人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる

おはようございます☆

なんて爽やかな朝でしょう!
いろいろな所で桜の開花宣言が出ていますね。
今日はお花見を計画していらっしゃる方も多いのでしょうね。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_21120359.jpg
鰻のひつまぶし風
鰻1尾・錦糸卵・山葵

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_21110825.jpg
ブロッコリーのにんにく風味サラダ
ブロッコリー・新玉葱・ラディッシュ
にんにく醤油・ポン酢・山葵

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_21113034.jpg
春雨の酢の物
春雨・胡瓜・人参・カニカマ・薄焼き卵・胡麻

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_21123167.jpg
お吸い物
三つ葉・蒲鉾・シメジ

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_21125459.jpg
遅い夕食でした
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は久しぶりに庭に出て、草抜きをしたり写真を撮ったりして遊びました。
太陽の光をいっぱい浴びた花たちです。
晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_15471744.jpg
左手前の植物は蒜山ハーブガーデンハービルで購入したものですが、名前がわかりません。
冬場はすっかり枯れていましたが、いつの間にか元気になっています。
水仙は至る所に咲いていて、塀の向こうまで黄色一色です。
晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_15473892.jpg
ムスカリ
こちらの水仙は清楚な中に華やかさがあります。

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_15475107.jpg
水仙の中にスノードロップが隠れています。スノーフレークでした、いつも間違えます(^_^;)
シロタエギクも茂っています。

晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_15481708.jpg
三つ葉が青々として、昨夜もちぎって使いました。
赤いアネモネも冬場に咲き始め、今も盛りに咲いています。

昨日は午後からお布団を干せましたが、今日は午前中から干せます。
今朝お手洗いに起きたら、大山の朝焼けが余りにも綺麗なので眠気も吹っ飛び写真を撮りました。
今日も庭で遊びましょう。
鼻がムズムズしますが、出たい気持ちの方が勝ちますね(⌒▽⌒)

至るところに咲いている水仙ですが、花言葉は「自己愛」「エゴイズム」「うぬぼれ」「気高さ」と贈る側としてはためらわれるものですね。
ですが私は好きです、本当の意味で自分を愛せるって素敵なことだと思います。

良い週末を!
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

希望
インスピレーションで書きましたが、今調べましたら海外では『希望の象徴』とされているそうです。
晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる_b0312736_15483531.jpg
053.gif053.gif053.gif


Commented by love-t_k at 2016-03-26 09:52
ふむふむ、花言葉ってこんなに可愛い花なのにこんな意味なの~~ってのがありますよね
でも花言葉はあくまで花言葉だからって私は思ってます(笑)
好きな花はどんな花言葉でも好きだもんね(^o^;)
今日も庭仕事(遊び)頑張ってね!
Commented by だんだん at 2016-03-26 10:15 x
おはようございます!
朝焼けの大山、写真載せてくださると嬉しいです(^.^)
ガーデニングが、形を成してきて楽しみでしょう!
息子さんと過ごされた日々に、読み耽りました。
悲しみを乗り越えた?今が大事ですね。
貴女の文章を読むと、時々胸が絞られるのは何故かなと思います。
良い意味ですが・・・
溌剌としたご主人さまから、若いエネルギーを貰えて幸せですね♪

詳細はいつか話せると思いますが。
夫は今の不自由を解消させる為に、5月に再び手術。
私は、来月初めのソロの舞台だけはベストを尽くすことに集中しています。
あとは極力夫のそばにいます。
大山を宜しく(しつこいね^^*)

Commented by バラ at 2016-03-26 10:36 x
愛しい刻が流れ、幸せと共に日常にお戻りになられましたか?マモエさん。

美しい花々ですね。
たくさんお植えになっていらっしゃるのですか?
本当に可愛い花に見入っています。

マモエさん、冒頭の「うなぎのひつまぶし」にゴックンしました。
ブログの中だけの秘密(笑)にしていましたが、うなぎが好きです!(>_<)
近年の高騰にすっかり眺めるだけになりましが、綺麗な錦糸たまごと共にビビビとしました。
お料理がお上手な方の技あり!ですね。

春雨の酢の物の美味しそうな事。
良い献立ですね。

スイセンは「希望の象徴」なのですか・・・
ちょっと遅咲きのようで、まだ一輪も開いていませんが、以後希望を持って待ちたいと思います。

マモエさんの投稿を拝見しては嬉しい日々を過ごしています。
Commented at 2016-03-26 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-03-26 20:40
> けいこさん
こんばんは~

贈る相手によっては花言葉が結構重要なのかしら??
例えば恋人とか配偶者のお祝いとか(^-^)
普通はあんまり気にしませんよね。

花言葉を見るのは好きです。
そして好きな花が素敵な花言葉だったら、より好きになったり(*^_^*)

今日はね、夫から「お花見にちょっと言ってみようか?」誘われまして。

2分咲きの桜見ながらお弁当を食べて、所用を済ませすぐに帰って来ました。
で、庭仕事は明日です^^
Commented by mamoei at 2016-03-26 21:09
> だんだんさん
こんばんは^^

承知いたしました^^
でもあんまり良い写真が撮れませんでした。
ベランダから撮ったのですが、すでに日が昇っていましてね。
明日見て下さいね(^_^)v

自分で言うのもなんですが、2年前に比べると進歩の形跡が顕著です(笑)
草も昔ほど酷くないです(^_^;)

よくしゃべります。
2年半前に帰国した時も、結構長い休暇を我が家で過ごしました。
次男は、長男のことを刻印しながら生きているようなところがあります。
家族一人一人に同じ気持のところと、それぞれの想いとを抱えながら生きてきました。
しかし、それぞれに乗り越えたと思います。
乗り越えながら、一生抱えて行く想いですね。

胸が絞られる、良い意味で使ってくださって嬉しいです^^
彼も46歳です、時々くたびれ果てておりますが、私が吸い取っているのでしょうかね(笑)

また手術なさるのですね。
それまでに体力をお付けになるのでしょうね。
根がお丈夫な旦那さまのようですから、今のご不自由を解消なさって元気にお成りですね。


ソロの舞台!
なんて素敵な響きでしょう!
頑張ってくださいね(^_^)v
もうすぐですね、ブログでのご報告楽しみにしています。

その後は旦那さまに最善を(^_-)-☆





Commented by mamoei at 2016-03-26 21:25
> バラさん
こんばんは^^

読んでくださっていたのですね、嬉しいです♡

一昨年まで草を植えていました(笑)
ブログで目覚め、コツコツと植えてきましてね。
植物の名前を覚えるのですが、端から忘れていきます(^_^;)

鰻お好きなのですね、私もです(^-^)
福岡の柳川の「鰻のせいろ蒸し」大好きなんです。
錦糸卵がたっぷりかけてあります。

松江も宍道湖の七珍に鰻が入っています。
ちいさなお店ですが、美味しいうなぎ料理を頂ける所があります。
あ~、行きたくなってきました^^

あ、今夜、バラさんの真似っこで「人参とセロリの塩きんぴら」作りました。
想像で作りましたが、美味しくできました!

あの画像を見て「希望」って思ったのです。
で、花言葉を見ると、あらら(笑)
ですが、「希望の象徴」という記事を見つけ驚きました。
あら、まだ咲いていませんか?
きっと素敵な水仙が咲きますよ(*^_^*)

私もバラさんの記事を拝見して、いろいろ夢を膨らませています^^

Commented by mamoei at 2016-03-26 21:36
> 鍵コメちゃま
こんばんは。
初めまして。

新高校生なのですね、おめでとうございます。

私が、お祖母さまと同じ歳なのですね。
大きなお孫さんがいらっしゃるのですね。
遠く離れてお暮らしなのですね、それはご心配ですね。

それにしても、私とお祖母様は同じような環境ですね。
一生懸命に旦那さまを支えていらして、ご病気になられたのですね。。
私もよく物忘れをしますし、他人事ではないです。

私も、体に気をつけて行こうと思いました。
お声をかけてくださり、嬉しかったです。

ご家族で良い方向に解決なさることを祈っていますね。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-03-26 07:31 | 我家の庭 | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31