携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです

おはようございます☆

蒸しますね。
今の室温は26.3℃・湿度82%です。
昨夜の寝室の温度は29.1℃でしたが、クーラーをつけませんでした。
犬たちが居るリビングはタイマーをかけて休みました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22425929.jpg
手羽先のグリル焼き

b0312736_22431180.jpg
牛蒡とブロッコリーの茎のきんぴら

b0312736_22433846.jpg
暑いのに20:00頃揚げています

b0312736_22444950.jpg
海老・アスパラ・ズッキーニ・大葉
海老の天ぷらが食べたくなって、有り合わせのお野菜と揚げました
揚げたてでしたので、天つゆは常温で頂きました
カレー塩も。
b0312736_22461581.jpg
玉葱・お揚げ・豆腐

b0312736_22451675.jpg
天つゆの方がご飯が進みました
練習楽しかった?カンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、暑がりの私がクーラー無しで眠れました。
以前見たテレビの特集で、「高齢になると暑さに鈍感になり、暑さを感じなくても熱中症に気をつけて」と言っていました。
夫は暑い暑いと言っていましたが、私はアイスノンで十分すやすや眠れました。
以前は暑がりの私、エアコンの設定温度は23度にしていたんですよ。

近頃の説では、63歳は体が変わる節目の年齢だそうです。
私は結構敏感な方なので、いろいろ思い当たる節があります。
先日米子に帰った時に、息子家族たちとBBQをした時の話です。
息子たちがワアワア言って話が盛り上がっている時に、いい意味でなのですが何となく疎外感を感じました。

昔の母の立場と今の私の立場が重なりました。
片付けも息子たちが手際よくやってくれます。
私は母が昔そうしていたように、孫たちを連れて公園に行きました。
夫もBBQの間は息子たちに任せ、孫たちと庭で遊んでいました。

まさに、おじいちゃんとおばあちゃんです。
b0312736_07280312.jpg
「おばあちゃん、はやく~」
「またいっしょにブランコのってね!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07274541.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-04 07:47 | 60代 | Comments(6)

Commented by saheizi-inokori at 2016-07-04 09:25
優しく働き者の旦那さんの元気の源は適度な脂肪の摂取にもあったのですね。
お孫さん、かわいい!わが孫はそろそろカワイイ段階を超えつつあります。
Commented by love-t_k at 2016-07-04 09:32
おはようございます

優しいおばあちゃんとおじいちゃんでお孫ちゃん幸せですね

我が家は昨日今年初めてクーラー始動させました
なのでイブはすっかりベッドの上でグーグー(-.-)Zzz・・・・です(笑)
Commented by 喜美 at 2016-07-04 17:25 x
今の私は孫達に助けられています

ブロッコリーの茎 今度やって見ます
皮むいていつも一緒に茹でますけれど
一人では毎日食べないので困りました
今度はきんぴらにして見ます有難う
Commented by mamoei at 2016-07-04 21:53
saheiziさん、こんばんは~

彼は炭水化物で太るタイプのようです。
ですが、エネルギーの元でもある炭水化物も摂らないと、かえって燃焼しないこともわかりました。
栄養をしっかり摂って、それを少し上回る運動をしています。
締まってきたようです^^

今は何をしてもかわゆいですよ~
一足飛びに大人に成った孫を早く見たいとも思います(^-^)
saheiziさんもお孫さんにメロメロですもんね^^
Commented by mamoei at 2016-07-04 22:00
けいこさん、こんばんは^^

孫娘は夫のことを「〇〇くーーん~~~」と後を追っかけて、ひっつきまっつきします。
孫息子の方は、「おじちゃん、おじちゃん」と言って離れません。
いろいろ複雑ながらも、仲良しこよしです^^

イブちゃんの様子が目に浮かびます^^
我が家の犬たちも、涼しい風でうたた寝ばかり(笑)

今日は一日中エアコン作動でした。
はてはて、今夜はいかに・・・
Commented by mamoei at 2016-07-04 22:03
喜美さん、こんばんは^^

お祖母ちゃまっ子のお孫さんたちですものね。

茎、困っていましたら、息子がお手本を見せてくれました^^
なんでもムダにしないで、使い切ります。
女性に生まれてきたら、さぞ始末屋の奥さんになったでしょうに(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&そんなこんなを思い巡ら... 晩ご飯&二人共はつらつとしています >>