携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&うーん、確かにうるさいです

おはようございます☆

晴天です。
米子の方がはるかに田舎なのに、広島の朝はカラスの声や何かわからない鳥の声の大合唱で目覚めます。
窓を開け放っていますので、じきに幼稚園の園児の声も聞こえていきます。
傍で聞こえますから、まるで私は幼稚園でお仕事をしているような気持ちになります。

昨夜の晩ご飯です
昨日夫はジムで、体測定をしました、体重は3kg減り体脂肪は2%落ちたそうです
焼き肉を食べに行きたかったのですが、まだ美味しい所に出会っていません
そこで
b0312736_07003071.jpg
うち焼き肉にしました
b0312736_22311396.jpg
薩摩和牛バラカルビ・カルビ
山葵で頂きます
b0312736_22313910.jpg
薩摩和牛モモ肉
焼肉のタレで頂きます
モモなのにとても柔らかい
でもお肉全般的に、肉らしい濃厚な旨味が足りませんでした
b0312736_22322588.jpg
チョップドサラダ
アボガド・クリームチーズ・コーン・パプリカ2種・キュウリ・アスパラ
レモン汁・塩胡椒・醤油・はちみつ・オリーブオイル
b0312736_22325502.jpg
鮪丼
一昨日の鮪が少し余っていましたので、ブロ友さんの真似っこ
醤油と味醂は同量で煮切って、海苔・大葉
私は昨日の夕飯で、これが一番気に入りました!
ブロ友さん、ありがとうございます(^o^)v
b0312736_22341259.jpg
足りた?と聞いたら、「脂がお腹にこたえて足りた」そうです
お仕事毎日お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪

只今7:45、もう園児の声が聞こえています。
夫が仕事部屋にしている1階は、間が1mもない柵を隔てたところで園児たちが大声で遊び回ります。
夫は仕事に没頭しながらも、先生と園児の会話が聞こえるらしく、それを私に話してくれます。
保育園の近くにある会社が、そこの会社員数人と経営者で『騒音被害』の訴訟を起こしました。

うーん、確かにうるさいです。
これは経験してみないと分かりませんね。
私も経験するまでは、「園児の声なんて大したことない」それを騒音だと言う人たちを、正直情けなくも思っていました。
難しい問題ですね。

そろそろ、幼稚園側の窓を閉めます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

記事とは全く関係ないですが、便利です
b0312736_06373604.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-06-14 07:52 | 雑談 | Comments(14)

Commented by nagako1953 at 2016-06-14 08:26
おはようございます
近所の公園で遊ぶ子供の声がうるさいと公園前のマンションの住人から
苦情があるって町内会の方から聞いたことがあります。目の前が公園と承知で購入しているのにです。

確かに子供の声は甲高くて一人でもうるさいと思うことあるし
それが毎日で団体だと想像を絶するうるささだろうしね。
訴訟にまでなる前に妥協策がなかったのかしらね?

これブログかどこかでで見たときに便利そうでいいなと思いました。
Commented by golmeg at 2016-06-14 08:28
マモエちゃんに呼ばれた気がして伺いました。
ウチは昨晩、焼肉丼でしたよ。(^_^;)
漬け丼、醤油味醂同量煮切るのは、もしかしてパート2!?
あはははははは〜〜‼️
きょうも愉快に参りましょう❤️
Commented by mamoei at 2016-06-14 10:30
nagakoさん、おはようございます☆

今朝は入れ違いでしたね^^
ほんとにnagakoさんデイでした^^
朝の家事を終え、一休みしています。
園側の窓を閉めきっていますが、「手をたたきましょう♫」と大音量の音楽が流れています。

もう一緒に歌っていますよ(笑)
私たちがここに入居した頃、保育園の騒音問題が話題になりました。
私は息子と「ハッピーノイズだよね~」、「お互いさまの精神が大事よね」等と分かった風に話しました。
しかし、住んでみると想像を遥かに超えたうるささでした。

ですが子どもたちに「黙って!」とは言えません、やはり我慢します。
我慢できないなら黙って退去します。
ただ思ったことは、保育園や幼稚園側の「迷惑をかけています、ありがとうございます」の姿勢があるかどうかも関係しているのではないかということです。

何事も円滑なお付き合いにするためには、相手への配慮が必要ですよね。
あら、記事にしなかったことをお喋りしちゃいました^^

便利ですよ(^-^)


Commented by mamoei at 2016-06-14 10:37
golmegさん、おはようございます☆

鯛茶漬けとダブル丼の日の鮪丼です^^
あんまり美味しそうで、思わずコメントさせていただきましたもの。
昨夕の鮪丼、最高でした。
ただ、海苔をペタッと乗っけたら丸ごと口に入りました(笑)
しかし、いけます!

愉快に「手をたたきましょう♫」と手を叩きながら歌いました。
夫が笑っていましたよ^^
気持ちをどう持っ行くかでも、同じことなのに違って受け止められますね(^_^)v

今夜は夫の仕事関係の方との会食です。
堅苦しいと思わないで、初対面の方と楽しくお食事をしてきますね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-14 10:44
マグロのヅケ丼、うまいですね。
行きつけの寿司屋の親父がカミさんの食欲がない時にささっと作ってくれて以来我が家でもときどき。
ご飯を多めにすると会計にもやさしいから孫向きでもあります。
Commented at 2016-06-14 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-06-14 11:15
> saheiziさん
おはようございます☆

パソコンを切って般若心経を上げたのですが、また立ち上げました。
ゆっくりできるっていいです!^^

関東の方はよく鮪を召し上がりますよね。
私は鮪の赤身が苦手だったのですね、いい鮪があまり流通していなかったのです。
この頂き方を教わって、鮪を身近に感じました。

行きつけの寿司屋がお有りだとは、さすが江戸っ子^^
回転寿司ではダメですね(笑)
お孫さん方もお幸せ!


Commented by mamoei at 2016-06-14 11:39
>鍵コメさま
こんにちは。
はじめまして。

毎日来てくださり嬉しいです。
参考になりますか? 励みになります、ありがとうございます!
はい、細く長く続けていけたらいいなと思っています。
こちらこそ宜しくお願い致します。

我が家と同じですね。
鍵コメさまは、幼稚園がうるさいというより園児のことをご心配なさっているのですね。
わかります。
夫が、聞こえてくる先生と園児の応答がまるで軍隊のようだけどあれでいいのかな~、と言ったことがあります。

先生の指導に園児は、どうしてそれがいけないかも説明されないまま、大きな声で「はい!」と言うように強制されていると言っていました。
ですから、鍵コメさまがお書きになったことよくわかります。
他にもいろいろありますが、ここでは控えますね。

非難ではなく批判はあってもいいと思いますよ。
いろいろ聞かせてくださり、ありがとうございました。

Commented by 喜美 at 2016-06-14 16:08 x
子供の声は高くキンキンと響くので電車で其の団体と出会うと
他に移ります 最近幼稚園の隣に老人の施設をおき
合流して遊んだりするらしいです 両方が喜ぶらしいです
始めから住んでいてそこに煩いのが来たなら少しは言えますけれど
有るの解って入ったので その時間は外交するとかジムに行くとか
余り夕方までないでしょう でも考えただけでも煩いな

鮪の漬けはします 初めはお刺身で残りを
漬けて明日に廻します カツオは其れにお茶かけて
身を半生にする人もあります
Commented by love-t_k at 2016-06-14 16:14
子供は嫌いじゃないんだけど年をとってくると子供の甲高い声が耳障りです
スーパーなんかでも子供の甲高い声を聞くとイライラしちゃいます、だからそんなときは私から離れていきます

漬け丼ですか?
美味しそう!(笑)
Commented by mamoei at 2016-06-15 08:02
喜美さん、おはようございます☆

昨夜は外出していましたので、お返事が遅くなりました。
高齢になると、子どもたちの息吹が嬉しい時とうるさく感じる時があるように思います。
こちらが子どもたちと真正面から向き合うときは覚悟をしていますが、そうでない時は厄介かもしれませんね。
高齢者の施設を訪ねる幼稚園もありますよね。

そんな時の交流は楽しいでしょうね。

流石に喜美さんは、よくご存知ですね。
鮪の美味しいのは、ほんとに美味しいですね。
ピンきりのお魚のような気がします。
カツオは四国で頂いて、これまで頂いていたカツオは何だったの?
と、思いました(^_^;)
Commented by mamoei at 2016-06-15 08:08
けいこさん、おはようございます☆

同じくです。
私は昔からとてもこども好きです、が、近頃こどもの声に敏感に反応するようになってきました。
これはやはり、加齢現象??
それと毎日静かな生活をしていますから、音に対してより敏感になっているのかもしれません。

そうそう、自分から離れる、これが一番ですね。
文句を言う老人にはなりたくないです^^

漬け丼、私は多分これまでの人生で2回くらいしか頂いたことありません(笑)
美味しですね!
我が家の定番になりそうです。
Commented by tumibon65 at 2016-06-15 10:38
おはようございます。

甲高い声、エネルギーあり余る、生命力に溢れている声。
子どもとはそんなものですね。
私も毎朝登校時、窓を締めますよ^^;

バターカッター 一押しで10gかな?
わたしもそれ必需品なの。
Commented by mamoei at 2016-06-15 21:55
つみぼんさん、こんばんは~

そうですね。
私ももっと若い頃は、どんな子供の声でもうるさいと思ったことはないんですね。
我が子が必要以上に騒ぐときは、もちろんたしなめました。
他所のお子さんが騒ぐときの声は、全くうるさいとは思わなかったですね。

それはきっと自分に責任がないので、その声はただの音として捉えていたように思います。
きっと、自分にも若いエネルギーがあったからのような気がします。
今はそのエネルギーに付いていけないほど、私のエネルギーが枯渇しているようです(笑)

そうです、窓を閉めて解決します^^

2個くらいで10gかな??


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&「70代の方もいらっし... 晩ご飯&恥ずかしいことなので内緒です >>