携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「後悔先に立たず」とならないように

おはようございます☆

昨夜も雨がよく降りました。
今朝はクーラーをやめていますが、24.1℃です。
湿度は高いですが、このくらいの気温だと涼しく感じます。
いろいろ変化が激しいので、体調管理をしっかりしないといけませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20253039.jpg
鰹のタタキ
大葉・茗荷・生姜の千切りをてんこ盛りに。
b0312736_20351424.jpg
半解凍のほぼルイベ状態の鰹しか食べられません
鰹は外で頂く方が好きです
先日包丁研ぎに出しました
広島では初めてで、仕上がり具合が気になりましたが良いようです。
ですが、料金が米子の倍以上でびっくりしました
b0312736_20264402.jpg
チャプチェ
冷蔵庫の中の食材を見ていたら、チャプチェが食べたくなりました
小松菜・北海道つるい牛・紫玉ねぎ・原木栽培・人参・青ねぎ・胡麻
チャプチェって、見た目手が掛からないようですが、それぞれの下ごしらえが重要ですよね
b0312736_20261624.jpg
ゴーヤのサラダ
紫玉ねぎ・ツナ・黒胡椒・マヨネーズ

b0312736_20241407.jpg
かぼちゃのいとこ煮
小麦粉のお団子は入れませんでした、塩を利かせています
スイーツのようです、これはご飯のおかずには難しいですね
夫は、私が残した分も平らげました
b0312736_20271359.jpg
先ず鰹のたたきから、夫には納豆も。
美味しかったね~カンパイ!!
ごちそうさん♪

明日はいよいよ参議院選挙の投票日です。
とても大事な選挙ですのに、今ひとつ盛り上がりに欠けていたように思います。
私が住んでいる所には、選挙カーも来ませんでした。
投票率は高いとの予測が出ていましたが、そうであって欲しいです。

選挙権が18歳に引き下げられ、初めての国政選挙です。
「誰に投票したらいいのかわからない、誰に入れても同じだ」ということをよく耳にします。
私はそんな時、「『今一番大事なことを、立候補者がどう捉えているか』それを最優先に考えて投票するよ」と言います。
イギリスのEU離脱で、後悔している国民が多いとのことです。

「後悔先に立たず」とならないように、目先のことに惑わされずに投票したいと思います。
可愛い孫たちに、私達60代が暮らしてきた平和な日本を残してやりたい思いでいっぱいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

白川郷のお土産屋さんの軒先でv(^_^v)♪
b0312736_07460814.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-07-09 07:58 | 世の中のこと | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2016-07-09 12:32
そうですね、いつもならうるさいくらいなのにほんと今回はあれ?って思う位です!
明日の選挙はどうなるのかな?
チャプチェ、食べたくなっちゃった(笑)
Commented by mamoei at 2016-07-09 15:27
けいこさん、こんにちは(^-^)

え?
やはり、そちらでも??
今出先なんですが、多くの車と行き交いましたが、選挙カーは一台も見ていません。
変ですね。

チャプチェ、けいこさんが詳しいレシピ教えて下さいましたよね。
メモ帳に残していますよV(^_^)V
Commented by sheri-sheri at 2016-07-11 22:36
今晩は。初めまして。さ平治さんのページから飛んでまいりました。

美味しそうなご飯がいっぱいの素敵な食卓ですね。                               
ネイルもとてもお綺麗で素敵ですね。私も一回くらいしてみたくなりました。                   
選挙、同感です。子供や孫のために安全で平和な社会を残してあげたい・・・・               

人として当たり前の思いですね。                                   

また伺います。これからどうぞよろしく。                             

私のブログ・・・天然モード炸裂ですが遊びに来て下さいね。                      

待ってます。・・・
Commented by mamoei at 2016-07-11 23:01
> shanty-shanさま、こんばんは。
初めまして。

私のコメントの上にいらっしゃった方ですね^^
お互いに諦めないで進みましょうね!

今少し伺いました。
ハンバーグ美味しそうでした!

ネイル試してみてください、自分が女性であることを再認識しました(^_^;)
手元の動きが綺麗になる気がします(笑)

この頃腰砕けの私で、お恥ずかしいです。
国民投票に向けて、私に何ができるのか考えたいと思います!

いろいろお話しできたら嬉しいです。

私もゆっくり伺いますね、よろしくお願い致します(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&夫は「似合う、似合う」... 晩ご飯&主婦の仕事は多岐にわた... >>