携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&また来年も会おうね、、、

おはようございます☆

今朝は少しひんやりしています。
夕べは強い雨が降っていました。
夫の出勤に合わせ、早起きをして朝の家事も終わりました。
また少し雨脚が強くなっています。

昨夜の晩ご飯です
節約料理が続きます
b0312736_22483967.jpg
クリームチーズ揚げ
冷凍室に餃子の皮がありましたので、クリームチーズを包んでパリッと焼きました
レモン汁をかけて
b0312736_22490562.jpg
夏野菜の大蒜炒め
さやえんどう・アスパラ・房採りミディトマト・オレンジピーマン・ベーコン・大蒜
b0312736_22492693.jpg
蛸の酢の物
蛸・胡瓜・生姜
b0312736_22494947.jpg
b0312736_22500921.jpg
チキンライス
b0312736_08105758.jpg
b0312736_22514905.jpg
b0312736_22523861.jpg
オムライス
出来上がり
b0312736_22551177.jpg
こちらは卵が多過ぎました

b0312736_22535437.jpg
と~っても美味しく頂きました
ね(^_-)-☆カンパイ!!
ごちそうさん♪

一昨日は雨で昨日は少し陽が出ていましたので、蛍に会えるかと・・行って来ました。
我が家の近くの川べりを目指して歩きます。
土手に着いて直ぐに、草むらで光る一匹の蛍を見つけました。
私はすぐに駆け寄り、「おいで~おいで~」と声をかけます。

すると
b0312736_22284867.jpg
私の手のひらに乗っかりました。
私の約束は、決して捕まえないことです、「おいで~」と心から呼びかけます。
そして、逃げないように手で覆ったりもしません。
b0312736_22290744.jpg
蛍は私の腕を上がってきます。
b0312736_22294066.jpg
b0312736_22301676.jpg
b0312736_22311970.jpg
私はたくさん話し掛けます。
「○ちゃん、また会いに来てくれたね、どこに居ても来てくれるね、○ちゃんありがとう!」
b0312736_22323090.jpg
b0312736_22320389.jpg
30分位一緒に遊びました。

b0312736_22325887.jpg
別れの時です。
「○ちゃん、ありがとう、飛んで行き、仲間のところわかる?」

b0312736_22332341.jpg
「さようなら、ありがとう、ほんとにありがとう、また来年も会おうね、、、またね・・」

草むらで 今か今かと 待ち構え 光放つは亡き子の化身 
幼き日 帰る私を待ちわびた 吾子の姿と重なる蛍

私たちが見渡した限りでは、そこにはこの蛍だけしか居ませんでした。
帰り道、その蛍はずーっと見送ってくれました。

長い記事にお付き合いしていただきました、ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ・・・嬉しそうだね
b0312736_20471443.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-06-07 08:38 | 息子のこと | Comments(12)

Commented by 光子 at 2016-06-07 11:23 x
こんにちわ お久しぶりで~す
夕べは雨 た~くさん降りましたよ

蛍いましたか・・・古川ですよね

ぼちぼちこの辺りの川にも飛ぶのでしょうね

雨が降らない日に出かけてみようかしら・・・

Commented by mamoei at 2016-06-07 12:37
光子さん、こんにちは。
ほんとにお久しぶりですんね。

降りましたね~
蛍を見に行った時までは降っていませんでしたがね。

古川、そうです、多分(笑)
よくわかっていません(^_^;)

そちらはご近所で見られますか?
たくさん?

昔、友人から教わりました、雨が降った翌日の晴れた日がいいよ、って。
(⌒▽⌒)
Commented by love-t_k at 2016-06-07 15:26
うーん、なんかジーンときちゃいました
蛍はマモエさんの優しい気持ちと愛情が分かるんでしょうね!
Commented by mamoei at 2016-06-07 16:32
けいこさん、こんにちは^^

けいこさんは、近年蛍をご覧になったことありますか?
東京では無理なのかしら。
私はね、息子が亡くなるまではこれ程ホタルを見ませんでした。

蛍に会いに行くのが毎年の楽しみになっています(^_^)v
Commented at 2016-06-07 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-06-08 06:57
鍵コメさま、おはようございます☆
いつも来てくださりありがとうございます。
もう随分長い間来て下さっていますよね、Rさんと呼ばせて頂きたいです。

Rさん、いつもながら温かいコメントに、私の方こそ涙してしまいました。
お姉さまもアメリカにお住まいだったのですね。
ご姉妹で仲良くお暮らしだったのでしょうね。
ニュージャージー州ですか、全く知りませんがそんなに沢山の蛍と遊べるなんて・・
きっと水の綺麗な自然豊かな所だったのでしょうね。
そのご家族ももういらっしゃらないのですか、お寂しいですね・・

カリフォルニアは乾燥しているのですか、日本とは全く違う空気感でしょうね。
実は息子の今度の赴任先がアメリカなんです。
今回は長く長く居住することになりそうなんです。
今のアメリカの情勢やらを見ましてね、母としては正直心配で心配で仕方ないんです。
これまでは、地球上のどこかに居れば必ず会える、だから寂しくない・・そんな風に思えていたのですが・・

ごめんなさい、Rさんにお話しすることではありませんね。
つい甘えてしまいました。

私は、私の手のひらに乗ってくる蛍は息子だと思っているのですよ^^
おかしいくらい真剣に(笑)
ニュージャージー州の蛍は、今でも儚くも賑やかに飛び交っているのでしょうね。

一つ年下の心根の優しいのRさんのことを、私も遠くから思っています。

マモエ

Commented by hana at 2016-06-08 14:18 x
マモエさん こんにちは~

今日の蛍の記事を読んで 思わず泣いてしまいました。
マモエさんの腕に飛んで来た蛍は きっとそう、息子さんだと思います ^^

マモエさんの息子さんを想う気持ち、良くわかります。
私も息子が3人いますから。。。

また来年もきっと会いに来てくれますよ!
どこにいても マモエさんの場所が分かるなんて なんていい息子さんでしょう。
Commented by mamoei at 2016-06-08 14:44
hanaさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
hanaさんもそう思って下さいますか、嬉しいです^^

そうでしたね、覚えています。
母の想いに終わりはありませんね。
息子たちがね、いつもじゃないけれど、何かあると「母親が幸せでいることが、一番うれしい」って^^
きっと、hanaさんの息子さんたちも同じですね(^_^)v
(^_-)-☆

はい、いい息子です!
ありがとう、きっと会えますね、来年も。

Commented by kaorunchoko at 2016-06-09 21:43
❤マモエさん こんばんは☆
すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
今年もお母さんの所に来てくれましたね!
昨年のお話しの覚えていました。あの時も感動しちゃって…
一緒に遊んで、楽しんで、お母さんの幸せちゃんと確認して!
またジーンと来ちゃいました(>_<)
まだ慣れない土地での生活、色々大変でしょうが、マモエさんなら大丈夫(*^^)v
美味しい物沢山作って食べて、ご主人を支えてあげて下さいませm(__)m
Commented by nonko2014 at 2016-06-10 11:56
しみじみしています・・・
マモエさんのピュアなハートが伝わるのだと思います。
Commented by mamoei at 2016-06-10 21:47
kaorunchokoさん、こんばんは^^
お久しぶりですね。

私もご無沙汰しておりました。
忘れてはいませんよ(*^_^*)

大将のお料理は敷居が高く、私とは比べ物にはならないのはわかっていながら焦ります(^_^;)
料理本を楽しむつもりで伺います。

はい、来てくれました^^
覚えていてくださったのですね・・
嬉しいです。

慣れないながら、こちらでの生活を楽しんでいます。
60過ぎての環境の変化は、確かにこたえますが、憂いても一日・楽しんでも一日なら心弾む方がいいですよね^^

賢い妻を目指してがんばります!

お越し下さり、とても嬉しかったです(⌒▽⌒)
Commented by mamoei at 2016-06-10 21:51
nonkoさん、こんばんは~

前も書きましたかしら、ピュアーなハートが見える方は、その方のハートがピュアーなのだと思います。
そんなnonkoさんに「ピュアー」だと言われたこと、すごくすごく光栄です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&いいですね広島 晩ご飯&「シンプル・イズ・ベスト」 >>