので、結構早くからパソコンに向かっていたのですが。
いろいろ勉強してこんな時間のアップになりました。
その訳は続きに書きますね。
昨日は半袖、今日は長袖、長袖を仕舞い込んでいなくて良かったです。

昨夜の夕飯です
山に行ったのですが、お昼はお弁当を作って行きました。
その山でジンギスカンの匂いがプンプンしましてね、夜どうしても食べたくて
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20514259.jpg
庭でジンギスカンをしました

今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20522981.jpg
2回目はおうどんも
美味しかったです~
いいラム肉があって良かったです^^
ごちそうさん♪

昨日は久しぶりの山でしたので、無理をしない程度の山歩きにしました。
大山の僧兵コースです。
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_07071031.jpg
新緑の森です、森の息遣いが聞こえてきそうです。
そんな中を進みます
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20532490.jpg
左は断崖絶壁なのです。
高所恐怖症の私は、夫から「下向かないで前向いて!」と言われながらも、怖いので下ばっかり見て進みました。
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_21394818.jpg
途中に井戸があります、ジッと見ていたら、知らない方が声を掛けて下さって、説明して下さいました。
昔行基菩薩が当山に錫止の時、文殊の法を修しようとされたが、高燥の地なるがために閼伽(あか)水がないので水輪の法を修せられた処、忽ち浄水が湧き出たと伝えられている。
後生この水を文殊利生に擬えて「利生水」と称えた。
里人はこの水を汲んで女の毛髪の醜いのに付ければ美麗になると称して今でも参拝する人も多い。

説明板にはこの様に記されています。
湧き水はなく、枯れ葉で覆われていました。

そして
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20534288.jpg
もう少しで終りという所に、こんな箇所が。
一生懸命に下りています。
下りきった所
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_07383509.jpg
ここは、大山の北壁と「賽(さい)の河原」
『北壁をのぞむこの一帯は通称「賽(サイ)の河原」と呼ばれ、大山の金門と元谷の間に位置し、安山岩が無数に堆積し石積みのケルン(塔)が作られるなど周囲のロケーションも申し分なく、絶好の眺望ポイントとして登山客に人気。 賽の河原は三途の川の事で、死者が渡って行くところとされ、こちらが不毛の荒涼とした地帯であることから名づけられたのです。

かつて幼い子供の霊を慰めるために、親たちが石を一つ一つ積み重ねながら子供への思いを歌にし、また塔婆流しなどの風習が行われていたこの端、南光河原を流れる佐陀川があり、その両岸には巨大岩石を半分に切ったかのような岸壁が向い合わせに目の前に立ちはだかります。』(大山王国ホームページから引用)

恥ずかしいですが、賽の河原の話は知っていたのですが、大山のこの場所もそうだとは知りませんでした。
今朝知りました。

昨日の私は
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20540167.jpg

バランスを取って歩くだけでした。
どうしてこの話に行き着いたかと言いますと、昨夜私は突然寒気がして吐いたり下したり、何が原因だかわからないのです。
こんなことは滅多にありません。
今朝ブログを書く時、昨年も僧兵コースに行きましたので、その記事を開きました。

すると、忘れていましたが昨年も具合が悪くなったと書いてありました。
そして書き進むうちに、色々調べていたらここは霊地だったのですね。
大山自体が神の宿る山だと聞いていましたが、そこかしこにこんな所があるのですね。
もっと気を引き締めて山を知らないといけません。

最終地点の大山寺に着きました
今日気付かせて頂いたことに感謝します_b0312736_20551178.jpg
右の「開運鐘」を、心を込めて打ち、この日の山歩きを終えました。

昨日この河原を渡る時に、小石が積み上げられているのが目の端に見えました。
心の中で「賽の河原」の話をチラッと思ったのです。
目に見えない力が、私に気付かせようとして下さっていたのだと思います。
今日気付かせて頂いたことに感謝します。

記事を書いていたら元気になりました。
皆さまも良い週明けを!

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
大山寺を後に参道を降りています、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by love-t_k at 2015-05-18 13:24
霊力宿るって事ですか?
静岡の友達に聞いたら山に入る時には供養をするらしいです!
人にはわからない何かがあるんでしょうね。
Commented by 光子 at 2015-05-18 14:40 x
今日は雨が降り出して 寒~いです エアコン時々使用中^^

体調悪かったり良くなったり・・・
躰の変化が感じられるって 素敵ですね
人は調整してくれないし出来ないですよね
自分を知っておくには丁度良い機会だったのでしょうね

プラチナエイジ見始めましたよ^^♪
心に響きますね 
沢山の人たちがこれからどう生きて行くか
考えるきっかけになると良いですね

寒暖の差が激しいのでご自愛ください
孫はインフルエンザに罹りました
えっ 今時という感じですね
熱は高くないので大丈夫 中3ですから^^

Commented by 喜美 at 2015-05-18 15:08 x
貴女幾らご主人が若いからって
若いわね 良く犬と散歩したり
山を歩くのがスタイルの元かしら
色々食べて運動が一番ね
これからも頑張って
昨日メール送ったわよ
Commented by だんだん at 2015-05-18 17:34 x
大山寺、行かれましたね。
また想い出してしまいました。
新緑のシャワーが最高の季節です(^^)
様々な経験が、貴女を感じやすくしたのかな?
ワタクシ、すっごく鈍感!
お元気でね~
Commented at 2015-05-18 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-05-18 21:08
love-t_kさん、こんばんは~

よく分かりませんのよ。
霊力?
ただね、そこがどんな言い伝えがある所なのか知らないで通り過ぎるのと、知って通るのとでは心構えが違うと思うのです。

ご供養をなさって山にお入りになるのですか?

見えない力は信じています。
Commented by mamoei at 2015-05-18 21:15
光子さん、こんばんは~

こちらも午後遅くから降り出しまして、今結構強く降っています。

若い時より敏感に感じます、と言うか、実際弱くなっているのでしょう。
過信するよりいいですかね^^


見ていらっしゃる?
私は録画をして見ていますので、光子さんにより遅れていると思います^^
純ちゃんを囲む友人たちの優しさに、不覚にも涙しました(*´∀`)
あの番組を見ていると、60歳代も満更でもないですね(^_-)

インフルエンザですか、お可哀想に・・
お熱が高くないのは幸いですね。

気をつけます!
(^v^)
Commented by mamoei at 2015-05-18 21:19
だんだんさん、こんばんは^^

ですよね!
私も、だんだんさんのこと思っていました。
残念でしたもん(>_<)
是非ご一緒しましょう!!
秋は如何ですか?
(*^_^*)

どうでしょう、よく分かりません。
ただ、自分が気づくことは大切にしたいと思います。
(●^o^●)

お忙しいのにありがとうございます!
Commented by mamoei at 2015-05-18 21:28
鍵コメさま、こんばんは。

何をおっしゃいますやら、私の方こそ宝箱に入れています!
ありがとうございます(^-^)

私の思いに「うんうん」と頷いて下さっている鍵コメさまの「想い」にハグしたいです・・
うれしいです。。

私も同じ気持ちです!
この出会いを大切にしたいです。
(^O^)
Commented by mamoei at 2015-05-18 21:33
喜美さん、こんばんは^^;

大切な喜美さん、順番を間違えちゃってごめんなさい!
m(_ _)m

若いですか?
嬉しいです!(^O^)

頑張って運動を続けています、そうでないと、たるみますからね~(*´ω`*)
頑張ります!!

メール、お返事にも書きましたが、嬉し泣きしながら書きました。
とってもとっても嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-05-18 08:48 | 山登り | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31