人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました

おはようございます☆

今朝、「そろそろ灯油を買わないとね」と話しました。
まだ朝方にエアコンを点けるだけで十分ですが、準備はしておかないといけません。
先日風邪を引いて、躰を冷やしてはいけないことを身をもって体験しましたし(^_^;)
妹からも「ヨガの時に『足元を冷やさないように』って言われるよ」と、、わかりましたよ(*^_^*)

昨夜の晩ご飯です
旅先で熱燗を頂いて、とても美味しくて、昨夜は居酒屋メニューに^^
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21151290.jpg
ししゃも・さつま芋・原木椎茸の天ぷら
レモンと山椒塩でいただきます
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21133196.jpg
長芋・卵白・九条ねぎ・シラス・チーズ・おろし人参・黒胡麻・鰹節
山葵と自家製ポン酢でいただきます
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21144375.jpg
アボガド・クリームチーズ・ミニトマト・鰹節・もみ海苔
お醤油でいただきます

晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21141665.jpg
蓮根のバターソテー
大きめの皮付き蓮根を軽く茹で、コロコロに切ります
太白胡麻油で炒め焼きして、最後にバター20gを入れ醤油をジューッと流し入れます
辛子を添えて
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21171911.jpg
かき卵汁

晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21132308.jpg
もずくおろし大根

晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_21155266.jpg
差しつ差されつ012.gif
(*´∀`*)( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

昨日は勘違い記事をそのままにしていました。
その日に足を延ばしたのではなく、翌日のことでした011.gif
で、行った先は
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_23490390.jpg
お分かりになりますかしら?

潮が満ちてくると海に浮かぶ朱色の鳥居、そうです、日本三景の一つ『宮島』です。
巌島(いつくしま)神社は1400年の歴史があり、その背景の自然との調和の美しさから『世界遺産』に登録されました。
先を急いでいましたので、対岸から撮りました。
今度は是非、ゆっくりと宮島を散策したいと思います。

そこで、私は
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_23482334.jpg
お行儀が悪いですが、左手に地酒のカップ酒を持って、右手には「かきむすび」を持っています^^
牡蠣の香りがして、いいお酒のアテになりました。
夫はこの「木のロボット」が、大層お気に入りでした(笑)

息子たちが小学生の頃、修学旅行で行きましてね。
おみやげは、皆おなじ「もみじ饅頭」でした(^-^)
長男が祖父母に「長寿」と書いてあるしゃもじ(杓子)を、お土産に贈ったのですね。
両親は、それをずーっと大事に飾っていました。

その思い出が一番に頭をよぎりました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
そこで、私たちもそれぞれ
晩ご飯& その思い出が一番に頭をよぎりました_b0312736_23060296.jpg
思いを込めて求めました
053.gif053.gif053.gif



Commented by 彩々 at 2015-11-05 09:02 x
本当にこんなメニューが並ぶと、ご主人様は一目散に
家を目指すでしょうね!
羨ましい~

私もこうした居酒屋メニューが多いのですよ。
やっぱり、呑み助だからでしょうか(笑)

>長芋・卵白・九条ねぎ・シラス・チーズ・おろし人参・黒胡麻・
これはお好み焼き風にフライパンで焼けばいいのでしょう?

>蓮根のバターソテー
コレ、大好きです。私はニンニクみじんと一緒に炒めてましたが
バターと醤油とわさびで食べてみます!

マモちゃん、オシャレな居酒屋が開けますね!
Commented by メーメー at 2015-11-05 09:24 x
レンコンのバターソテー これいただきです。
今日、我が家にレンコンあります。さっそく・・・・です。
宮島の飯杓子 笑っちゃう思い出があります。
私たち三人姉妹に そして母に 合計4本のお土産でした。
一軒の家に4本も それも同じのを。
せっかくの土産に笑うこともできず、気持ちだけで嬉しかったのですが・・・
帰った途端、爆笑でした。その後 ながぁーく 使い続けてます。
私の嫁入り道具の中に・・・ワハハ あれからうん十年です。
Commented by メル at 2015-11-05 10:28 x
宮島にいらしたのですね!                          土曜日にいらしたのでしょうか?日曜日はお天気がよくありませんでしたから。  偶然ですがウチも日曜日に曇り空の中 岩国、周防大島に息子夫婦と行きました。 最近はもみじ饅頭もバラエティ豊かになって、揚げたのやら中の餡もチーズやチョコ、ぶどう餡、生タイプ....etcで選ぶのも楽しいですよ。          もみじ饅頭のお酒まであります。                       まだ早いかもしれませんが、もみじ谷の紅葉は見事です。            私はマモエさんのあの夕日、浜田や益田には幾度となく足を運ぶのに帰りの時間がネックでまだ一度も見たことありません。                    日御碕に行ったときもずーと座って待っていたいくらいでした。         絶景ポイントが所々にありますよね。                     日本海に沈む夕日、雄大で美しいでしょうね!                 太平洋側で育っているので広~い海、砂浜の遠浅の海辺、地平線に沈む夕日、望郷に似た想いさえします。
Commented by 喜美 at 2015-11-05 13:28 x
又目新しい物が出ました 山芋のお料理は
おやきにしてから鰹節掛けるのですか

ハスその食べ方知りませんでした
煮る はさみ揚げ 酢バス 其れしか作ったことなかったの
やって見ます

宮島行って やっぱりもみじまんじゅうと
おしゃもじ買い当分使っていました
Commented by 光子 at 2015-11-05 15:27 x
昨日はどちらに?
紅葉の綺麗なフォトでは???です

今日はバッチリ 今は紅葉谷が見ごろでしょうね
でも今日は寒~い1日ですよ
連休は絶好の行楽日和
瀬戸内海は穏やかな風で良い旅だったでしょね

Commented by mamoei at 2015-11-05 20:37
> 彩々さん
こんばんは~

彩々さんもお食事に合わせてお酒をお選びになりますか?
私も基本そうですが、日本酒が大好きで、大概のものは日本酒にします^^

そうです、お好み焼き風です。
卵白を入れて、フワッとかき混ぜて焼きます。

蓮根と大蒜のみじん切りで、その時は蓮根は薄切りなのでしょうか?
お味の決め手は何でなさいますか?
食いしん坊は、直ぐに真似たくなります^^

小料理屋の女将さん、憧れです(^-^)
Commented by mamoei at 2015-11-05 20:42
> メーメーさん
こんばんは~

天つゆを作って回し掛けても美味しいですよ。
バターは必須です^^

メーメーさんは三姉妹なのですね。
私は四姉妹です^^
お嫁入りにご持参なさったのですか?
大事にお使いでしたね^^

皆さん思いもよらぬ思い出があるものですね(^-^)
Commented by mamoei at 2015-11-05 20:49
> メルママさん
こんばんは~

そうなんですよ^^
日曜日から行きました、宮島は月曜日です。
お蔭さまでお天気は良かったですよ。

メルママさんご一家も岩国に行かれたのですか?
実は私も火曜日に行きました。
入れ違いでしたね(^_^;)
好天に恵まれ楽しみました^^

もみじ饅頭、そうですね、いろいろあります、酒まんじゅうみたいなものかしら?
私はお酒を頂くようになって、甘いものはあまり食べなくなりましたが、基本は好きです(^-^)

あ、紅葉谷公園、行きましたよ。
まだ早かったみたいですが、写真撮りました。
明日アップしますね^^

日本海の夕日は別格ですよね。
見惚れます。
そう、「望郷」ピッタリな表現ですね!
Commented by mamoei at 2015-11-05 20:52
> 喜美さん
こんばんは~

今日はありがとうございました。
お声を聞けて嬉しかったです^^

山芋たち^^、丸くして焼いてくださいね。
鰹節も一緒に入れて構いませんよ。

蓮根、今夜はきんぴらにしました。
ご飯のおかずに最高ですよね。

宮島にも思い出がお有りなのですね。
喜美さんとご一緒したかったです^^
Commented by mamoei at 2015-11-05 20:56
> 光子さん
こんばんは^^

今書いているのは、11/1~11/3までのことです^^
山陽側は、まだ紅葉には少し早かったようです、残念。

宮島にも岩国にも紅葉谷があるのですね。
宮島もこれからだと聞きました。

小春日和だと心も弾みます(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2015-11-05 08:21 | 息子のこと | Comments(10)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31