人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私

おはようございます☆

昨年も同じようなことがあったのですが、壁の中?からゴソゴソと音がします。
気になって気になって仕方ありません。
棒で壁を叩いてみました、一瞬止まります。
一気にテンションが下がりました。。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21205801.jpg
鮭の甘酢あんかけ
これは、うちごはんはマーシャもいっしょ♪さまのお宅の「鮭の甘酢あんかけ」を参考にさせて頂きました。
甘塩の鮭があったのですが、小さめで困っていました。
鮭・玉葱・赤、黄パプリカ・ピーマン・インゲン・大蒜・生姜
ケチャップ・砂糖・醤油・酢・水

とっても美味しく出来上がりました。
きままなマーシャさま、ありがとうございました。
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21191531.jpg
牛肉入りゴボウのきんぴら

晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21214888.jpg
冷奴
茗荷・生姜
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21215854.jpg
芋づるの佃煮風
芋づる・お揚げ・仙崎蒲鉾
芋づるが野菜室の下の方で、忘れられて・・急いで救出しました。。
お蔭で無駄にならずホッ^^
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21184570.jpg
ただのかぼちゃ煮ではありません^^
ココさんのお母さまの「ママのかぼちゃ煮」です。
かぼちゃにヒタヒタの水を入れ砂糖・塩・蜂蜜も入れて、中火で煮ています。
砂糖・塩が溶けたら、弱火にしアルミホイルで蓋をしてじっくり煮ていきます。
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21213138.jpg
出来上がりました。
私にしてはとっても長時間煮ました。
面取りもしていないのに煮くずれていません。
甘くてとても美味しかったのですが、ココさんのお母さまのかぼちゃ煮のようなホクホク感がありません。
これは、ただただ年季のせいです、ココさん母さんに脱帽です!
これからもなが~くチャレンジしていきますね、ココさんありがとう!ヽ(=´▽`=)ノ
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21220712.jpg
あれ?夫は炭酸だけ??
私はご飯が欲しくなりました
ごちそうさん♪

夫が炭酸だけだったのは
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_08094119.jpg
ここに行きたかったからです^^
夫が帰って来る時にお祭りの音がしたらしく。
夕食の時も窓の外を見て「ほらあそこ、花火見える?まだ間に合うよ」と、食事もそこそこに。
お台所もそのまま、犬たちの散歩もまだのまま。

でも行ったら、「あれ?祭りの後の静けさ?」
私は、「とうもろこし目当てだったのに・・ない」
晩ご飯&「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私_b0312736_21224940.jpg
夫は、あららもうお帰り?
鳥居の下の盆提灯?それがとってもきれいでした。
「あなた~~、待ってよ~~」と追い掛ける私(^_^;)
夫唱婦随ということで、今朝のお話しはお終いです(^-^)

皆さまも素敵な週末を(*^_^*)
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
え?もう何も無いよーー、それにしても立派なしめ縄です、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by 喜美 at 2015-08-01 10:42 x
相変わらず美味しそうなものばかり
きんぴらに牛肉入れは初めて
丁度ごぼうかったからやって見ます
先週此処もお祭りでしたその前の週に
花火これは町中です全部ですから凄いです
この頃は我が家で見えますから
外に行きません

此の間お神輿が出たのは町内のお祭りです
暑いのに役員さんも大変です 子供神輿と
大人と出ますこの頃それも我が家から見るだけです
あちこちのお祭りで子供も(大人)ですから
此処まで来ません
Commented by Keiko at 2015-08-01 13:00 x
今日も美味しそうですね〜

さて昨日は、7/29の温サラダを作ってみました。息子には、ちょっとしょっぱいと言われましたが、お代わりして食べておりました(^_^;)
実は、私はお肉がちょっと苦手で、挽肉だと大好きなんですが・・・
だから、今回のも美味しく頂きました。
ありがとうございました♬
Commented by mamoei at 2015-08-01 21:37
> 喜美さん
こんばんは~

きんぴらも少しタンパク質が入ると、旨味が増しますよ^^
夫が好きな一品です。

今夜も花火の音がしています。
夏祭り真っ盛りですね。

喜美さんのお宅から、花火が見えるのですか?
ゆったり見られて最高ですね!
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-08-01 21:42
> Keikoさん
こんばんは^^

塩っぱかったですか?
あらら、サラダ感覚で薄味だとたくさん頂けますね。
息子さんはお幾つくらいなのでしょうか?
楽しい団欒ですね(^◇^)

え?Keikoさんはお肉が苦手?
では挽肉料理頑張らなくてはね^^

いつもありがとうございます!
(^_^)v
Commented by f15eagle_coco at 2015-08-04 16:58
あああっっっっ!!!
ママのかぼちゃ煮!作ってくださってたんだ~~!
見逃してたぁ~~Σ(ノへ`*)ペチ

(*゚ー゚*)ありがとう、マモエさん。
とても嬉しいです。

でも、あのほっくほく感は「年季」だけでもなさそうですよね~
かぼちゃの水分やタチも関係するでしょうし…
私も何度作っても母のように毎回同じには出来ません。
ママったら、どんな魔法を使ってるのかなぁ~(๑•̀ ₃ •́๑)
私の魔女修行、まだまだです(笑)
Commented by mamoei at 2015-08-04 21:01
ココちゃん、こんばんは~

作ったよ~!
でね、かぼちゃいっぱい作ったのね。
翌日、翌々日がね又とっても美味しくなっていたんだよ!
全く水っぽくなくてね、お昼にいただくのが楽しみだったんだよ^^
しかしお母さまは、毎回同じってすごいよ!!
それが「年季」だね。

また丸ごとかぼちゃ買っているんだよ^^
今からすっごく楽しみ!

お母さまに、62歳のおばちゃんが感激しました!、って伝えておいてください(ペコ
ココちゃん、お互いに修行しようね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-08-01 08:06 | 日常 | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31