人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度履いたら手放せなくなりました

おはようございます☆

今日は父方の祖父母の月命日です。
祖母は35歳で未亡人になり、女手ひとつで息子二人を育てました。
そして88歳の時、祖父の命日と同じ18日に亡くなりました。
きっと祖父が「ありがとう、お疲れさま」と伝えたかったのだろうと思います。

昨夜の夕飯です
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19134429.jpg
鶏もも肉の唐揚げ
ニンニク・玉葱のすり下ろしを揉み込んでおく
塩・胡椒・片栗粉・小麦粉
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19143020.jpg
鰻1尾
鰻を酒蒸しにします
ひつまぶし風にしようと思っていました
ふとアボガドがあるなと、そこでパッと閃きました
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_21553442.jpg
ご飯にタレを掛けて
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19153299.jpg
ビジュアル的には錦糸卵の方が綺麗だと思いましたが
味の想像をしたら卵の黄身の方が美味しいと思いました
夫が「興奮するほど美味しい」と^^
鰻1尾の節約ご飯です
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19154576.jpg
豆腐のサラダ
生姜をすり下ろし
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19155653.jpg
かつお節を掛けて
レタス・豆腐・若芽・赤玉葱・ラディッシュ・オクラ
自家製ポン酢
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19125225.jpg
小松菜の煮浸し

一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_19161072.jpg
私の卵の黄身は破れてしまいました
アボガドは半分の量で十分だったようです
濃厚なお味、又作ります
ごちそうさん♪

今朝、庭のカンパニュラで花束を作って祖父母に手向けました。
一度履いたら手放せなくなりました_b0312736_07240271.jpg
今日は全くお喋りが浮かんできません。
皆さま、良い一日をお過ごし下さいませ。

*友人の桃さんのブログ「桃源郷の空の色」、今伺ったらとてもいい記事で感動しました。
 桃さん、勝手にリンク貼ってごめんなさい。
 そして、いい記事をありがとう!

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
私のお気に入りの室内履きです、指枕付き一度履いたら手放せなくなりました、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by at 2015-06-18 10:57 x
おはよう(*'-'*)

記事のことを紹介してくれてありがとう。
でもね、あの記事は新聞で読んで、そのことを書いただけだから
そんな風に言ってもらって恥ずかしくなってしまいます。

とにかく安倍さんには、頭を冷やしてよく考えてほしいよね。
いくらきれいごとを言ったところで、日本を戦う国にしようとしているのは間違いないと思う。
今、やめさせなくては大変なことになるような気がする。
私たちの子どもや孫たち世代の未来がかかっているんだからね。
どんな理由があっても、日本は二度と戦ってはいけないと思います。


今日はおじいさまとおばあさまのご命日なのね。

いつもそうやって、日にちごとにきちんとご供養をしているマモエちゃん、
感謝の気持ちと丁寧な暮らしぶりが感じられて、清々しいです。

お庭のカンパニュラ、すごくきれいに咲いたね。
ご主人と二人、丹精こめて育てたお花をお供えすることができるなんて
とても素敵だなぁと思います。
お二人もきっと喜んでくださってるね!

お気に入りの室内履き、マモエちゃんの美しい指が映えてるね~
履き心地が良さそうで、これからの季節にもいい感じ(☆゚∀゚)

あと、ウナギ!
メチャメチャ美味しそう!!

「ビジュアル的には錦糸卵の方が綺麗だと思いましたが
味の想像をしたら卵の黄身の方が美味しいと思いました」

↑これを読んで、おお、さすがマモエちゃん♪って感じたよ。
お料理もセンスだもんね。
また、黄身が見事だこと!
ひと目で良い卵だと分かります。

ご主人の「興奮するほど美味しい」の言葉が最高に嬉しいよね^^
私も画像でごちそうさん(⌒-⌒)
Commented by だんだん at 2015-06-18 11:45 x
マモエさん、お久し振りでした!
最近、ブログ村で拝見する記事が定まってきました(^^)
レストランにいる気分にさせてくれるメニューも、楽しみなんです。
鰻ご飯のアイディアも、誰かさんと叫びたい「興奮する!」

先日私もたまりかねて書きました。
安保の傘を被った憲法法案論議・・
リンクされた方のも読んで、これが国民の総意と。
でも、緊迫感の無い人が多いのが残念です。
報道管制で、知らされないことも原因ですね。
最も悲惨を背負う沖縄もしかり。
戦争の文字を、空から撒き散らすような空軍もしかり。
民も兵も、国の捨て駒にだけはしてはなりません。
安部政治で、平和憲法が曲げられるのを阻止しなければ、と思います。
こんなコメントでごめんなさいね。


Commented by nonko2014 at 2015-06-18 19:39
いつも美味しそうです♪♪
mamoeさんのブログにお邪魔するようになってから
少しだけまめに?? 手作りするようになりました(笑)
食べることは生きること。
精一杯生きているmamoeさん 素敵です *^^*
Commented by 光子 at 2015-06-18 20:08 x
今日も1日雨でした
明日は4月並みの温度になるって・・・
長袖が離せません 昼は半袖夜は長袖にひざ掛け・・・
砂漠にいるみたい(行ったこと無いけど^^)

偶然ではかたずけられない出来事が多いですね
父は長男(生まれる時死亡)の命日に逝きました
戸籍には載ってないのですが(昔は載せなかったみたい)

本当は偶然などというものは皆無なのではと最近は考えますよ

鰻にアボガドとってもマッチしてるみたい
彩も最高・・・^^
だけど我が家は鰻0消費 長いものがダメなんです
いえいえわたくしは農家育ちですからOKですよ
蛇も鰻の射程圏内
鰻は川に仕掛けをして 町まで売りに行ってましたよ兄が^^
子どもの小遣い稼ぎにはもってこいの川が目の前でしたから

あれ~室内履き履きやすそう
イグサ表に鼻緒の草履が数十年続いてます
その前は藁草履でした(笑)
夏はすずし~ぃ
土踏まずのしっかりありますよ

着なくなった服で布草履を作ろうかと思案中
ぞうりは編めるのです 今では昔の人間になりましたね
縄も編めるのです 希少価値のついた人間・・・ですかね^^
だから断捨離がむずかし~ぃ 言い訳かも^^♪

Commented by mamoei at 2015-06-18 21:15
桃ちゃん、こんばんは~

こちらこそありがとう!
朝っぱらからメールしてごめんね。
それに事後承諾で。
桃ちゃんの文章力で分かり易く完結にまとめてあって、素晴らしいと思いました。
多くの方に読んでほしいと思いました。

安倍首相も「戦争をしたい」なんて思っていないと信じたい。
しかし、戦争をしようと思えば出来る国になろうとしている危険を感じます。
多分多くの人がそう思っているでしょう。
これを止めることが出来るのは、主権在民である私たち国民です。
未来への責任が大きいことを、もっと自覚していかなければいけないと思います。

祖父の命日は私の誕生日だよ^^
私はおばあちゃんっ子だったしね。

カンパニュラっていう響き、オシャレだよね~

美足美人のサンダル、ほんとはタウンサンダルみたい。
でも私は、これを外では履けない(^_^;)

毎日味の想像をして作っているのよ。
見当外れもたまにあるけど(--;)

今度ご馳走しようかね(^_-)-☆
Commented by mamoei at 2015-06-18 21:27
だんだんさん、こんばんは~
ヽ(=´▽`=)ノ

ほんと、いつも思っていますよ、ほんとに。
鰻の節約に一肌脱いだ一品だと思います^^
濃厚だから、微調整して作って頂きたいです(^-^)

知っています、読ませて頂きました。
コメントもしませんでしたが、モニターの前で拳を上げて「そうだ!」と言う気持ちでした。
沖縄が犠牲になっている米軍基地等の問題も関連していると思います。
集団的自衛権を行使するなら、「思いやり予算」も一考するべきです。
弱者がいつも我慢する世の中であっていいわけがありませんよね。
自衛隊のリスクが大きくなるのは当たり前のことを、首相も防衛大臣も言葉の遊びの如く「そうはならない」なんて、良くも言えたものだと思います。

だんだんさん、一人でも多くの国民が「NO MORE WAR」と拳を上げてほしいです。

Commented by mamoei at 2015-06-18 21:31
nonkoさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
そんな風に言って頂いて、毎日夕飯をアップする意欲が湧きます!
(*^_^*)
絵手紙もとっても素敵です。
添えられた言葉に励まされます!
Commented by mamoei at 2015-06-18 21:41
光子さん、こんばんは^^

今夜も蒸します^^;
明日に期待しよう(^-^)
涼しいほうが大好きですから^^

そうなんですか・・
私はね、祖父の祥月命日に生まれました。
妹2は息子の祥月命日。
妹4は父の祥月命日です。
不思議です・・

私も光子さんと同じ気持ですよ。。

鰻を捕っていらしたの?お兄さま。
光子さんはほんとに自然児ですね。
私指導して欲しいです!(^-^)

鼻緒っていいのですよね、指の股の刺激が脳に良いそうです(笑)
土踏まず?
私もあります!(自慢^^;

今日ブログ見ました。
薔薇で染めてらした、なんでもお出来になる。
スカーフ、どんな風に巻いたらいいのかと思案しています(^-^)
教えてください!

重ね重ねありがとうございます(ペコ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-06-18 08:11 | 家族 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31