人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&『次の一手』

おはようございます☆

お盆前に『戦争と人間』を観ました。
戦争が人の心を如何に壊していくか、人の命の重さなど微塵も感じなくなることの恐ろしさを改めて思いました。
私は息子を亡くし20年間苦しみ続けました、今も少なからずその思いは続いています。
若者を無意味に喪うことがないような世の中を、これからも存続させていかなければいけませんね。


昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19584676.jpg
鶏南蛮のタルタルソースがけ
鶏胸肉を観音開きにして叩いて柔らかくして、小麦粉をまぶし短時間で揚げ焼きにする
酢・砂糖・醤油・味醂の合わせダレに漬け込む
タルタルソースを作ってかける
短時間浸けるだけなので、ジューシーな仕上がりです
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19561155.jpg
鶏胸肉をそぎ切りにして、塩胡椒をして片栗粉をまぶし茹でて氷水で冷ます
モロヘイヤ・ゴーヤ(塩をしてサッと茹でる)と鶏胸肉を合わせ、自家製ポン酢をかけて冷やしておく
(ある料理番組を参考に作りました)
すり下ろし生姜を乗っけて、スルスルっと入ります
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19553012.jpg
キャベツ・胡瓜・人参・竹輪・塩昆布
キャベツは軽く塩をして水出しをしていきます
お漬け物感覚です、ちょっと塩昆布入れ過ぎました、少し塩っぱかったです
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19562736.jpg
「ココちゃんママのかぼちゃ煮」
すっかり我家の定番に!
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19585683.jpg
鶏づくし献立です^^
ヘルシーで節約料理!
( ^_^)/□☆□\(^-^ )
ごちそうさん♪

『次の一手』
晩ご飯&『次の一手』_b0312736_19135093.jpg
次男作

一昨日の次男との電話の会話です。

次男:何だか日本は怖い方向に進んでいるね、だけどさ、戦争は『悪』だけれど日本が攻められた場合、やられっぱなしはどうなのよ?
 
私:そんなことないよ、専守防衛、個別的自衛権っていうのがあってね、日本が標的に攻められたら防衛措置は可能なんだよ。今問題になっているのは、地球の裏側まで行ってアメリカの援護射撃をすることが可能になる法案についてだよ。

次男:僕は息子たちを守る、いろいろ考えているんだよ。国が信用できなくなったらさ、親が守らなきゃ。今一番考えてることなんだ。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
『夏の思い出』、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented by f15eagle_coco at 2015-08-26 08:16
PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪

ママのかぼちゃ煮、お料理じょうずなマモエさんに
定番になるほど作ってもらえて嬉しい!
ありがとうございます♡
実は私もね、今日 久しぶりにお弁当を作ったんです!
そのメインおかずは…ジャジャーン♪
「マモエさん風カレー唐揚げ~~」♡
揚げているときからカレーとスパイスの香りで
んも~~~(* ̄・・ ̄*)タマラン!
「味見」が止まらなかったよ~(w´ェ`w)お昼も楽しみ♪

遠く離れているけれど、「おいしいね」が往復する。
うれしいです。
Commented by mamoei at 2015-08-26 08:25
ココちゃん、おはよう♪

昨日ね、実はちょっとお塩を入れ過ぎてね、ところがそれはそれで美味しかったの^^
夫もね、これはおかずになるね、って。
お母さまのかぼちゃ煮、大好きです!!

お弁当作ったの?
いやぁ~、楽しみ^^
そこで「マモエ風」をメインに入れてくれたなんて感激!!
私も食べたくなったよ(^-^)

ほんとだね、ココちゃんちのお台所想像するよ^^
奮闘しているココちゃんの姿もね(^_-)-☆
Commented by f15eagle_coco at 2015-08-26 08:37
あ!
私も自分で作るときは、母から聞いたレシピよりも
砂糖は控えめで、塩ちょい多めです。
オイラ君も「この味ならゴハンのおかずになるニャ♪」って
旦那様と同じこと言うてました(笑)
男子の舌は「メシに合うか合わないか」←コレが最重要?!(笑)
Commented by mamoei at 2015-08-26 08:44
ココちゃん、そう?(^-^)

私はお母さまのレシピで、ご飯が食べられるのよ(^_^;)
たくさん作ってお昼にいただくの。

そっか、男どもはそうなのね(笑)
オイラくんも幸せだよね、『ココちゃん飯』が食べられて!
ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by 風のすみか at 2015-08-26 09:44 x
次男さんの絵、素敵!!!
マモエさんの次男さんって、絵描きさん?イラストレーター?
ロンドンに住んでいらっしゃるのよね?
カッコイイ~☆

私の息子は編曲家。
マモエさんもきっとどこかで、
息子の参加した楽曲を耳にしているはずです♪
Commented by だんだん at 2015-08-26 13:33 x
お久し振りでした!
忙しいのとボケーッとの繰り返しでして。
マモエさん、拝見してましたから・・・
手抜きのベテランは、真心こもった料理はパスです(-_-;)

次男さんの作品は、優しさを感じる絵ですね。好きです♪
安部氏がまた病むのでは無いかと、ハラハラします。今逃げたらアカンぜよ!
祖父を尊敬する首相は、安保協定から現在への伏線を引き継ぐ考えかも知れません。
明らかに違憲法案で、国民が反対するのは当然。
アメリカを怖がることはありません。
最も痛切なのは沖縄ですね。

Commented by mamoei at 2015-08-26 17:11
風のすみかさん、こんにちは^^

次男の絵を褒めて下さってありがとうございます^^
絵は趣味で描いています。
今はロンドンでの仕事の任務を終えて、ドイツに戻っています。

編曲家さんですか。
私の息子も音楽に携わり始めたところでしたから、その道の大変さは知っているつもりです。
息子さんは、そこまでにお成りになってすごいです!
私も聴いたことがあるのかしら(^-^)
音楽は人の心を癒やしますものね。
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2015-08-26 17:23
だんだんさん、こんにちは~
お久しぶりです、私もご無沙汰ばかりしています。

ブログを拝見していると、だんだんさんのパワーばかりが目につきますよ(^_^)v
高いところを眺めているような感じで、拝見しています!

いえいえ、拝見しましたよ、手の込んだお料理(・∀・)

次男は昔から絵を描いたり、彫刻をしたりが趣味でした。
趣味の多い男です(笑)
ありがとうございます!

安倍総理の祖父は「他国にまで出かけて行って防衛する集団的自衛権は、日本憲法において出来ないことは当然・・」と1960年の参院本会議で答弁しています。
安倍総理は何故これをこんなに急ぐのか、国民無視のゴリ押しをするのか、その本意が理解できません。
沖縄にあれ程の負担をかけて、アメリカを支えているのです。
おっしゃるように、アメリカに卑屈になることは一つもありませんよね。
Commented by hiro at 2015-08-27 08:03 x
我が家も鶏でしたよ
手羽先を一日タレに漬け込んで
オーブントースターでじっくり^^
PCしながら・・・横着料理ね(笑)
食欲がなかったので、後はチャッチャット冷奴(汗)
まぁ~私はらっきょうの甘酢があったので、それだけでOK
「やっぱり鳥取で買ってくればよかった」と
相棒から「今更言うなよ」って叱られちゃった^^;

タルタルソースね、うん覚えておくね^^v
Commented by mamoei at 2015-08-27 08:27
hiroさん、おはようございます☆

手羽先は旨味があって美味しいですよね~^^
オーブントースターで焼けるんだね、びっくりです。
やってみます!

こちらの砂丘らっきょうね。
その時期は、スーパーにズラッと並んでいます。
私も買いましたよ、言ってくれたら送りましたのに^^

タルタルソースでボリューム倍増ね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-08-26 08:01 | NO MORE WAR | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31