人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」

おはようございます☆

また晴れています、昨夕お湿り程度の雨が降りましたが。
室温24.9°・湿度59%です。
毎日いいお天気が続くと、何かしら気ぜわしくて休まりませんわ。

昨夜の夕飯です
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19483265.jpg
タコのマリネ
赤玉葱・玉葱・トマト・ズッキーニ・レモン・イタリアンパセリ
大蒜・レモン汁・かんたん酢(買ってみました)・塩胡椒・蜂蜜・オリーブオイル
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19460400.jpg
インゲン・エリンギのチーズ炒め
白ワイン・塩胡椒・ブイヨン・モッツアレラチーズ・生クリーム
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19463593.jpg
ボウルの中は、人参・玉葱・赤玉葱・ピーマン・オレンジピーマン・パプリカを時間差で炒めたもの
炒めているのは、茄子・ニラ・大蒜
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19464123.jpg
牛肩ロースを炒め焼きして焼肉のタレを絡め、取り置いた野菜をサッと炒め合わせる
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19475397.jpg
出来上がり
茄子を入れても水分が殆ど出なくて、とっても美味しく出来上がります
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19462296.jpg
玉子豆腐
たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」_b0312736_19490556.jpg
野菜中心で太らないと思います
ごちそうさん♪

今日は三男の誕生日なのです。
32歳になります。
彼が生まれた日のことを昨日のことのように思い出します。
午前2時38分誕生・体重3500g・身長55cm・血液型AB

次男の話をした時も、長男との関わりを一番に思いましたが、やはり三男もその思いが一番に思い出されます。
長男が亡くなった時、三男は小学校の卒業式直後でした。
1996年3月18日午後5時58分長男の死の知らせの電話を受けた時、三男が傍に居ました。
茫然自失の私を、出先から帰ったばかりの三男は紺色のナイキのロングコートのまま、「ママ大丈夫」と言いながら私を抱きしめてくれました。

妹は電話で三男に「家中の刃物類を隠して!」と言ったそうです。
三男は言われたように、怯えながら台所に行って包丁やハサミ類を隠したそうです・・
たった12歳の子が・・
そのことを思うと未だに涙が溢れます。

そんな彼も娘を持つ父親であり、父親と同居をする頼もしい一家の主になりました。
今は「おめでとう!」とメールを送るだけのお祝いになりましたが、母の思いはいつも深いのです。
そんな母の思いを聞いて頂きました、ありがとうございます。
昨年はどうだったかしら?と自分のブログを見たら、血気盛んなマモエでしたヮ(゚д゚)ォ!

たったの一年前の記事を読んで、「あらら、近頃の私大人しくなったね」と思いました(^_^;)

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
君たちも好きだよね、ママの息子くん、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2015-06-25 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-06-25 15:10 x
こんにちは~(*'-'*)

三男くんのお誕生日、おめでとう!*:--☆--:*:--☆--:

背が高くて、体重もしっかりしてるね。
バランス良く食べて、お腹の中でちゃんと育ててたんだね^^

32年前の今日は、マモエちゃんが一所懸命に命を繋いだ日。
そしてその日からの彼の32年間は、『母の想い』の32年間でもあるね。

あの日のこと...わずか12歳なのに
必死で母親を守ろうとしてくれたいじらしさに胸が熱くなりました。

三男くんは、今も昔もいろんな場面で、マモエちゃんのことを近くで見守ってくれる心強い存在だよね。
家族一人ひとりに男らしい気配りがあって、立派な息子さんだといつも思っています。
「母の深い想い」もきっと理解してくれていると思うな。
身体に気をつけて、元気で幸せな人生を歩んでほしいね(⌒-⌒)
お誕生日、本当におめでとう!

一年前のマモエちゃん...
ほんとだぁ~熱く語ってたねΣ(゚д゚;)
でも、すごくマモエちゃんらしい。
そのいちずなところも素敵で可愛いよ♪
Commented by mamoei at 2015-06-25 22:06
鍵コメさま、こんばんは。

遅くなってごめんなさい。
びっくりしました^^
でもとっても嬉しかったです。

鍵コメさま、私とっても喜んでいます。

心からありがとうございました♡
Commented by mamoei at 2015-06-25 22:19
桃ちゃん、こんばんは~

桃ちゃんのコメントを読んで、こっちの方がジーンときたよ。

桃ちゃんは私の記事の一つ一つに丁寧に応えてくれて、そしてそれがとっても優しい目線でね、ほんとに温かい。

妹は私の只ならぬ様子に、後を追うんじゃないかと思ったって後で聞きました。
家族にとって大切な家族を喪うことが、どれ程日常を狂わすことかと・・
失った瞬間から世界が一変するんだよね。

長男・次男・三男、それぞれに思いがあるよ、桃ちゃんはいつもそれをわかってくれてありがとう。

ふふ、もっとハッキリものを言いなさい!マモエ!!
だよね(^_^;)

Thanks!
Commented by nanntyuutakokaina at 2015-06-26 18:36
美味しそうな献立にヨダレが出そうです。センスありますよね。
一人の男に専有されているだけなのがもったいない。ご主人にはこの果報者と言ってやりたいですが。

エッセイと共にブログに書いたことを本にされたらどうでしょうか。その価値があると思いますよ。

愛情あふれるご家族のエピソード共感を覚える方がたくさんおられると思います。
Commented by mamoei at 2015-06-26 21:15
> nanntyuutakokainaさん
こんばんは~

いつも褒めて頂いてありがとうございます。

ふふ、専有の契りを結んでおりますもの(^-^)

あら、そんな風に言って頂いて光栄です。
ブログは、そもそも素人のエッセイ集みたいなものですよね。

nanntyuutakokainaさんはブログなさっていないのですか?
なさいませんか?
(*^_^*)


Commented at 2015-06-26 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2015-06-26 22:25
鍵コメさま、こんばんは。
初めまして。

泣きました。
ほんとに泣きました。

鍵コメさまのご両親、特にお母さまのお話に、胸が詰まりました。
お祖母さまの我が娘を思うお気持ち、私の母と重なりました。
母も私の傍から離れませんでね、母は祖母の立場よりその時ばかりは「母」として私を守ってくれました。
お母さまも今もそうでいらっしゃるのですね・・

でも17歳だった鍵コメさまも、さぞ色んな意味でお辛かったでしょう~
息子たちと重なって、鍵コメさまが愛おしいです。

私のことお気遣い下さってありがとうございます。

鍵コメさま、いつでもいらして下さいね。
今夜はとっても温かな気持ちになりました。

お待ちしています!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-06-25 08:11 | 家族 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31