人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが

おはようございます☆

今朝の室温は19.3℃です。
今週末からまた一段と冷え込むらしいです。
そろそろ暖房器具を出しましょう。
私も昨日は流石に長袖を一日着ていました。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_22092562.jpg
豚汁
有り合わせで作りました
大山こめ豚バラ肉・人参・大根・こんにゃく・金時芋・ラディッシュの葉っぱ・絹揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ
生姜のすりおろし
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_22080667.jpg
春菊と柿の胡麻和え

晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_22083070.jpg
戻り鰹のたたき
大葉・茗荷・生姜
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_22091605.jpg
回鍋肉
大山こめ豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・原木椎茸・大蒜・生姜のみじん切り
胡麻油・豆板醤・鶏がらスープ・酒・甜麺醤・醤油・片栗粉
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_22094408.jpg
21時近くになりました
急いでいたのでしょう、、夫のお箸が・・(^_^;)
お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

我が家の紅葉ですが、少し元気がありません。
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_07065818.jpg
この家を買うことにしたモミジの木です。
もっとパッと明るかったのですが・・
家の木の殆どを抜根したのですが、このモミジの木とクロガネモチだけは残しました。

晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_07064234.jpg
昨年買って寒い時期は家の中に避難させていた「猫のヒゲ」です。
今年は避難させなくて、と言うか、避難させられないほど大きくなっています。

晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_07061350.jpg
サルビア パープルマジェスティ
我家の庭は、今、「紫と白」が多いです。
夫が好きなのです。
私が大好きな桔梗も紫と白でしたね^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
息子が好きな
晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが_b0312736_07030449.jpg
間延びしていますが、どうにか^^
053.gif053.gif053.gif


Commented by love-t_k at 2015-10-23 09:31
日一日と寒くなりますね
そろそろ暖房器具ですか?
紅葉綺麗な色を取り戻すと良いですね
この紅葉が気に入って家を購入?
Commented by りこ at 2015-10-23 11:51 x
こんにちは。
偶然にも、同じ献立! ちょっとびっくりしました。
但し、胡麻和えはありません。
今夜はどうかしら?
Commented by メーメー at 2015-10-23 12:34 x
一つ一つのお料理もさることながら・・・
いつもお使いの器が好きです。数を揃えてらっしゃるのか 感心することばかり。
台所の水屋の中には 色々揃ってるのでしょうねぇ、可愛い器。
箸置き一つにしても 毎日使い分けてらっしゃる。
洋風和風 そして 藍色の染めの器は どうしても数が多くなりがちなのに
そんなに主張することもなく。
角?丸?変形の器? 器だけ見てても うっとりです。
笑 あらあら お料理アップしてるのに お皿の話ばっかりで申し訳ないです。
お二人用の 大皿盛りの器?
たまに オムライスや麺類の時に お二人のお皿の模様が違ってて・・・
「これって 一枚なのね。。。」って 一人ほくそ笑んでおりまする。。。笑 
Commented by あやめ at 2015-10-23 18:35 x
昨日馴れ親しむもう一人の友達と喜美さんを訪ねました、昼食は出前のお寿司を取りました喜美さんが豚汁を作ってくれました。豚汁の美味しい季節になりました
回鍋肉美味しいそうですキャベツを無駄する事があります、マモエさんの真似て作ります。
猫のヒゲ って言うのですか本当に猫のひげの様ですね。サルビヤの紫が綺麗ですね、桔梗は好きですワード絵で描きます。息子さんの好きなお花は薔薇ですか

Commented by cazorla at 2015-10-23 21:07
ねこのひげ と言われるものがスペインにもあります。
細い細い草なんです。
それだけなんですが ご近所のおばあさまに
ねこのひげよ って 笑いながらいただいたので
大切にしてます。
知らない人にとっては ただの草ぼうぼうでしかないかもしれないけど。
Commented by mamoei at 2015-10-23 21:16
> けいこさん
こんばんは~

今朝は寒かったけれど、お昼くらいから気温が上昇し、ブラトップで過ごしました(^_^;)
家中動き回って片付けましたから^^
今も同じ格好しています(--;)

そうなんです~
ひと目で気に入り、イチ押し物件になりました。
(*^_^*)

牛すじうどん、美味しかったです!
Commented by mamoei at 2015-10-23 21:18
> りこさん
こんばんは~

私もビックリです^^

今夜はね、明太子スパゲッティです。
りこさんちは?

同じだったりして(^_^;)
Commented by mamoei at 2015-10-23 21:25
> メーメーさん
こんばんは~

メーメーさんも器がお好きなのですね^^
私は若い頃から大好きで、陶芸にまで手を出しました^^;
昔は白っぽい器や洋食器が好きでしたが、近頃は和食器に惹かれます。

藍染めの器、いいですね~
お料理が映えますね。

形の面白いものも好きです。
この黒っぽい器、何やら発泡の器に似ていませんか?(笑)

一枚一枚違うお皿で出すの、好きなのです。
もっとほしい!
(笑)

楽しいお話しありがとうございました。
(*^_^*)

Commented by mamoei at 2015-10-23 21:31
> あやめさん
こんばんは~

喜美さんからお聞きしました。
楽しいお集まりで、お話しが弾んだことでしょう(^-^)
喜美さんの豚汁は、さぞかし美味しかったでしょうね^^

回鍋肉は、下ごしらえさえしっかりしておけばパパっと出来ますよね。
猫のヒゲ、って面白いネーミングですね^^
綺麗なのですよ。

やっぱりあの絵は、あやめさんがお描きになっているのですね!
素晴らしい!!

はい、赤い薔薇が好きでした。
(*^_^*)


Commented by mamoei at 2015-10-23 21:34
> cazorlaさん
こんばんは~~

笑っちゃいました^^
ほう~、この猫のヒゲとは違うのですかね(^-^)

おばあさまから、恭しくいただかれたら大切にしますよね^^

うちのパニカムもタカノハススキも、他の方にはただの草ぼうぼうですわ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-10-23 08:01 | 我家の庭 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31