人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます

おはようございます☆

雨がよく降りました。
昨日は雨の中、スニーカーで歩いて買い物に行きました。
靴の中まで濡れてしまいましたが、こちらの生活では「歩く」ということに抵抗がありません。
あちらの生活は、「ちょっとそこまで」でも車で行ってしまいます。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20211424.jpg
鶏もも肉の照り焼き
レタス・人参(ピーラーで剥いで)を敷いて、玉葱・原木椎茸を軽く炒めたものをたっぷり乗せます
鶏もも肉と一緒にワサワサいただきました
長州どりの腿肉

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20214430.jpg
スパゲティーサラダ

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20220536.jpg
一昨日のご飯を温めています
晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20232896.jpg
鳥取県の日野産のお米です

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20225125.jpg
お吸い物
お味噌を買っていなくて、連日お吸い物です

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20241166.jpg
一口納豆も添えて
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日の「ブラタモリ」の続きです。

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20311955.jpg
こちらに来て、3回目の原爆ドームです。

晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20313128.jpg
バスから見ると、思いのほか小さな原爆ドームでした。
ですが、こうして間近で見ると、建物から気迫が感じられ大きな存在として心に響いてきます。
見学する人々の心に語り掛けているように見えるのです。
見つめるそれぞれの瞳も、それを真剣に受け止めているように思えます。

この日はその側で、語り部の方のお話を聞くことができました。
晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20315007.jpg
お母さまお姉さま、そして多くのご親戚の方々が被爆された戦後6年生まれの被爆二世の方です。

お母さまからお聞きになり、当時のことを再現したスクラップブックをめくりながらお話しして下さいました。
晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20321376.jpg
被爆二世や三世の方の厳しい現実についても話して下さいました。
私も10代の終わりに一度だけ語り部の方のお話を聞きましたが、被爆されたご本人でした。
71年経ちます、こうやって語り継ぐ方々も二世や三世の方に引き継がれていくのでしょうね。
その方々の重責を考えると、頭が下がる思いです。

5/27、オバマ大統領の「被爆地・広島」への訪問が決まりました。

長くなりました。
今日はこれで失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

陽射しの強い中を歩いた帰りに、こんな催し物が・・
晩ご飯&大きな存在として心に響いてきます_b0312736_20323147.jpg
053.gif053.gif053.gif





Commented by デ某 at 2016-05-11 10:51 x
広島にいらっしゃるのですね。

原爆ドームを初めて訪ねたのは学生時代、二十歳の夏でした。
そして 卒業する年に 「埋ずめ戻し」という短編小説を書きました。

被曝二世かもしれない自分の心をもてあまし広島へと向かう電車の
その数時間・・・の心象風景を記した30枚の小編。
あるコンクールの最終審査に残りましたが、入選には至りませんでした。
同時に「戦利品」という詩も応募していましたが、やはり最終審査まで・・・。
文筆で生きることを諦めた記念すべき出来事でした。

わが友人は そのある部門で入選を果たしシナリオライターになりました。
しかし いまだその世界で「食える」に至らず、
夜警などしながら夢を追いつづけています、哀しくも羨ましいやつです。

原爆ドームから 勝手な追憶にはしり申し訳ありません。
オバマさんの被爆地訪問のニュース、本当に嬉しく思いました。
原爆ドームは勿論、原爆資料館を訪ねられ、
願わくば 被爆者のお話を直に聞かれればいいなぁ・・・と思います。

菅官房長官は、歓迎する考えを示しながらも
「アメリカ政府が決めることだ」と述べるにとどまったと伝えられます。
なんとまあ淋しくこころないコメントだと がっかりしました。
日本が アジア諸国をはじめ世界から尊敬される唯一の道は
被曝国として「核廃絶」に歴史的かつ世界的貢献をすることなのですが・・・。
Commented by tumibon65 at 2016-05-11 11:27
こんにちは。

この歳になりますと歩くことが苦にならない幸せ感じてます。
車にも自転車にも頼らない日々に感謝です。

広島、原爆ドーム、行かなければいけませんね。
きっとボーイを見送ったら出かけます。
Commented by mamoei at 2016-05-11 22:09
デ某さん、こんばんは。

私もデ某さんと然程歳が違いませんよね。
お互いに同じ頃、原爆ドームに行ったのですね。
私は民青に所属していましてね、原水爆禁止世界大会に参加したのです。
その時に、友人が「実はね、私内緒にしていたけど・・被爆二世なの」と言いました。

内緒にしていた彼女の思いが、無知な私にでも伝わってきたことを昨日のことのように憶えています。

デ某さんのその短編小説。
「被曝二世かもしれない自分の心をもてあまし広島へと向かう電車の
その数時間・・・の心象風景」
内容はわかりませんが、ふとその友人のことを想いました。

>文筆で生きることを諦めた・・
なるほど、デ某さんはやはり「文筆で生きる」人生をお考えになっていたのですね。
私の知る限りのデ某さんから、充分に想像できます。

そのご友人を「哀しくも羨ましいやつ」とおっしゃるお気持ち、なんとなく理解できます。
理想と現実の狭間ですね・・・・

オバマ大統領は公人としての訪問でしょう。
ですが、一個人として、被爆地に立った時・・
きっと我々と同じ気持ちになられるはずです、「訪ねたい」と思った時から、同じ気持ちだと信じたいです。

菅官房長官には、わたくし、何も期待しておりません。
これまでに、いくども情けなさを感じてきましたから。
Commented by mamoei at 2016-05-11 22:15
つみぼんさん、こんばんは~

わかります!
田舎はどうしても車中心になります。
都会のほうが歩きますね。
公共交通機関が多いので、車はかえって邪魔にさえなりますね。

つみぼんさん、広島にいらっしゃる?
その時は、このマモエがご案内させていただきます!!
(^_^)v

そして、足腰鍛えて、ね^^、お四国さんを満願しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-05-11 08:28 | 世の中のこと | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31