携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&やはり凹み気味です

おはようございます☆

このパソコンは夫の手作りなのですが、この度グレードアップしてくれて非常に使いやすくなりました。
やはり私は、ノートパソコンより作業がしやすいように思います。
昨日訪問してくださった方は780人・アクセス数は2766で過去最低でした(TдT)
ランキングに参加していませんので、わざわざお越し下さっているのですよね、つまらない記事が続くと足が遠のくのは当たり前ですね・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19405716.jpg
筍・ニラの卵とじ
原木椎茸

b0312736_19394701.jpg
やっと作りました

b0312736_19404146.jpg
春巻き
筍・大山こめ豚バラ肉・ニラ・原木椎茸・春雨・生姜
少し薄味になりました
辛子ポン酢で頂きました
b0312736_19411375.jpg
豚キムチ
キムチ・キャベツ・豚バラ・玉葱・大蒜・原木椎茸

b0312736_19413313.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・春菊

b0312736_19415468.jpg
春巻きは3本残りました
(⌒▽⌒)( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日子宮頸がん検診の結果が出ました。
HPV(ヒトパピローマウイルス)は陰性でしたが、細胞診でアスカスという結果が出ました。
両方共に陰性だと3年後の検査でいいのですが、1年後の検査になります。
アスカスなんて初めて聞きました。

昔は子宮頸がんの検査の結果は、「クラス1・2(正常)3a(軽度異形成)3b(高度異形成)4(がんの初期)5(浸潤癌)」に分類されていました。
ところが近年は、クラス2bと3aの中間に位置する「アスカス」という段階ができたそうです。
もちろんガンではありませんし、異形成でもない微妙な位置だということです。
これは殆どが正常細胞に戻るらしいのですが、一部軽度異形成に進むこともあるそうです(軽度異形成も正常細胞に戻ることが多い)

そして高度異形成になると約40%がガン化するので、ガンではない高度異形成の時に円錐状の切除手術をすることも選択肢としてあるという話です。
私は同じ病院で24年間子宮がん検診を受けてきました。
HPVの検査が加わったのは2009年からです。
胃ガンの要因のピロリ菌と同じように、子宮頸ガンもヒトパピローマウイルスが殆どの原因であることが判明しました。

ヒトパピローマウイルスはごくありふれたウイルスで、成人女性の多くが感染しますが自己免疫でその殆どは消滅します。
ピロリ菌も除菌を推奨されていますよね。
医学の進歩はすごいですね。
ただ、どんな内容でもガン検診で「正常ではない」と言われると凹みますね。

高齢になっても子宮ガン検診(頸がん・体がん)は受けた方がいいそうです。
(つい、もういいかな~と思いがちですよね)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

やはり凹み気味です
b0312736_22044724.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-04-10 08:48 | 60代 | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2016-04-10 11:27
子宮がん検診、アスカス初めて聞きました
凹む気持ち分かります、でも病は気からって言葉もあるから気合いで吹っ飛ばしちゃって!

春巻き美味しそうですね
残った3本私が食べる~~(笑)
Commented by mamoei at 2016-04-10 21:27
けいこさん、こんばんは^^

けいこさんも子宮がん検診に行っていらっしゃるかしら?
日進月歩ですね。
もう凹んでいませんよ(^_^)v
昨夜友人に話して、更にここで書いたら頭の中が整理されました。

春巻き大好きなんです。
ふふふ、お近くでしたら熱々をおすそ分けできますのにね(^_-)-☆
お昼にオーブントースターで温めて頂きました^^
Commented by at 2016-04-10 23:06 x
マモエちゃん
こんばんは^^

もう凹んでない?
なら、大丈夫だね!

私もいろいろ調べてみたよ。
アスカスは「ASC-US」と表記されるんだね。
いくつかの(信頼できる)サイトを検索したけれど
ASC-USの場合、HPV検査でも陽性と出る人が80%、残りの20%が陰性だとありました。
マモエちゃんの場合は、その「心配ない陰性」だったのだから
それこそ、自然消滅(軽度異形成にはならなくて、その前に正常細胞に戻る)する可能性が高いのだと思います。

私たちくらいの年齢になれば、細胞もいろいろ変化してくるよね。
マモエちゃんは食事や運動、日々努力して細胞の若さを保っているし
こうしてきちんと検査もしてる。
気休めなんかじゃなく
「大丈夫!」って、思うよ!
自分の若さと努力に、自信持ってね!!(^_^)


Commented by mamoei at 2016-04-10 23:13
桃ちゃん、こんばんは~~

昨夜はありがとうね!
桃ちゃんに訴えて(笑)、桃ちゃんが冷静に応えてくれてすごく安定しました。
桃姉ちゃんって感じだったよ^^
癒やされました(*^_^*)

でね、桃ちゃんにもこれ読んで欲しくて記事にしました^^
「桃ちゃん! 調べてね」ってお願いしたもんね(笑)
きちんと確実に調べてくれる頼もしい桃ちゃんだもん!
(^_^)v

調べてくれたんだね、ありがとう!
うん、次の検査まで、あたふたしないでいられそうだよ(^-^)

そうね、何でも完璧を求める私、ゆるく生きる術も身に付けなきゃね。
これからも、こんな私に呆れることなく付き合ってね^^
よろしく(^_^)v

桃ちゃんの友情に心から感謝します!

Thanks!

マモエ
Commented at 2016-04-10 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-04-10 23:34
鍵コメさま、ありがとうございます。

私も後で気が付きましたが、子宮がんのままにしていました。
親切ではないですね(^_^;)
区別して書き直しました。
<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&私には6人の子供が居る... 晩ご飯&彼の筋肉は鋼のようです >>