携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&人生幾つになっても、学ぶこといっぱいあります

おはようございます☆

レースのカーテンが、強い陽射しを一生懸命に遮ってくれています。
起きてすぐに顔を洗い、日焼け止めクリームを塗ります。
昨夜はコメントのお返事を書きながらも、半分寝ていました。
早く休みましたので、5:25に起き出してゴソゴソしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21511184.jpg
大根と貝柱のサラダ
大根・ラディッシュ・貝柱の缶詰・パセリ
大根とラディッシュは拍子切り、軽く塩もみ
砂糖・カンタン酢・マヨネーズ

b0312736_21514512.jpg
茄子のオリーブオイル焼き
すりおろし生姜・鰹節

b0312736_21522128.jpg
地元産完熟トマト
新玉葱のスライス添え

b0312736_21524679.jpg
餃子
IHヒーターを巧く使いこなせていないのか、フライパンの底の形状なのか、どうしても真ん中周辺が焦げます


b0312736_21531802.jpg
こちらに来て2回目の餃子ですが・・(前回は、もっと悲惨でした)
餃子を焼くのに、こんなに緊張したことはないですよ(TдT)

b0312736_21533150.jpg
2回目は早めに切り上げました
b0312736_21542140.jpg
たっぷりの卵入り納豆も
ご飯がやみつきに^^カンパイ!!
ごちそうさん♪

こちらに来て、ちょっと困ったことがありました。
6軒の集合住宅なのですね、1階部分に一台分のガレージがあります。
横にお住まいの方なのですが、我が家のガレージの真横に、よく来られる来客の方(?)の車が停めてあります。
私たちはいつも帰って来る方向から、車を駐車することが出来なくなるんです。

で、方向を変えるために毎回そこを通り越し、向きを変えて駐車をしていました。
段々気になり始め、様子を覗っていると、来客という頻度ではなくご一緒にお住まいの方のようです。
先日はその置き方が大胆で、夫も困り、堪忍袋の緒が切れた私は、夫に止められながらも「ピンポーン」と行こうか、止めようかと・・
我が家の玄関先でグズグズ迷っていました。

そこに反対側の二軒隣の方が、「ピンポーンして言われた?」と話し掛けて来られ、いろいろ教えて下さいました。
少し立ち話をしていましたら、その車の持ち主の方が出て来られました。
すると、二軒隣の方が「そこに停められると、この方に迷惑ですよ」と、サラッとビシっと言って下さったのです。
私は急なことで狼狽えて、どちらにでもなく「ごめんなさいね、すみません」と消え入るような声で言いました。

二軒隣の方には、よくよくお礼を言って別れました。
思いましたね、私って人に注意をする時、どうしても真面目に構えて言うんです。
頭で文言を考えて、これこれ云々、と頭に入れます。
二軒隣の方のように、何も構えずサラッと言う方が、言われた方も「シコリ」にならないような気がしました。

人生幾つになっても、学ぶこといっぱいあります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellieは、ご近所付き合い上手だよね^^
b0312736_21014071.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-20 07:41 | 雑談 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2016-05-20 11:28
人に注意、文句を言うのって結構難しいですよね
私もその二軒隣りさんみたいに言ってみたいな
迷惑駐車、無くなると良いけど
Commented by mamoei at 2016-05-20 22:00
けいこさん、こんばんは^^

難しいですね。
私は自分のことでしたら、つい我慢しちゃいます。
言って気まずい思いをするくらいなら、我慢したほうが楽ですから。

けいこさんもそうですか?
言ってみたいですね、拘らない方なのでしょうね。

今のところ停められなくなりましたよ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&おめでたいお客さまをお... 晩ご飯&その思いが少し変わって... >>