人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま

おはようございます☆

今日から7月です。
7/2は一年の折り返しの日ですね。
同じ時間でも若いころとは違う長さに感じます。
うだうだ言っていないで、自分にできることを「無理のない無理」をして頑張ります!

昨夜の夕飯です
ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_20031129.jpg
鶏胸肉のレモンソース煮
鶏胸肉は塩をしてそぎ切りし、片栗粉をまぶして茹でておきます
バターを溶かし大蒜を軽く炒め、赤玉葱・シメジ・赤パプリカを加え軽く炒めたあと塩胡椒・ブイヨンを溶かしたスープを入れ
そこにレモンの絞り汁3/4個分と生クリームを入れ、グツグツしてきたら鶏胸肉を入れて軽く混ぜ合わせます
火を止めて生クリームを入れ調整する、盛りつけたあとレモンのイチョウ切りをパラリと、終わりです
ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_19575886.jpg
茄子とワレットの煮物
茄子は予め軽く揚げておく
揚げると色も綺麗だし、煮込まなくても味がしみます
ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_19580936.jpg
レッドアマランサス・黄色人参・竹輪のおひたし
お出汁・醤油・胡麻
ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_19583204.jpg
砂丘ながいも・オクラ・納豆・卵の黄身

ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_19583896.jpg
大根・玉葱・お揚げ・若芽

ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま_b0312736_20011000.jpg
生クリームを使った私の料理を、夫は殊の外喜びます^^
赤ワインか日本酒か迷った末、日本酒に
ごちそうさん♪

ブログ村「二人暮らし」のカテゴリーの皆さま、3ヶ月のお付き合いでしたがありがとうございました。
お若い方のお仲間に入っていましたので、訪問等は気後れしてできませんでしたが、多くの方が訪ねて下さったことに感謝致します。
夫は中年、私はシニアという夫婦です。
もっとそんな話題を盛り込んだら、「二人暮らし」のカテゴリーに相応しかったかもしれませんね。

「60歳代」の皆さまには、変わらずよろしくお願いいたします。
しかしこの「60歳代」カテゴリーは、不思議です。
他のカテゴリーには見られない・・・何と言うか「連帯感」を感じますし、活気があります。
ですから私も最初から「お仲間に入らせて頂きます」という気持ちでした。

さて明日からは何処に?
(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
一条の光を皆さまへ、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by クッキー at 2015-07-01 10:12 x
マモエさま、おはようございます!
今日も雨で蒸し暑いです。気分も何だかどんよりです^^;
朝からこれでは、一日のスタートがダメですね。
さて、マモエさまのお料理を参考にさせて頂き胸肉で作ってみたいと思います。最近、安い体にも良い胸肉を使う事が多くなってきました。アスリートの方達も食べていらっしゃるようですね。
大病をした友人は、お肉は胸肉を中心にしているようです。
いつも、美味しそうなお料理を見せて下さり有難うございます。

還暦を迎え、何だかやる気根気との戦いですが
私も新聞を切り抜こうと山積み状態です(・・;)
テキパキ動いてた頃が懐かしい。
ゴローンとしてるのが楽に思える今日此の頃です(笑)



Commented by mamoei at 2015-07-01 16:18
クッキーさん、こんにちは。

こちらは午後から晴れ間が出ました。
蒸し暑いのって嫌ですよね。

胸肉は夫の希望で必ず注文します。
一手間で柔らかくなりますし、和洋中なんでも出来ますものね^^
夫が15kg痩せた時も、一生懸命に鶏胸肉の料理をしましたよ。

新聞の切り抜きをなさっているのですね、お勉強家!!
読まないと情勢に追いつかなくなり、悪循環です、ここで止めないといけませんわ。

私はジッとしていることのできない貧乏症です(笑)
少し腰を据えて新聞を読みます!
(^o^;)
Commented by at 2015-07-02 06:23 x
こんにちは~





今日は雨模様、心もなんとなーくドンヨリ;
ブログの更新意欲も湧かず...(笑)






「二人暮らし」のカテゴリー、ひとまずお疲れさま。
でもマモエちゃんはエライなと思います。
すぐにやめないで、ちゃんと三か月間は腰を落ち着けてたものね。






何事においてもそう感じるけど、フワフワしたところがなくて
物事をじっくり考えるよね。
思慮深さがあって賢い女性だと感じています。






「一条の光!」
天使のはしごになってるね。
光はいつも希望を感じさせてくれるから好きです^^

Commented by 雪ん子 at 2015-07-02 07:49 x
2日のページ・・・
コメントが送信できません
何故かしら・・・
Commented by mamoei at 2015-07-02 22:39
桃ちゃん、こんばんは~

コメント中々送信できなかったようですね、変だね??

昨日書いてくれたんだよね、ごめんよ。
今日はお天気良かったね。
蒸しました(--;)

「晩ご飯」にエントリーして、少しプレッシャーですわ(^_^;)
余計なことしなきゃ良かったなんて、愚痴もチラホラ(*´ω`*)
思慮深くないね、褒めてもらったのにさ(>_<)

希望、いい言葉だよね、未来に通じる。
私にはちっちゃな未来しかないけれど、孫達には大きな未来を残してやらないとね(^_^)v
Commented by mamoei at 2015-07-02 22:40
雪ん子さん、こんばんは~

ごめんなさいね、何でなのかわからないのです。
ただ、URLを貼らなかったらOKのようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-07-01 08:11 | ブログのこと | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31