携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私は大きな悔いがあります

おはようございます☆

朝、柔らかな陽射しを浴びながらの散歩は気持ちいいです。
ですが、近頃momoが人や動物と行き交う時に、「ハァハァ」言うのです。
怖い感じではありませんが、夜の散歩の時は、相手の方はこちらの様子が見えませんから気を遣います。
攻撃的な感じというより、怖がっている感じがします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21574767.jpg
皮を剥いたら、白いとうもろこしでした
甘い!

b0312736_21534255.jpg
ひじき煮
枝豆・人参・さつま揚げ

b0312736_21544906.jpg
酢鯖
酢豚と同じ作り方で作りました
鯖の臭みが出ないように、強火で焼き付け取り置きます
赤パプリカを入れ忘れました
b0312736_21540454.jpg
辛子入りポテトサラダ

b0312736_21543261.jpg
砂肝の甘辛煮
玉ねぎ・生姜

b0312736_21551071.jpg
一口目の冷酒を飲んで、どちらからともなく「フー」っと
食欲落ちないよね!カンパイ!!
ごちそうさん♪

momoのことで、こんなに悩むのは初めてです。
黒くて大きな犬ですから、見掛けだけで怖がる方も居ます。
ラブは優しい犬ですから、尻尾を触っても怒りません。
momoも、孫たちにどこを触られても怒らないし、小さい子にはそれなりの接し方をして感心します。

momoは生まれて1ヶ月半の2008年1月13日に、屋久島から米子の我が家まで一人で飛行機を乗り換えて来ました。
空港に迎えに行くと、ケージの中に排便も排尿もしていなくて、家に連れて帰って「ワンツー」とトイレを教えました。
それ以来、一度もトイレを失敗したことがないのです。
そして賢くて優しい成犬になりましたが、私は大きな悔いがあります。

momoが子犬の時は両親と暮らしていたのですね。
私も両親と暮らし始めたばかりでしたから、そちらに手を取られました。
momoが癒やしにはなりましたが、思い切り遊んでやっていないのです。
このところ、私も自分のことに集中していて狭いリビングで犬たちは寝転がっています。

米子のように犬を思い切り遊ばせてやる所もなく、大きなmomoは物足りないのかもしれません。
環境が変わるストレスは、犬たちも同じですね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

ママばっかり遊んでごめん
b0312736_22470879.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-08-04 08:45 | 家族 | Comments(10)

Commented by saheizi-inokori at 2016-08-04 09:58
我が家のサンチともあまり遊んでやらないです。
暑いとはあはあいうんじゃないでしょうか。
Commented by love-t_k at 2016-08-04 13:31
私の人生の中で犬にはとても癒され慰められてきました
イブもそうだけど、5年前に天国にいったラッキー(シェルティー)もそう、とても優しい仔でmomo ちゃんと同じく誰に何をされてもおとなしくじっとしてるんです
犬嫌いの人もラッキーとイブは平気っていって可愛がってくれました
momo ちゃんみたいに大きな仔はやっぱり運動不足はストレスなのかな?
マモエさんちょっと心配ですね
Commented by メルまま at 2016-08-04 21:36 x
広島にはドッグランがホントに少ないですね。殺処分0のピースワンコのドッグランは広いんですけど、神石高原町でちょっと遠いのが難点かな?でも大型犬の仔は走り回れますよ。廿日市にもあるんですけどあまり広くはないですね。三滝の公園の中のランはmomoちゃんには狭いでしょう?県民の森もランはありませんけど、秋になったら気持ちいいですよ。
Commented by mamoei at 2016-08-04 21:53
saheiziさん、こんばんは^^
なんだか、お久しぶりにお話しするようです^^

私もellieとは、じゃれ合うように遊んでやるくらいです。
サンチちゃんもそんな感じで満足しているのでしょうね^^

momoはなにせ大きいですからね~
暑い時の「ハアハア」とは少し違うのですよ・・
興奮が見られます。
・・
Commented by mamoei at 2016-08-04 22:35
けいこさん、こんばんは~

けいこさんが来て下さるとホッとします^^
(●^o^●)

わかります! イブちゃんやラッキーちゃんはお二人にとってかけがえのない存在だということが。
我が家も同じです^^
イブちゃんの所作、なんとも言えない癒やしありますね(^-^)
ラッキーちゃんも、タッチ家の宝ですね、

そうなんです、ellieは今くらいのお散歩で十分ですが、momoは足りませんね。
夫がmomoだけ少し長めにするのですが、それでも足りないです。

今朝はとても落ち込みました。
momoのことを可哀想だと思いながら、つい叱ってしまい、叱り方が良くなかったと反省しました。

Commented by tumibon65 at 2016-08-04 22:46
こんばんわ。

momoのハァハァにもしかしたら? と思いコメント書いてます。

犬の聴覚が優れていることは私たち犬飼でなくともご存知の方は
多いと思います。

もし、momoが8歳、9歳を迎えているのなら、今まで聴いてた音や声が違う音に聴こえているのかもしれませんね。

mamoeさんより少しだけ犬飼経験の多いわたしにも同じような
事があったと思い出しました。

例えば、若かった頃には気にもしなかった雷の音とか、花火、
特に人間には聴こえない遠くの方で鳴っている雷に、神経質になったり、過敏になったり、震えたり、呼吸が荒くなったりと。

耳と視力は衰えて、見えなくなったり、聴こえなくなったりします。
同じ音でも歳を重ねてくると違う音に聴こえると聞いた事があります。

亡くなったターシャは花火の音がしたり、火薬の匂いでもガタガタ震えていました。
晩年は耳も全く聴こえなくなり、「これで穏やかに静かに暮らせるな」とホッとしました。

momoも、もしかした今までと違う音や匂いに反応してるのかしら?

我がボンボン、地震、雷でテーブル下に避難します。
大きな体を小さくしてます~_~;
Commented by mamoei at 2016-08-04 22:56
メルままさん、こんばんは!
お久しぶりです!!

来てくださったのですね、嬉しいです!
来て下さらないかと願っていました^^

今、ピースワンコのドッグラン検索してみました。
いいところですね、殺処分のことはまだ詳しく読んでいません、あとでゆっくり見ますね。
我が家から2時間くらいかかりますが行ってみます!!!

広島のことが、右も左も上も下も(笑)わかりません。
病院のことや一から知りたいことがあり、正直藁をもつかむ思いです。
メルままさん、よろしくお願い致します。


Commented by mamoei at 2016-08-04 23:12
つみぼん姐さん、ありがとうございます!
正直、待っていました(そしたら聞きに伺えばいいのにね^^;

初めて聞くことばかりです。
先代犬のマツと比べて、かなり神経質なmomoなんです。
つみぼんさんは、momoのような態度をした場合も叱ったりなさいませんか?
私は未熟なのか、低音で叱っているつもりが、夫に言わせれば「高音でmomoと対等になって怒っている」らしいです。

つみぼんさんが仰るとおりだと、momoには「そのように聞こえている」わけですから、私がしていることはmomoにしたら、???ですね。
momoも高齢になってきていることを、私がもっと自覚しないといけないですね。
白髪も増えたのに、いつまでもmomoが元気な成犬だと思い込んでいました。

つみぼんさんに教わったことを頭に叩き込んで、momoのことをしっかり見てみますね。
荒い呼吸が何なのか、親らしく観察してみます。

つみぼんさん、ありがとうございました。
冷静になれたような気がします。

また報告しますね、聞いてくださいね。
Commented by tumibon65 at 2016-08-05 12:50
まもえさん、怒りませんよ、知らんぷりです。
知らんぷりは怖がっている犬を落ち着かせると思っています。

「おっ、カアちゃん 気にしてないぞ、安心ってことだな」

無視無視、無視は効果ありよ^ ^
Commented by mamoei at 2016-08-05 20:59
つみぼんさん、こんばんは~

ですよね、「知らんぷり」がいい、とわかっているのですが、気短な私。
つい、叱るのではなく怒ってしまいます。

今日はその知らんぷりをしてみました^^

そして、つみぼんさんの教えが、私の心を沈めてくれて、momoの「ハアハア」が気になりませんでした!

>「おっ、カアちゃん 気にしてないぞ、安心ってことだな」
私の右往左往が伝わっているのですね。
肝に銘じます!

つみぼんさんから、「安定剤」を頂きました。
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&71回目の「広島原爆の日」 晩ご飯&そこまでを望んでいませんから >>