人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)

おはようございます☆

昨夜は夜更かしをしましたが、定刻に目覚めました。
少し身辺が騒々しいので、ちょっと興奮状態なのかもしれません。
庭の「猫のヒゲ」や「サルビア数種」がとても元気に茂っています。
「しょうちゃんの朝顔」の薄紫が澄んだ朝に一際映えています。

昨夜の晩ご飯です
やっとまともに作りました、何だかとっても嬉しかったです^^
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20275044.jpg
赤がれいの煮付け
身がポッテリしているでしょう~
煮汁に脂が浮いていました、とっても美味しかったです
ちぎり蒟蒻・梅干し・針生姜
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20263992.jpg
里芋の煮っころがし
里芋が出始めました
お出しをしっかり含ませて旨味を閉じ込めました
薄味ながら美味しく頂きました
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20265122.jpg
イベリコ豚の肩ロースを炒めています
先に炒めた玉葱・人参・ピーマン2種・もやし
お肉に焼肉のたれを絡め、お野菜を投入してサッと炒め合わせ
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20271434.jpg
出来上がり
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20274144.jpg
水分が出ずにとっても美味しく仕上がりました
「お野菜お野菜」と飢えていました(笑)
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20280611.jpg
お揚げ・大根・鳴門わかめ
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_20281771.jpg
手の込んだお献立ではないけれど、落ち着きます
少しずつ残った日本酒の飲み比べ、岡山の「喜平」純米酒に軍配が上がりました
美味しね~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)
晩ご飯& 『名月や あぁ名月や 名月や』(盗作)_b0312736_23002410.jpg
(夫撮影・巧く撮れないと嘆いていました)
皆さまはご覧になりましたか?
犬の散歩の後、夫とカメラ片手に歩きました。
「月夜に夫がカメラのファインダーを覗いているさま」を一句詠もうと思ったのですが・・・
全く駄目です、俳句って思っていた以上に難しいです。

良い週明けを(^_^)v
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
猫のヒゲです、見たよのワンクリックをして頂くと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

Commented at 2015-09-28 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2015-09-28 10:23
おはようございます
何をおっしゃいます、とても手が込んだ料理ですよ
作るの好きなんですね(笑)
少し見習います(反省)
Commented by mamoei at 2015-09-28 13:26
鍵コメさま、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
とても嬉しく読ませて頂きました。

私も鍵コメさまのお言葉にグッと来ること、度々ございますよ^^
これからもよろしくお願い致します。

また報告させていただきますね。
Commented by mamoei at 2015-09-28 13:30
けいこさん、こんにちは~

今日こちらは、素晴らしく気持ちの良いお天気です。
あれもしようこれもしようと、ちょこちょこ動いています^^
東京はこんなお天気の日が多いですよね、羨ましい~

けいこさん、何をおっしゃいますやら(お返し^^
いつもこまめにお料理なさっているじゃありませんか!
(*^_^*)
Commented by at 2015-09-28 14:22 x
こんにちは~(*'-'*)

わぁー、素晴らしく美味しそうな「赤がれい」だねぇ(o^∇^o)ノ
身もポッテリ、卵の部分もシッカリ~
ふふ、これはかなりお高そう^^

里芋の煮っころがしが、またいい感じに出来上がったね。
これからお芋の美味しい季節だものネ。
どれもこれも、お料理が器の中で笑ってるみたい~^^
美味しく召し上がられたであろう、お二人の笑顔が見えるようです(⌒-⌒)
お野菜もしっかり摂って、ごちそうさん♪

中秋の名月、見たよー!
「名月や・・・(盗作、笑)」
ほんと、キレイなお月様にはなーんも言葉は要らないね。

今日の午前中がスーパームーンだったらしく、
昨日の名月はいつもの14%大きくて
明るさはなんと30%も増していたんだって。
お日様もいいけれど、お月様には哀愁があって、なんとも言えず風情があるよね。
月は太陽のように自ら輝くわけではないけれど
その控えめなところに魅力があるなぁと思います。

俳句・・・難しいよー(p_q*)
やっぱり季語がねぇ。
たった17文字のうちの5文字が季語だから
自由に選べるのは、12文字だけ。
ハー、こりゃ、難しいはずだわぁ(;´Д`)
まぁ、ボチボチとがんばりませう♪
Commented by at 2015-09-28 18:44 x
ちょこっと追伸です^^

季語のこと。
書き方が舌足らずでした。
5文字とは限らないよね。
2文字のこともあれば、7文字のこともあるものね。
ま、とりあえず難しいことには変わりないということで^^

ではでは、明日から・・・
楽しく過ごせますよーに!(⌒-⌒)MOMO
Commented by mamoei at 2015-09-28 21:11
桃ちゃん、こんばんは~

美味しかったよ~
昨夜は少しお出しを入れて煮たのね、お上品な感じになったよ。

里芋と言ったら、マゼンタさんを思い出すの。
お亡くなるになる前の年、里芋を送ったらね、カレーや煮っころがしの画像を送ってくれてね。
その画像消せないでいるよ・・
お料理が大好きで、私たちが訪ねた時も手料理を作ってくださったのよ。。
(あ、今日は息子の月命日、マゼンタさんのことを思い出してね、って言ったのかな~)

>(盗作、笑)
こうすればよかった・・だって(盗作)だけだと威張っているみたいだね、やっぱ桃ちゃん賢い^^

今夜は見てもいないわ(^_^;)
鈴虫が鳴いているよ。
桃ちゃんは見たかな~
月と太陽どっちが好きと問われたら、「太陽」かな~(^_^)v
ね、(^_-)-☆
俳句になるのは「月」の方だね^^

俳句難しい、季語を中心に考えてしまう(;´∀`)
すると、何が言いたいんだかわかんなくなってね(笑)
歳時記絶対に必要だね。

追伸わざわざありがとう(^-^)
桃ちゃんがそこんとこわかっているのは、わかるよ~

ボチボチだな、これは(*^_^*)

まだ明日のお昼は居るからね(^_-)
Commented by バーバ at 2015-09-28 23:37 x
孫と中秋の名月を見上げ、輝きにうっとりしていました。

マモエさんのブログを見ていると新婚時代を思い出すほど
人生の過ぎていった時間をしみじみ感じてしまいます。
今は孫との密着度100%の生活で 幸せなのですが
マモエさんとご主人様との仲良しな日々に羨ましい限りです。
今月でお仕事も辞め、自分の時間を大切に 過ごしていこうと思っています。
Commented by mamoei at 2015-09-29 07:24
バーバさん、おはようございます☆

今年はいいお天気で、くっきりと輝きまで見えましたよね。
夫と見てもロマンティックな気持ちにはなりませんが^^、落ち着いた幸せは感じますね。
どこのご夫婦も同じような感じでしょうか(笑)

人生の過ぎていった時間・・・
バーバさまは、新婚時代をお感じになりますか(^-^)
私はどうしても息子のことになります。。

お孫ちゃんととても仲良しでいらっしゃるのですよね^^
これから益々、お孫ちゃんとの時間が増えますね。
まだお若いし、沢山のご趣味を楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by cazorla at 2015-10-03 23:56
日本の食べ物は まあなくても平気な方です。
本を見たり ネットを見たりして毎日 いろんな国のいろんな料理を思考錯誤してるので
日本ご飯が食べたい と言ってる暇もありませんが
ここで サトイモなど見ようものなら一日中思いはサトイモ。
恋する乙女のようにひたすらサトイモを思って暮らします。
Commented by mamoei at 2015-10-04 21:51
> cazorlaさん
こんばんは^^

(笑)
恋する乙女のようにサトイモを思われましたか。
国内だったら、明日にでも送りますのに^^
残念!
cazorlaさんは、お料理なんでもござれですものね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-09-28 08:08 | 覚書 | Comments(11)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31