人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした

おはようございます☆

雨が降りませんね。
昨日は蒸しました、今日は雨でしょうか。
昨日からの気持ちを引きずって、今朝は早く目が覚めて眠れなくなりました。
その気持ちは続き(↓)に書きますね。

昨夜の夕飯です
昨夜も夫のリクエストであっさりお肉です
後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした_b0312736_19311415.jpg
鳥取和牛肩ロースオレイン55・大根おろし・オクラ・七味
自家製ポン酢
後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした_b0312736_19291430.jpg
茄子・ピーマン・黄ピーマン・ささ身・シラス
お出汁・酒・醤油・砂糖
カラッと煮ます
後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした_b0312736_19292938.jpg
長ひじき・人参・大豆・水菜・マグロのツナ缶
酢・塩・砂糖・マヨネーズ
後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした_b0312736_19293945.jpg
玉葱・お揚げ・絹ごし豆腐・若芽

後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした_b0312736_19313326.jpg
夫の元に納豆が・・(コンドロイチンだそう・・
ごちそうさん♪

昨日車を運転していたら、2008年に両親と見学に行ったケア付き高齢者マンションが目に入りました。
私達の元に来るまで二人で暮らしていた両親に、まさか認知症の診断がおりるなんて想像もしていませんでした。
診断後、あれよあれよという間に両親共に要介護1がおり大学病院への通院が日常になりました。
両親は環境の激変も手伝って、転倒や身体の不調が続きあっちの病院こっちの病院、それに伴う私の不調。

我が家はてんやわんやの日々が続きました、大袈裟ではなく激動の日々でした。
私にドクターストップが掛かり、さて両親をどうするか・・
両親だって、まさか自分たちが認知症と診断され、身の処し方を考えなければならなくなるなんて現実問題として考えていなかったと思います。

父がしみじみ言った言葉「僕は娘たちをみんな手放してしまった。娘たちのことを思ってそうしたが、一人くらい手許においておけば良かったのかもしれない。カッコつけてしまったのかな」
その言葉通り、九州に住む両親・鳥取・山口・東京・京都とみんな離れ離れでした。
誰が好き好んで施設なんかに入りたいものですか、親を入れたいなんて思うものですか。

でも、物理的にどうしようもないことってあるのです、悔しけれどそれが現実です。
うちの場合は、両親に経済力があるので、二人とも個室でした。
それも、それが良かったのかも分かりません。
昨日そのマンションを見て、後悔や悔しさや申し訳なさで胸が掻きむしられそうでした。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
父は70代の頃、毎週登っていました、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 彩々 at 2015-06-11 09:14 x
マモエさん、ご両親の状況とあなたの気持ちが
痛いほど伝わります。
親が目の前で歳を取っていくことの辛さは
私も経験しました。
もう他界して15年になりますが、神戸とこちら
東京の距離があり、ほとんどを姉が色々やって
くれましたが、特老生活後半は私たちが行っても誰だか
判りませんでした。
でも、子が親より先に逝くことなく、見送って
上げることが出来た事は、幸せでした。

マモエさんも、年代的に大変な思いで過ごす
時期なのでしょう。
明るく元気に接してあげられるよう、頑張って
生きましょう。
Commented by love-t_k at 2015-06-11 09:41
おはようございます
マモエさんの気持ちよくわかります
我が家も子供たちは親元を離れて暮らしてます
両親はもう亡くなりましたけど、やっぱりマモエさんのお父様のようにおもったのかな?って考えました。
そして、最初は父の闘病生活に始まり父が亡くなってから母の入院認知症、実家から遠い私は結局二人の最後には間に合いませんでした
糖尿でインスリンを打っていたので痩せ細った身体にインスリンを打つのかと思うととてもかわいそうでした
救いは年に2回くらい行っていたけど私の事はちゃんと名前も言ってくれた事です
それはそれでまた悲しいこともあるんですよね
皆同じような思いをしているんですね
でも今は毎日笑顔で両親にお線香をあげて朝のあいさつをしてます
おっと、忘れちゃいけない旦那のお父さんにも!
Commented at 2015-06-11 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 喜美 at 2015-06-11 17:28 x
私も要介護1です其れに身体障害者1級です
唯認知が今のところないので一人で住んでいますけれど
娘達も認知だけは見られない(24時間ですから)
施設にお世話になるよと言っています
認知になった方は余りわからないから良いですけれど
子供たちが可哀想ですから なりたくないです
Commented by 花世 at 2015-06-11 19:46 x
何年経ってもね~
ふとした瞬間に母親への想いが胸の奥から湧き出てくるのよ。
親と接してた日の事は 後悔が8、懺悔が2.
結局は何一つ満足させられなかったという思いに
何年経っても抜けだせない蟻地獄よ。
そんな思いしたから誰かさんの為には優しくなれる気がする。
優しくされる側よりする側になりたいと。。。
でもその時が来ないと自分がどう変わるか分からないけどネ
Commented by mamoei at 2015-06-11 21:22
彩々さん、こんばんは~

わかって頂けますか、ありがとうございます。
15年前にご両親ともですか?
私は父を見送って3ヶ月です。
まだ正直実感がなく、昨日も父が亡くなったと言う感覚ではありませんでね・・思い出したのです。。

母は会う度に幼子のような天使のような顔で私を見ます。
それがとても愛おしく、感謝の言葉しかありません。

おっしゃるように、子供たちのことを卒業し、両親への思いが一番なのかもしれません。

彩々さんは、二世帯住宅でお嬢さまとご一緒でしたよね。
順送りですね、きっと良い老後をお迎えになることでしょうね^^

はい、励まして頂いたこと忘れません!
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-06-11 21:30
love-t_kさん、こんばんは~

そうでしたね、憶えていますよ。
love-t_kさんも、最高のご両親の元でお育ちになったのですよね。
きっとお父様も父と同じようなお気持ちだったのでしょうかね。
私も父が中心静脈カテーテルをしている時の腕を忘れることはありません。
父の勲章だと思っています。
うちの両親も認知症の診断を受けていましたが、娘たちや孫達を忘れていなかったのは不思議です。

love-t_kさん、それってとても嬉しいですよね^^

そうみんな同じ思い、なんか心強いです!

偉いです、旦那さまのお父さまにも!
(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-06-11 21:39
鍵コメさま、こんばんは。
初めまして。

ありがとうございます。
やる気、根気維持するには努力が要るお年頃になりました(^-^)

ご体験をお話しして下さってありがとうございます!
3年前なのですね、お疲れさまでした。
おっしゃるように、できることを精一杯なさったように感じます!!
お母さまはお幸せだったと思います。

そう言って下さってありがとうございます。
選択肢について今更悔やんでも仕方ないのですが、ついつい振り返ってしまうのです。
ですね、きっと両親もそれを喜んでくれると思います。

還暦をお迎えになっておめでとうございます。
身体が変わる時なのですかね。
不定愁訴は辛いですが、きっと一過性のものだと思いますよ^^

沢山のお話をありがとうございました☆
又いらして下さいね。
Commented by mamoei at 2015-06-11 21:47
喜美さん、こんばんは~

お身体が少しご不自由でいらっしゃるのですか?
それでもお一人でお暮らしで、何でもなさるのですね。
頼もしいお母さまですね!
お近くにお嬢さまがいらして心強いですね。

喜美さんは認知症とは、程遠いところにいらしゃいますよ^^


Commented by mamoei at 2015-06-11 21:53
花世さん、こんばんは~

わかります、花世さんがそう思っていらっしゃること・・
いつだったかお書きになっていて、あんなに一生懸命にお母さまのことをなさっていたのに・・そう思われるのかと思っていました。

花世さん、花世さんはその思いから卒業なさっていいと思います!
ほんとにそう思います。

いい言葉ですね
>優しくされる側よりする側になりたい
花世さんならきっと大丈夫!
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-06-11 08:11 | 両親 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31