携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&気を引き締めて頑張ります

おはようございます☆

室温22.9℃、湿度35%の朝です。
窓を開けると涼やかな風が通ります。
広島の夏は暑いと、今日エアコンの取付けを頼みました。
借家でも3台必要です、出費がかさみます。

昨夜の晩ご飯です
有るもので作った節約料理です
b0312736_21513827.jpg
ジャガイモと人参のきんぴら風
ジャガイモ・人参・ピーマン・酒・砂糖・醤油・味醂(照りを出す程度)・水溶き片栗粉
夫がこれを一口食べて、「びっくりした~、スイーツかと思った」と
お醤油を少なめにしましたら、薄味なのに甘みが強くなっていました
でも美味しかったですよ、癖になりそうなお味でした^^
b0312736_21522478.jpg
水菜の卵とじスープ仕立て
水菜・雑魚・絹ごし豆腐・卵2個

b0312736_21525499.jpg
タレ漬け豚バラ肉の焼き肉
長崎雲仙ポーク豚バラ・キャベツ・広島県産アイミィトマト
う~ん、私には臭いました、夫は平気だそうです

b0312736_21530954.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・若芽

b0312736_21540991.jpg
気忙しい一日だったよね~
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、いろいろ出費の多い我が家です。
もう一世帯分を一から揃えていますので、出費がかさむのも当たり前ですが。
以前はカード支払いのチェックするのは私の役割でしたが、今は夫がしています。
月末になると、夫はそれぞれの銀行を廻っています。

廻っているで思い出しましたが、夫には回転財という星があるのですね。
財を蓄積するのではなく、資金運用をして発展させる運勢です。
しかし夫はそれが不服らしく、しっかり貯蓄したいと申しております(笑)
義父母からも、しっかり貯めておきなさい、とお達しを受けています。

毎月の出費を抑えるためにも、食費の額とか決めようと思っています。
カテゴリーに「家計」があるのに、これまで書いているのかしら?、スルーしちゃダメですね。
夫の老後を真剣に考えて行かないといけないです。
私自身は今の生活自体を老後とはいえませんが、年齢的にはもう老後ですよね。

気を引き締めて頑張ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

狭いながらも楽しい我が家♫
b0312736_07303423.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-24 07:36 | 家計 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2016-05-24 09:22
家計簿の事は私も言われると頭が痛いです(笑)
若い頃は頑張って付けてたけど、なんか意味が無いような気がして止めちゃいました
マモエさん、頑張って!

狭いながらも楽しい我が家・・・バンザイ🙌
Commented by mamoei at 2016-05-24 21:53
けいこさ~ん、こんばんは(⌒▽⌒)

けいこさん偉い!
トライなさったご経験があって。
私はトライもしたことがありません。
妹3は結婚してすぐに付け始め、そこにその日のことをメモっていましてね、もう28年になるそうです。
それは妹の歴史であり、娘に残す財産だと思います。

狭いです、今ある大きなテレビも置けません。
ですが、こじんまりしていて好きです^^
Commented by 喜美 at 2016-05-25 06:42 x
お宅は食事も二人ですからまだいいですよ
娘の所は息子たちが今は一緒に入り
赤ちゃん居るので娘が食事の支度です
4人と言っても今までの倍ではないそうです
若いと食べるし娘達は同じ歳で今年定年になり
仕事は其のままで給料は確り半額になったそうです
勿論貯金する余裕もないそうです
私は一人年金と駐車場で 細々のんびりやっています
家計簿は初めから付けたことありません
唯これだけで食費は済まそうとしていました
安い物買っては頭使っていました
Commented by mamoei at 2016-05-25 08:48
喜美さん、おはようございます☆

私も流石に二人の生活に慣れました。
最初は二人なのに沢山作り過ぎたりしましたが(笑)
娘さん、ほんとによくなさいますよね。
若い夫婦と一緒に暮らすのは大変です、実は私もその経験があるのですよ。

この歳になると、夫がリタイヤした友人ばかりで、皆さんから同じようなことを聞きます。
母は病院にいますが、父の遺族年金に恵まれており、病身ですがお金持ちです(笑)

喜美さんも家計簿を付けられたことないのですか。
なぜかホッと(^0^)

栄養を考えて、なお節約を心がけた食事作りに励みますね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&私はつい涙声になってし... まるで私たち夫婦のような感じが... >>