携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&主婦の仕事は多岐にわたりますね

おはようございます☆

昨日梅雨らしくないと書きましたけど、今朝は梅雨らしい雨が降っています。
今朝3階に上がりましたら、29.1℃でした。
昨夜は2階のロフトで休みました。
狭い我が家で2台もエアコンを点けっぱなしにするのは勿体無いと思いまして。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22382101.jpg
肉かぼちゃ
北海道つるい牛・地元産かぼちゃ・地元産インゲン
肉じゃがくらいの濃さで作ります
かぼちゃもおかずになる一品です
b0312736_22394694.jpg
また暑いのに揚げています
昔父が、お台所でよく働く母に向かって「暑かろうが、そげん火を使わんでよかろうもん」と言っていたのを思い出します
母の愛情でしたのにね~
ひょっとして父も、暑いところにいる母を思って??  真相はわかりません(笑)
b0312736_22402807.jpg
鶏の唐揚げ
広島産鶏もも肉

b0312736_22390575.jpg
小松菜の煮びたし
人参・京揚げ
b0312736_22400259.jpg
ポテトサラダ
キタアカリ・紫玉ねぎ・きゅうり・無添加ロースハム

b0312736_22392710.jpg
沖縄モズク

b0312736_22404233.jpg
お野菜は全て地元産で、新鮮!
ご飯なくてもお腹いっぱいだねカンパイ!!
ごちそうさん♪


母もそうでしたが、私は食材を深く吟味して買い求めます。
「子どもたちに、我が家での食事は添加物の少ないものを食べさせたい」その思いで33年前に生協に加入しました。
島根で生協が始まり、「とにかく品質のいいものを」と、共同購入の煩わしさも厭うことなく毎週沢山購入しました。
ですが時が流れ、生協も町のスーパーで売っている物がチラシに上がるようになりました。

農薬を使わない野菜や、数は少ないながら無添加の食品が並んだカラーではない白黒のチラシ。
少し割高感はありましたが、安心して購入していました。
そして3.11後セシウム等の含有量が問題になった時、政府のすることと余り大差ない措置に失望しました。
ですが、それでも生協に加入し続けています。

組織が大きくなればなるほど、当初の精神とかけ離れて行くのはどの業界でも同じなのでしょうかね。
広島の生協にも加入しましたが、産地表示が「国産」だけのお肉が結構あります。
昔は「国産」だと安心したのですが、今はいろいろ問題があります。
ミンチも「国産」表示だと、お肉を挽いて頂くことになりかなり割高です。

お台所事情を話しましたが、主婦の仕事は多岐にわたりますね。

さて夫を起こしましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

大好きな桔梗、我が家の庭で元気です^^
b0312736_08020384.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-08 08:05 | 雑談 | Comments(8)

Commented by love-t_k at 2016-07-08 09:57
主婦は色々やること、考える事があるんですよね!
って私はあまり考えてないかな?(笑)
食べ物は特に気を使う分野かも!
Commented by 彩々 at 2016-07-08 10:37 x
ご無沙汰しております。
でも何時も拝見していますよ

マモさんの今日のBlogも色とりどりで
本当に美味しそうです。
お二人でお食事されるので更に
美味しいことでしょう!
いつまでも幸せが続きますように。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-08 11:14
かぼちゃもおかずになる、おかずにならないで、ナンになる、ハロウイーンのお化けになる^^。
火を使う?そりゃお母さんをいたわって言ったに違いないですよ。
Commented by sora at 2016-07-08 17:39 x
久しぶりの雨にほっと一息つけました。
暑い時はなるべく火を使うのは短時間になります。
でも食べたくなりますよ。揚げ物。
私もずっと生協のお世話になっています。40年くらい。
引っ越すたびに入っています。今は個人宅配です。
もちろんスーパーも行きます。最近は生協もいろんなものをあつかってますがなるべく国産をと思っています。
あーあおいしそうなお料理を見たので今から調理です。
下準備してるからすぐですが・・・。さあ頑張ろう。
Commented by mamoei at 2016-07-08 21:26
> けいこさん
こんばんは~

いえいえ、けいこさんはきめ細やかに考えていらっしゃいますよ^^
タッチさんのご実家のお父さまのご供養のことや、お母さまのこと・タッチさんがお望みのことなど考えないふりして考えていらっしゃることが伝わってきます。

私より年下なのに、うんとお姉さんのようです^^

食べ物のことも、いっぱい見習うことあります。
ほんとですよ!

Commented by mamoei at 2016-07-08 21:31
> 彩々さん
こんばんは~

こちらこそご無沙汰しております。
いつも見て下さりありがとうございます!

以前にも書きましたが、母のお蔭だと思っています^^
この歳になっても、母のお味噌汁のお味が出せないでいます。

差しつ差されつ・・・
なんてこたぁありませんが、おしゃべりもご馳走です(^_^;)

ありがとうございます、彩々さんも今のお幸せがいつまでも続きますように!
Commented by mamoei at 2016-07-08 21:37
> saheiziさん
こんばんは^^

ふふふ、おかずになる、あ、ご飯が抜けています。
ご飯のおかずになる!
です(笑)

今夜は、ご飯のおかずにはならないかぼちゃ料理でした(⌒▽⌒)

ですかね、当時は母の味方して、なんてこと言うの?!、なんて怒っていました。
今日気がついたんです、ひょっとして??、って。
私も年をとって、やっと男性の気持ちがわかるようになったのかな?、遅すぎってね(笑)
Commented by mamoei at 2016-07-08 21:45
> soraさん
こんばんは^^

ほんと、そうです、雨もまた良し!
ですね^^

揚げ物多いでしょう?
好きなんですが、お恥ずかしい・・・

島根は33年前からなんですよ、実家の福岡はもっと前からあったのですがね。
なにせ、何事も遅い山陰ですから(^^ゞ
私も、もうずっと個配です。
何でも国産で良かった頃が懐かしいです・・

soraさんと私って、なんとなく似ていませんか?
ずーっとそう感じているんです。

下準備なさったお献立はなんでしょう?
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&「後悔先に立たず」とな... 晩ご飯&細かに私の食生活を書きました >>