人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」

こんばんは。

今日も一日お天気が良くて気持ちよかったです。
ただ、私は風邪をを引いてしまいまして、珍しく横になったりしました。

10月27日の晩ご飯です
晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_21573304.jpg
里芋・干し椎茸の炊き合わせ
彩りに水菜・柚子を擦って

晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_21574309.jpg
椎茸の肉詰め
原木椎茸・豚のミンチ・白葱の青い部分
詰める肉団子に味をつけすぎて、原木椎茸の香りや旨味が感じられなくて失敗です
薄味にして、辛子醤油でいただく方が美味しかったと思います
晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_21570873.jpg
牛肉と牛蒡のしぐれ煮

晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_21575225.jpg
南瓜・お揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_21580295.jpg
私の体調が思わしくなく・・
茶色の食卓ですね。。
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

今日手帳を見てみました。
先月の21日から約一ヶ月の忙しかったこと!
私の生活圏での忙しさではなく、距離的にものすごく動きました。
息をつく暇もなく、次から次に我ながらよくこなしてきたものだと思います。

そして遂に風邪を引きました。
今年の初めに風邪を引いて、養生しなくて大風邪になったので、今回はお酒も飲まないで養生しました。
今日は随分楽になりました。
やっぱり体調が悪いと精神状態まで良くないです、『健全な精神は健全な肉体に宿る』ってほんとです!

それと、風邪ですので筋トレをしようかどうしようかと迷いましてね、調べたところ・・
先ず筋トレを日常的にしている人は「風邪にかかりやすい」とありました。
その理由は、筋トレをすると体の内部から疲れて免疫力が落ちるそうです。
確かに筋トレをした翌日は非常にしんどくて、精神的にも少し鬱状態になったりすることがあります。

筋繊維がブツブツ切れるわけですから、内部は傷を負っていることになります。
それを修復しながら筋肉を付けようと頑張っているのです。
体の仕組みは神秘的ですね、デリケートです。
そういうことを解った上で続けていかないといけませんね。

と言うことで、風邪の時は筋トレはしない方が良さそうです^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
 ご訪問ありがとうございました056.gif
庭も賑やかです
晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」_b0312736_15285220.jpg
サルビア・ライムライト
053.gif053.gif053.gif





Commented by love-t_k at 2015-10-30 00:26
風邪早く治る事を祈ってます
私も年々風邪をひくと治りが遅くなる気がします
筋トレすると風邪ひきやすいって知らなかった。
お大事に!
Commented by mamoei at 2015-10-30 08:30
けいこさん、おはようございます☆

お気遣いありがとうございます!
微熱が少しありましたが、それも下がり少し咳が出るくらいになりました。
風邪は万病の元を実感するようになりましたね(^_^;)

グルタミンがいいそうです。
サプリは好きじゃないけれど、考えてみます^^

けいこさんもご自愛くださいね。
Commented by あやめ at 2015-10-30 12:23 x
まもえさん 風邪を引いたのですか。いけませんね、仰るよう、に風邪は万病の元です。
早く治して下さい。身体の動かせ過ぎったのでしょう。
「健全な精神には、健全な肉体が宿る」その通りですね。
老人の一人暮らしには、日常の生活 健康は必須です。

これからは、まもえさんブログのメニューを思い出しなが食事する事にします。
以前は、私もお風呂上り夕食のビールが最高でしが、今は駄目になり寂しくなりました。
Commented by 花世 at 2015-10-30 13:40 x
風邪をひかれたんですね~。
私のまわりでも ひいてる人たくさん!
孫まで熱を出したのでお医者に行ったら風邪でしょう!ですって。
実家に里帰り中なのでまたしばらく帰ってこないかも?

お大事にね。
Commented by バーバ at 2015-10-30 19:34 x
25日に休止いたします。。っとありましたのでさみしい、、っと思っていました。
体調が良くないのに更新してくださって、、お大事にしてくださいね。。 

ほんの少し、孫の日常の世話も少なくなり 今後の日々のことを熟慮^^;していた時期にこちらのブログと出会い、
マモエさんの美貌と日常を拝見させていただき感動ものの私でした。
お忙しいとは思いますが お待ちしていますね。

私は専業バーバとガーデニングしか、マモエさんに感化されスイミングへ5年ぶりくらいに泳ぎましたが前のように
意欲的になれず、しかし 健康の為に週一回は実行しようと始めました。明日、行ってきます。
エレクトーンも10年くらい本気で弾いてませんし、アクティブだった私はどこに行ったのかっと
おしゃれにも関心がうすーくなってしまったこのごろ。。

マモエさんのエネルギーを感じ 頑張ります。

Commented by mamoei at 2015-10-30 20:16
> あやめさん
こんばんは。

お見舞いの言葉ありがとうございます。
中年期までとは違いますね。
自覚しないといけませんね(^_^;)

あやめさんは器用な方で、何でもお出来になりますよね。
きっと食卓も賑やかなのでしょうね^^
あらあら、ビールが美味しくないですか?
一番小さな缶がありますよね、それくらいも駄目でしょうか?

あやめさんもご自愛下さいませね。
Commented by mamoei at 2015-10-30 20:19
> 花世さん
こんばんは~

そうなんですよ(TдT)
今年は2回も引きました。
何年ぶりか忘れちゃうほど引いていないのに・・

多いですか?
あら、お孫ちゃんはお熱もですか。
可哀想に。

知っていますよ、土曜日の予定は延びそうですか?
(*^_^*)

ありがとうございます!
Commented by mamoei at 2015-10-30 20:32
> バーバさん
こんばんは~

休止なんて大げさですが、なにせほぼ毎日更新していましたので、少しでも休むと「休止」
のような気持ちになりましてね(^_^;)
もう一つのブログは不定期ですので、それが落ち着いたらこちらを更新できます。

お孫ちゃんLOVE♪のバーバさんですものね^^
私のほんの一部の日常ですが、ここに記すことによって、今の私を客観的に見られると思いました。
そしてそれを見て下さる方がいると、背筋が伸びます(笑)

多趣味でいらっしゃいますよね。
スイミングいいじゃないですか!
継続は力、ですものね。
お互いに刺激し合って頑張りましょうね(^_^)v

おしゃれは、組み合わせを考えるだけで若さに繋がるそうですよ(^-^)
Commented by charin55 at 2015-10-30 21:40
こんばんわ。
もう風邪の具合は良くなりましたか?
今の時期、私の周りにも風邪ひきさんがいっぱいです。
朝晩、冷え込んできましたから、体調を崩してしまうのでしょうね。
うちも主人がやっと復活(笑)した感じです。
まだゴホンゴホンやってますが^^;
マモエさん、お大事にしてくださいね。
ご主人もご多忙のご様子ですので、無理のないようになさってください。

いつもながら、マモエさんのごはんに魅了されております~♪
Commented by mamoei at 2015-10-31 07:41
りんちゃん、おはようございます☆
心配してくれてありがとうね。

まぁ、ほんとにまいりました。
たったの鼻風邪をこんなにしんどく感じたのは、初めてです。
お年のせい?(笑)
咳が出始めたら、体中が痛いし、熱があるぞと計ったら無いし。
手強い鼻風邪でした(今もまだ咳があります)

旦那さまは如何?
まだゴホンゴホンなさってる?
今日はおやすみかしら、お大事にね!

夫のことまでお気遣いしてくださりありがとうございます。
まだ寝とります(笑)

(^_^)/~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-10-29 21:28 | 健康 | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31