携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の大事な仕事のようなものですからね

おはようございます☆

夕べは寝苦しくエアコンの設定温度を下げました。
ロフトでもアイスノンを使おうと、夜中に夫と話しました。
私が下りる時に夫が毎回寝ぼけた声で「気をつけるんよ」と言っていました。
今朝はその声がありませんでした(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21434924.jpg
ゴーヤチャンプル
今年初です
鰹節を掛けていません、いつもの鰹節が見当たらなく他のものを買ったのですが気に入りません

b0312736_21450731.jpg
海老と鶏もも肉のフライ
海老と鶏もも肉でグラタンにしようと思いましたが。
海老が大きく、夫もフライがいいと言いましたので。
尻尾も取って背開きにしました
b0312736_21441411.jpg
茄子と鶏もも肉のカレー炒め
茄子を先に炒め焼きし取り置き、鶏肉を炒め茄子を戻し、すり下ろした大蒜・生姜も入れて炒め酒を入れカレー粉を入れて火を止めて醤油を入れて終わりです
牡蠣とベーコンのカレー炒めにしようと思っていたのですが、調理中にテレビのニュース番組でこれを紹介していまして、真似てみました
b0312736_21443172.jpg
梅味スパゲッティ
大葉・シラス・梅干し・バター

b0312736_21454215.jpg
予定とは違った献立揃いです
大皿盛りでごめんね~カンパイ!!
ごちそうさん♪

夕食の時に、なんとなくしっくりしませんでした。
いつも夕食を作り始める前に、献立を決め手順を考えその通りに動きます。
すると大体温かいもの、多少冷めてもいいもの、冷たくしておくもの・・と焦らないで仕上がります。
ですが昨日の献立は、出来立てが美味しいものが多い上に、揚げ物に手を取られ手順が狂いました。

それで小分けしないで急いで出したのですが、気に入りません。
誰に責められる訳でもないのですが、料理が巧くいかないと元気がなくなります。
仕事をしておられる方も、仕事が巧くいかないと元気がなくなりますよね。
私の大事な仕事のようなものですからね。

一人反省会を聞いていただきました、ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

庭を見に帰りたいな・・・
b0312736_23134463.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-07-12 08:21 | 雑談 | Comments(8)

Commented by love-t_k at 2016-07-12 09:36
自分が思い描いている通にいくのがベストだけど料理も人生も時折反発してくるんですよね
だからそういうときの為に普段から訓練?鍛練?
と言う私はできてません・・・けど(^o^;)
頭を柔らかく、ね(^_-)
Commented by tumibon65 at 2016-07-12 13:04
こんにちは。

わかるなぁ〜その気持ち。
わたしにもあるもの、温かいモノは温かいうちに食べてもらいたいもの。
献立ミスでしたね。
Commented by mamoei at 2016-07-12 15:29
けいこさん、こんにちは^^

そうですよね、思い通りに行かないこともありますね。
お料理は自分で調整できるから、私のミスです。
臨機応変にできているつもりでしたが、ままならぬことも(笑)

私、頭かたいでしょう~??
こんなこともあるわね、って最終的に納得するまで時間がかかります(--;)
けいこさんは、私と逆でとっても柔軟な気がします。
と思いますが?
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-07-12 15:34
つみぼんさん、こんにちは~

わかりますか?
せっかく作るんですものね~
美味しく食べてほしい。
夫は優しさからか「ううん、これはこれで美味しいよ」って・・
これはこれって・・ねぇ。
(笑)

はい、献立ミスです!
スッキリ。
Commented by sora at 2016-07-12 21:37 x
こんばんは
毎日のことですものいろんな日がありますよ。
私も大したものではないけれど昨日はこんなのを食べたから今日は違ったものをと献立を考えて下準備します。
何しろ毎日同じ夏野菜が取れるので大変。マモエさんのお料理参考になります。
作り置きできるものは下準備の時に作るので食事前は15分か20分くらいあれば食卓に並べられるようにしていますがちょっと手順が狂うとバタバタで流しに鍋やボウルがなんてことになります。特に揚げ物のときはね。でもあーあとは思うけれど反省はなし。そこがちょっと違うけれどマモエさんのことわかるなあというときがよくあります。


Commented by mamoei at 2016-07-12 22:09
soraさん、こんばんは^^

soraさんも、お料理がお好きなことはよくわかります。
そしてきめ細やかな奥さまであることも^_^

毎日夏野菜が穫れるのですか!
うらやましいです~
ワクワクしませんか?
私は地元産の野菜がずら~~っと並んだお店に行くと興奮します^^

流しにボウルやお鍋、憂鬱になりますよね。
今の我が家は流しも狭い上、調理台も狭くてゆったり調理することができません。
で、超スピードで洗いながら作り、まるでスポーツをしているように汗が出ます(笑)
与えられた環境で、楽しく調理ができるように鍛錬しないといけません。

お四国さんに二人共行きたくて仕方ないのですが、夫の事業を展開したばかりでそちらを最優先にせざるを得ませんでね。
いろいろ心多忙な環境です。
あれあれ、soraさんに訴えちゃいましたね。
Commented by sora at 2016-07-14 00:10 x
お四国さんはいつでも待っていてくれますよ。
最優先事項から頑張らないとね。
私意外とぐうたら主婦ですよ。
Commented by mamoei at 2016-07-14 07:07
soraさん、おはようございます☆

そうですね、焦らないでゆっくり計画を立てます。
この広島でも、不思議とお大師さまとのご縁があります。
待っていて下さると思います。

いえいえ、ご自分でそう仰る方にぐうたらな方はいないと思いますよ^^
若い頃に比べたら、どなたも少しはぐうたらになりますよね~
私もそうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&返す言葉がありません 晩ご飯&バスや電車に乗り遊びに... >>