携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その思いが少し変わってきました

おはようございます☆

近頃、よく食べよく眠ります。
晩ご飯を見て下さっている方はお気付きだと思いますが、ここ2ヶ月あまり毎晩ご飯を食べています。
お昼も夫と一緒の日が多く、よりしっかり頂いています、お酒の量も変わりません。
そして1kg増量しました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21190863.jpg
太刀魚のバター焼き
身の厚いきれいな太刀魚でした

b0312736_21162703.jpg
新じゃがのそぼろ煮
新じゃが・豚ひき肉・そら豆
そぼろのとろみがご飯によく合います

b0312736_21154552.jpg
ほうれん草のお浸し
地元の甘いほうれん草

b0312736_21152593.jpg
もずく入りサラダ
レタス・ラディッシュ・新玉葱・カニカマ・もずく
もずく酢・カンタン酢・レモン汁

b0312736_21160577.jpg
地元産絹ごし豆腐
不思議な食感のお豆腐です
プルンとしていなくて、キメは粗いのですが柔らかで形がすぐに崩れます
b0312736_21164710.jpg
玉葱・絹ごし豆腐・若布
ご飯

b0312736_21183963.jpg
初夏らしい食卓
ね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪

体型は年齢とともに変わりましたが、体重は二十歳の頃と変わりません。
プラス1kg位になると、痛手が少ないうちに節制します。
40年余り、そうやってコントロールしてきました。
ですが近頃、その思いが少し変わってきました。

昨夜大好きなブロ友さんの記事を拝見して、改めて自覚したことがあります。
80歳まであと17年です。
高尚な思いは横に置いといて、健康で普通に食事が頂けても17年です。
それに引き換え、夫は私の倍34年もあります(笑)

大好きなご飯を敬遠する必要性が感じられなくなりました。
野放図に食べ続けるつもりはありませんが、これまでと違って少し緩めてもいいかなと思っています。
食べて運動をして、健康的なスタイル維持を心がけていきましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、わたしの体重管理も少し緩めてぇ。。。
b0312736_07014406.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-05-19 07:31 | 60代 | Comments(12)

Commented by at 2016-05-19 09:19 x
おはよう、マモエちゃん(*^_^*)

うんうん、美味しいご飯が食べられる喜びに感謝して
元気に、楽しく、健康的に暮らせたら
それが一番よね!
って、いつも自分に言い聞かせている私です(⌒-⌒; )

マモエちゃんは、こんなふうに言ってても
ちゃーんと歯止めはかける人だから、大丈夫だよ、きっと‼︎
ネっ(-_^)

可哀想だから、ellieちゃんもチョットだけ緩めてあげてー(笑
でも、ワンちゃんは自分では管理できないから
ママが気をつけてあげてるんだもんね。
可愛い娘たちにも、元気で長生きしてもらわなきゃねp(^_^)q
Commented by tumibon65 at 2016-05-19 10:07
おはよう^ ^

》野放図に食べ続けるつもりはありませんが、これまでと違って少し》緩めてもいいかなと思っています。

賛成します。
マモちゃんは少しだけ自分に厳しい方だからね。ちがう?

カラダもココロも少しふっくらで生きましょうか。

わたしね、痩せるとね、友から老けたよ!って言われるの。
顔だけふっくら、カラダはスッキリ。理想ではありますが~_~;
Commented at 2016-05-19 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-05-19 21:35
> 桃ちゃん
こんばんは^^

久し振りだね^^
元気で楽しく健康的に、ほんとだね。

よくお腹が空くのよ。
特にお昼ね、早弁(笑)したいくらい。
お腹が空いたら、マカダミアナッツやピスタチオで凌いでいます(^_^;)

今持っているパンツやジーンズが入らなくなるのは困るわね。
(^-^)

ellieはシーズーの中では、かなり筋肉質の方なのよ。
私より、きっちり体重測定しているよ(笑)
ドッグランのオーナーさんが「人間も犬も顔ですから」って(⌒▽⌒)
Commented by mamoei at 2016-05-19 21:44
> つみぼんさん
こんばんは~

賛成してくれますか^^
自分では、そう思わないけれどよく言われます。
いつまでも剛速球は投げられませんよ、とも言われたことがありますね(笑)

ハンドルで言う「遊び」の部分がないのかもしれませんね。
窮屈な人間ですわ^^;
「ふっくら」した心の持ち主は、周りを和ませますよね。

歳を重ねると、お顔に肉が付くのは最後の方だそうです。
まさに私ですわ(--;)
理想通りにはいかないですね~
Commented by mamoei at 2016-05-19 21:48
> 鍵コメさま
こんばんは。
初めまして。

ありがとうございます!
遡って読んでくださり嬉しいです。

少し伺いました。
お料理がお好きなのですね。

お互いに「食べて運動して健康的に」を心がけて参りましょうね(^_-)-☆

お声をかけて頂いて嬉しかったです♡
Commented by sora at 2016-05-19 22:51 x
今晩はマモエさん。

私は自分に甘いものだから結婚前と比べると10キロくらい太りました。
美味しいもの甘いもの大好きです。さすが今以上に太るのは・・・と思いますが
ダイエットするわけでもなく今に至っています。
夕食はマモエさんの食卓に似ていますがきっとおやつが多いのでしょうね。

20代のころと体重が変わらないとはきちっと自己管理ができてるのでしょう。
それにしてもちゃんと自分で健康的な食事ができるのはあと何年と考えたこともなかったですが美味しく食べて元気に過ごさなければと改めて思いました。

少し緩めるの賛成です。
Commented by love-t_k at 2016-05-19 23:10
ダイエットも必要かもしれないけど私は明日は何があるか分からないし美味しい物は美味しく食べちゃうほうです
だから痩せる訳ないんだけど(^o^;)
Commented by 喜美 at 2016-05-20 05:34 x
食べて動く 此れが一番でしょうね
私は余り動けませんけれど
好きなものを作って食べる 其れだけ守ります
出来上がったものは余りかいません
お他人さんが まずくても自分の味が一番ですから
其れも此の歳になると欲しい物を欲しいだけ食べます
先ず健康ですよ 若い人は少し太っても気にしますけれど
痩せると皺が多くなりますよ 
Commented by mamoei at 2016-05-20 06:12
> soraさん
おはようございます☆

昨夜は眠気に負けて早く休みました。
10kgですか、5kgくらい増量するのは健康的らしいですね。
どうしても、歳を重ねるごとに代謝が落ちてきますからね。

私はお酒をいただくので、おやつは滅多に食べません。
お酒を頂くようになる前は、必ず食べていましたよ^^
子供のためにというより、自分のためにせっせとおやつ作りに励みました(笑)

食いしん坊なので、美味しくないモノを頂くと損した気分になり、機嫌まで悪くなる厄介な人間です(^_^;)

少し緩めて、機嫌よく人生を送って行きましょう~
(^_-)-☆





Commented by mamoei at 2016-05-20 06:17
> けいこさん
おはようございます☆

よくわかります!
(*^_^*)
私も、今、けいこさんと同じ心境です(^_^)v
昨夜も餃子とご飯たくさん頂きました。
今朝は体重計に乗りません(笑)

Commented by mamoei at 2016-05-20 06:24
> 喜美さん
おはようございます☆

きっと喜美さんは、お若い頃は今以上に、よく動いていらっしゃったのでしょうね。
想像できますもん(^-^)
脚を傷められた時でさえ、お台所に立っていらっしゃいましたものね。

父が出来合いのものを好みませんでしたので、私達姉妹は出来合いのものを食卓に出すと悪いことをしているような感覚になります(笑)
三つ子の魂百まで、でしょうね^^

健康が一番、若い時より100倍位そう思います!
体重とシワ、反比例の関係で厄介ですよ(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&人生幾つになっても、学... 晩ご飯&夫婦でも言いづらいこと... >>