人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も潔く、地に足をつけて進んで行かないといけませんね

おはようございます☆

梅雨明けの時期になって、梅雨らしくなりました。
こういうことはよくありますね。
昨夕は雨こそ降っていませんでしたが、蒸し暑い中出掛けました。
道中、先方のご都合で取りやめになり、2人で遊ぶことに変更です。

そうなれば、2人目を合わせ、あれにしよう!
歌の練習です。
カラオケなんて、これまでの人生の中で10回もないくらいしか行っていませんが。
こんなに頻繁に行くのには理由があります。

昨夜は「心もよう♫」を歌い、夫から初めて絶賛されました。
「夫の贔屓目じゃなく、うまい!」ですって。
これまた私のこれまでの人生で、歌を褒められたのは初めてです(*^_^*)
これで2曲決まりました。

話はころっと変わりますが。
都知事選で宇都宮健児氏が立候補の取りやめを表明なさいました。
残念です。
私は一昨日の鳥越俊太郎氏の会見を見て、正直で気取りのない語り口調に、これまでにない都知事を想像して応援したいと思いました。

もちろん都民ではありませんから、直接の応援はできませんが。
ところが、昨日の4者(小池氏・増田氏・宇都宮氏・鳥越氏)の会見を見て、気持ちが変わりました。
宇都宮氏の穏やかで地に足のついたお考え、聞いている人に安心感を与えるような柔和な表情に惹き込まれました。
「野党の票が割れる」と説得され、苦渋の決断だったのではないでしょうか。

しかし決断なさったことも、宇都宮氏らしい潔さだと思います。

私も潔く、地に足をつけて進んで行かないといけませんね。

昨日まで、「もうブログを書く元気はない」と思い、今日のブログはお休みするつもりでしたが、元気が出て急遽書きました。
書けたことが嬉しいです。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

逞しい腕!
私も潔く、地に足をつけて進んで行かないといけませんね_b0312736_07195956.jpg
053.gif053.gif053.gif






Commented by golmeg at 2016-07-14 08:29
マモエちゃんおはようございます。
昨日、誤解を招くような文章を残してしまいゴメンなさい。

ジブリの魔女の宅急便のキャッチに「落ち込んだりもしたけれど私は元気です」というのがあります。
紆余曲折の人生の中で、時々亡姉にメールをするときに書いたフレーズでした。
いろいろあっても、また新たな一歩を踏み出す時に自分に贈る言葉でもあったわけです。
それを思い出してマモエちゃんにもその言葉を贈りたかったのです。
きょうもここで会えたことに感謝します。
お元気そうで良かった。
Commented by バラ at 2016-07-14 08:37 x
マモエさん、おはようございます。
やはり鍛えておられる腕は“逞しい“(笑)ですね。
びっくりしました(笑)

カラオケは楽しいですか?
歌う事は身心とって良好だそうですね。
きっと上達なさいますよ。
歌が大好きになられたら、そのつながりで一気に交友関係がお出来になります。
明るい未来のように感じます(笑)

もう全く歌わなくなりましたが、今度生まれて来たら、歌手もいいなと思っていました(笑)
「シカゴ」などの映画を見るとワクワクします。
宇宙のどこかでお会いしたら(笑)是非共演しましょうね、マモエさん(^^♪
Commented by mamoei at 2016-07-14 08:43
モトコさん、おはようございます☆

そうでしたか(^_^;)
私に、モトコさんと同じような知識がなく?マークでした。
「落ち込んだりもしたけれど私は元気です」
凛とした響きのある言葉ですね。
いただきますね(*^_^*)

私こそ感謝いたします!
昨日もとっても嬉しかったです。

お蔭で、今日も笑って過ごせます(⌒▽⌒)
Commented by mamoei at 2016-07-14 08:55
バラさん、おはようございます☆

びっくりなさったでしょう~
私もこの写真を見てびっくりしました(笑)

歌は苦手だと思っていましたので、カラオケそのものが苦手でした。
でもね、私、厚かましいから、下手ながら最後まで歌うんですよ。
息子から「それで最後まで歌うのは、ある意味すごいよ!」とからかわれていました(笑)
バラさんは、きっとお上手ですね、そんな気がします^^

正直、ここでどうやって交友関係を作っていけばいいのかわかりません。
私が動かないかぎり、このままですものね。
歌が大好きになるといいな~、歌好きの方は朗らかで好きです。
明るい未来、わ~、いいですね、若返った感じがします!

「シカゴ」、ミュージカルですね。
宇宙のどこか・・・もっと狭い範囲の時に共演したいです!!
ね!バラさん♡
Commented by f15eagle_coco at 2016-07-14 09:19
PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪

マモエさんの文字に笑顔が見える~!
SONGの薬が効いたかな♬

歌唱は、本当に心身にいい影響があるんですよ。
スッ!と一瞬で息を吸い、歌うことで口からゆっくり息を吐く。
歌っている間の3分から5分、それを繰り返すと
有酸素運動をしていることになり、血流が良くなります。
そしてね、歌い終えると、血圧が下がって安定するんですよ。
ほら、血圧が高めの人でも血圧測定の前に深呼吸すると
ちょっと低くなるでしょう?あれと一緒の感じです。
立って10曲ぐらい歌うと、いい汗かきますよね。

BAND仲間と一緒に月に一度
高齢者向けのケアマンションで「私(ココ)と一緒に歌いましょう♬」の
歌のボランティアをしていると
施設の方から
「毎回このイベントの後は、皆さんお食事のこさず食べるんですよ」って。
いっぱい歌うとおなかがすくんです。
普段お静かな方でも、歌って声を出すと気持ちよく疲れて、いい笑顔で
「ああ~おなかすいた!」って おっしゃるんですって。

そして、歌詞に思いをこめたり
リズムに乗ることを気にしたり、音程を外さないよう頭を使うと
気持ちもスッキリするんです!

腹式呼吸でハラから声を出す、これホントにいいですよ。
私の父は80歳を過ぎた今でも
ちょ~元気に現役のクラシック歌手(アマチュアですが)楽しんでます。

マモエさん、歌いましょう!
旦那様と一緒に歌っちゃいましょ~う!
その街で、カラオケ喫茶、歌声イベント探してみては?

(* ̄∀ ̄*)。oO(なんならBAND連れて出張ライブ、いこか?w)
Commented by love-t_k at 2016-07-14 09:55
都知事選挙、難しいですね
私もこの人って思う人はいるけど、やっぱり難しい!

ご夫婦でカラオケ、やっぱり仲が良い(笑)
私はカラオケって今まで2回だけ行ったことあるけど、付き合いで行っただけで歌は・・・です(^o^;)
マモエさんのお腹スッキリにうっとりしちゃった(^o^)
私お腹プヨプヨ(悲)
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-14 10:25
鳥越と宇都宮、まったくおなじ気持ちをもちました。
鳥越って軽くて中身がないなあ、前日のさわやかな印象ってそういうことだったのかと。
宇都宮を残したかった!!
Commented by 風のすみかです at 2016-07-15 02:35 x
私も、両親と同じ年齢になって見て、
両親の気持ちが痛いほどわかることがよくあります。
住み慣れた土地を離れると、慣れるまでは辛いこともありますね。

カラオケで友だちですが、私は内気な照れ屋なので、カラオケ喫茶などではなく、
カラオケボックスでひとりカラオケを4年ぐらい仕事のストレス解消にやっていました。

いまは、DAMでもJOYSOUNDでも動画が撮れます。
JOYSOUNDのうたスキ動画の方が撮ってからPCにUPされるのも早いし、人口も多くてお勧めです。
動画を撮って(顔を出したくなければ、カメラの前のテーブルに造花を置いて、カメラに映らないところで歌ってもOK.)、
全国のうたスキ動画会員に公開すると、誰かがその動画にコラボしてくれるようになるんです(^^)

コメントのやり取りもできます。お友だち登録するとメッセージのやり取りもできます。
ハモリの上手な人がハモってくれたり、デュエット曲なら女性の部分だけ歌ってUPすると、男性が男性部分を歌ってくれます♪
もちろん、ご主人と2人で歌って動画UPしても楽しいし、誰かがコラボしてくれます。
というわけで、1年ぐらいすると、沖縄から北海道まで全国に歌友だちができるんですよ(^^)
実際にみんなで会ってオフ会してみんなで大合唱もできるし☆

カラオケ喫茶やカラオケスナック?の方が合う方もいらっしゃるでしょうし、好みですね。
歌は、ストレス解消にいいですよ。長文失礼しましたm(__)m
Commented by mamoei at 2016-07-15 22:36
> ココちゃん、こんばんは~

遅くなってごめんね。

文字が笑顔で踊ってた?
(*^_^*)

気が付かなかったけれど、歌のお蔭なのかしら?^^
確かにお腹の底から声出すね~
口先だけで歌えないよね。
そっか、有酸素運動ね。
昨日はジムにも行ったから、筋トレの後の有酸素運動、最高だね(^_^)v

ココちゃんは歌のボランティアもしているのね。
すごいすごい!
ココちゃんはどんな声で、どんな歌を歌うのかしら?
うん、聴いてみたい(⌒▽⌒)

カラオケ喫茶は私の許容範囲にないよ、敷居が高いな(^_^;)
父娘共演できるんじゃない?
素敵ね~

いろいろアドバイスしてくれて嬉しかったよ、ありがとう♡



Commented by mamoei at 2016-07-15 22:44
> けいこさん、こんばんは~

遅くなりました、ごめんね~

戦いは始まっていますね。
けいこさんは、地元だから直接応援できますね。

夫婦カラオケも楽しいけれど、大勢で行くほうが楽しいですね。
今は練習が目的で、夫から厳しく指導を受けています(笑)
けいこさんも苦手なのね、タッチさんとしみじみカラオケは如何?
(・∀・)

お腹、皮はゆるゆるだけど、それなりに締まってきましたよ~
筋トレは必ず効果があります。
腕のやり過ぎはいけませんわ(TдT)


Commented by mamoei at 2016-07-15 22:54
> saheiziさん、こんばんは~

そうでしょう~
もう戦いが始まりましたね。

鳥越さんは男前ですから、それで人気があるのかもしれませんね。
見掛けも大事とはいえ、おばちゃん応援団が多い彼の方と重なります。
彼はジャーナリストのままの活躍のほうが、彼らしいのでは・・
しかしここまで来たらイメージを落とさないように、これからの活躍に期待します・・・




Commented by mamoei at 2016-07-15 23:00
> 風のすみかさん、こんばんは~

悲しかな、経験しないとわからないんですよね。。
一番堪えるのは、知人友人が一人もいないことです。
夫がいるからいいという、単純なものではないんですよ。
大きな課題です。。

たくさんの情報をありがとうございます。
私の知らない世界です。
風のすみかさんの動画を拝見しましたが、そのような活動をなさっているのは知りませんでした。
なんでも奥が深いのですね。
勉強になりました。

いろいろ考えてみますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-07-14 08:01 | 世の中のこと | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31