人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています

おはようございます☆

晴れ間が広がってきた広島です。
2日ほどブログを休みました。
夕飯の支度をしなかったので、「メインの画像がなくて」が大きな理由ですが。
ブログだけではなく、色んなことに対する意欲が低下しています。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20484142.jpg
新玉葱です
甘くて大好きです
晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20485564.jpg
春菊の胡麻和え

晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20492280.jpg
お鍋です
大根も人参もピーラーで薄く・春菊・広島産エノキ・木綿豆腐

晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20494643.jpg
琉香豚豚バラ・なかやま牛肩ロース肉
両方共にとてもリーズナブルなお肉です
琉香豚は、脂が甘くて濃い味がします
お出しを取り、味付け(酒・塩・味醂・醤油・砂糖少々)をした出し汁に、しゃぶしゃぶしてお肉やお野菜をいただきます
晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20500906.jpg
お腹いっぱいになり、〆の卵とじ蕎麦は頂けませんでした
バレンタイン無しでゴメン!カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日夫に付き合って会食に行きました。
50代の男性とご一緒したのですが、夫が席を外した時に私の年齢の話になりました。
彼は私の見掛けが若いということに加え「これからの行末は、今の奥さんのその若さをどれだけ保っていけるかにかかっていますよ」
そして、夫のためにがんばれ!と激励されました。

夫と私の年齢がこれほど違うので、話題になることも多く覚悟もしています。
笑顔で、「頑張りますね」と言います・・・
私たち夫婦の間では、日常的に年齢差を感じることなく過ごしています。
ただ、夫の関係者とお会いした時に、私は私の年齢を強く意識します。

そして60歳を過ぎてから、より強く感じるようになりました。
夫の職場では、60歳過ぎの方は嘱託扱いですから。
しかし、この頃言われています。
団塊の世代が培った現場でのノウハウ(暗黙知)を、若い世代に実践しながら伝える。

そして、若手が机上で勉強した知識(形式知)を補う。
このことが浸透したら、Win-Winの関係で非常に良い関係が築けると思います。
書いていて思いました、先日言われたことが意欲低下の原因かもしれません。
その低下を持ち上げようという意識からか、こんな話になりました(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif
ママ、今日はこれのお話じゃなかったの?
晩ご飯&日常的に年齢差を感じることなく過ごしています_b0312736_20530947.jpg
明日ね(笑)
053.gif053.gif053.gif

ジージャンと同行二人お四国さん




Commented at 2016-02-15 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2016-02-15 09:54
人は人、自分は自分・・・で、良いんじゃない?
肝心なのは旦那島とマモエさんだから!
二人の間には太~い太~い絆があるもんね(^o^)
Commented by mamoei at 2016-02-15 11:47
鍵コメさま、こんにちは^^

ね~、見掛けが若いだけが大きな問題?
最初の入口は見かけも大事だけど、そこをあんまり重大視せんといて~(^_^;)
夫のためだけではなく、自分のために努力します!
(^-^)

でも、やはり一般的には興味を持たれても仕方ないですね。
そこは諦めていますよ^^
自然体で答えています。
このことは夫に言っていなかったのですが、今朝、「そんなこと言われたの?」と笑っていました。
私たちの間では、そのくらいにしか捉えていませんがね。

鍵コメさまも、いろいろご苦労(?)なさいましたか(笑)
パートナーと手を繋いでいたら、苦労なんて思わないですよね(^_^)v
まぁ、自分たちで選んだ道ですものね^^

私はね、悲しいことや嬉しいことではすぐに泣きます。
でもね、悔しいことでは決して泣きません(笑)
歯を食いしばって笑います。
可愛くないでしょ?
(^o^;)

またお話ししましょうね!

Commented by mamoei at 2016-02-15 11:52
けいこさん、こんにちは~

あら、また言われましたね(^_-)
ですね、基本的にはそうです。
そうじゃなかったら結婚なんかしませんよね^^

ただ野中の一軒家で暮らしているわけではないので、聞こえてくることには多少の波立ちも(^_^;)

太~い絆、信じましょう!
(^o^)v

ありがとう!けいこさん♪
Commented by パフぞうくん at 2016-02-15 14:15 x
「おおきなお世話」「余計なお世話」の人っているのですね~。
びっくりしました。
「ほっとけ」と言ってやれないのが悔しいですね~。

旦那様より年上の私の友人がご夫婦でお買い物に行ったら店員さんが
旦那様に「娘さんとお買い物でいいですね」と言ったそうです。
年なんてそんなものですよね。

Commented by at 2016-02-15 18:08 x
こんばんは~(*'-'*)
今日は寒かったね、そちらはどうだった?

年齢のこと...
私がマモエちゃんの立場だったら、っていつも思いながら聞いています。
やっぱり、いろいろ考えてしまうだろうなと思うよ。

マモエちゃんはとてもその年齢には見えないし、それは誰もが認めるところだけど
このことの奥にあるのは、多分、そういうことではないよね。
自分の年齢というのは、そこに確実に存在するものだから
誰がどう言ってくれたとしても、動かせないものね。

「暗黙知」と「形式知」、って知らなかったよ。
ふたつが上手く合わされば、Win-Winの関係になるのか...
なるほど!

ご主人のお仕事がすごく身近に感じられるようになったこの頃だと思うけど
あまり無理しないで(頑張り過ぎる誰かさんだから^^)
自分に出来る範囲でお手伝いするようにしてね。
(お家をしっかり守ることだけでも、ホントはすごいことなんだよ!)

意欲の低下は老化の素。
今日は筋トレして上がってきたかな(^-^)
Commented by mamoei at 2016-02-15 20:37
> パフぞうくんさん
こんばんは^^

お久しぶりです!
(*^_^*)

その男性は、初対面の方なんです。
正直驚きました。
良い方に取るほうが楽ですので、そのように努めています^^
親しい友人なら、「放っといて(^0^)」と言えますがね(^_^;)

ご友人にもいらっしゃるのですね。
おう!
お嬢さまにお見えだったのですか、それはすごいです(^-^)
これまでは、母親に見られたことは幸いにもありませんが(^o^)v

パフぞうさん、とても嬉しかったです!
またいらしてくださいね^^
Commented by mamoei at 2016-02-15 20:59
> 桃ちゃん
こんばんは~

寒かった?
あ、夕方散歩に行った時は寒かったよ。
日中は、家の中で半袖だったよ^^

いっぱい聞いてもらっているもんね^^
そりゃ、疲れることあるよ、見た目というより行動にね。
年相応の行動に落ち着きたいとかね、いつも言ってるもんね(笑)

この話は桃ちゃんには聞いてもらったもんね。
そ、そ、見た目が若くても、中身は同じだよ。
そんなことは、自分が一番良く知ってる。
努力で改善できることと、どうしようもない現実とのバランスを取りながら生活していく。

夫とのこれからが、私の見掛けの若さにかかっているって、どうよ?
それって、夫にも失礼だと思わない?
あ、桃ちゃんだから、気を許しちゃってるね(--;)

一般的に団塊の世代は強くて自信家が多いから、「今の若者は!」口調になりやすく。
若手は往々にして、年長者を疎ましく思ってしまいがちだよね。
互いに尊敬の念を持って接すると、それぞれの良いところがより優れて見えてくると思うよ。

「お家を守る」
桃ちゃんがいつも言ってくれることだよね。
うれしかよ、自分がしていることってさ、当たり前に思っているもの。

意欲の低下は老化の素か、肝に銘じます!
(^_^)v
行ってきたよ、全身汗かいちゃったよ^^

桃ちゃん、Thanks!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-02-15 08:28 | 60代 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31