携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&恥ずかしながら

おはようございます☆

今朝は朝焼けを撮りました。
3階からは、家々の屋根越しに朝焼けが見えます。
南東向きの家ですから、寝室の方からは夕焼けも見えるかも知れません。
しかし米子と違って家が密集していますので、あまりカメラを向けていると誤解されるかもしれませんね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21432981.jpg
じゃがいもと海老の炊いたん
キタアカリ・瀬戸内海産赤えび・原木椎茸・ピーマン

b0312736_21442273.jpg
牛肉のわさび醤油掛け(昨夜はわさび抜き
白髪ネギ用の白葱がなくて、青葱にしました

b0312736_21440179.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21444232.jpg
塩で食べるわらやき戻りカツオ
高知で頂いた塩で食べるカツオが美味しかったので、買ってみました
大葉・生姜

b0312736_21452181.jpg
2日禁酒のあとの冷酒おいしく頂きました
(^_^)vカンパイ!!
ごちそうさん♪


今日は71回目の「長崎原爆の日」です。
広島に住むまで、正直これほど原爆のことを考えてはいませんでした。
8/7早朝のタクシーを予約するために電話をしましたら、どこの営業所も「その時間はいっぱいです」と断られました。
「8/6の式典の翌日で、世界各国から大勢の人が見えホテルもタクシー会社も貸切状態なんです」とのことでした。

テレビもずっと原爆の特集が組んであり、他県との温度差を痛切に感じました。
夫は広島市ではないですが、広島出身です。
夏休みの登校日は8/6だったそうで、黙祷をし原爆の話を聞いたと言っています。
私は福岡ですが、長崎の原爆の話を詳しく聞いた覚えがありません。

恥ずかしながら、今日初めて11:02に黙祷をします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

平和への誓い
b0312736_21510019.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-08-09 08:06 | 世の中のこと | Comments(8)

Commented by メルまま at 2016-08-09 09:03 x
マモエさん、私も40年前名古屋から広島に来るまでTVのニュースで知るくらいで、ほとんど話題になる事さえなかったと思います。ごく普通の夏の一日でしたね。黙祷すらした事ありませんでした。まず身近に被爆者の方が居られないし、平和学習さえ受けたことありません。今でもあまり変わってないと思います。夫の父が投下後に救援の為現地に入り原爆手帳を持ってましたが、その当時の様子はあまり話したがりませんでした。壮絶な記憶が甦るのが辛かったのだと思います。正直もし子供の頃修学旅行で来ていたとしても、大人になり子供や孫を持ってからの方が心底深く真剣に平和を望み、戦争の意味を考えますね。先日3歳、1歳の孫と平和公園そばに出来たおりづるタワーに上り、初めて原爆ドームを上から全景観させて貰い黙祷させて頂ました。
Commented by mamoei at 2016-08-09 11:58
メルままさん、おはようございます☆

40年前から広島で暮らしていらっしゃるのですね。
もう40年間、広島の方々との触れ合いがあるのですね。
私は19歳の8月6日に広島に行き、そこで語り部の方のお話を聞きました。
やはり、強く印象には残っています。

メルままさんのご義父さまがあまり語られなかったというお話ですが、同じような話をよく耳にします。
私の父もかなり高齢になって、戦争の悲惨な経験を口にしました。

今日初めて長崎の平和祈念式典を見ました。
被爆者の方のメッセージが心に響きました。
私が広島の地に住むようになったのも、何かのご縁かもしれません、私にもできることを少し考えていこうと思っています。

おりづるタワーに上られたのですね。
私はまだです、今度体験してみますね。
私も孫を連れて行けるといいな~

Commented by 喜美 at 2016-08-09 12:07 x
広島の原爆ドーム平和公園は行きましたけれど
長崎は行った事ありません
今日は風もなく暑いです昨日まで2~3日は家の中
風が通り抜け涼しかったのに起きてすぐからエアコンです
今夜何しようかと思いながら此れ見せて頂き
美味しそうなものばかり鰹以外は真似させて。
鰹塩で食べたことありませんし
あちらで食べたときニンニクが一杯
塗り付けたようなにおいで食べませんでしたし
此処で買っても周りも焼かず生のままで食べます
今日ありませんから他のもの皆パクリます
あしからず
Commented by mamoei at 2016-08-09 12:28
喜美さん、こんにちは~

私も九州なのに、「長崎原爆の日」に訪ねたこともありません。
広島に住むと、かえって長崎が気になりました。
昨日友人から教わりましたが、長崎のほうが威力的には大きかったそうです。

うわ~
エアコン無しでいい日があるのですね!
私は24時間クーラー生活ですよ。

鰹の新鮮なものは、お刺身が美味しいですよね。
でも新鮮じゃないと臭いますね。
そうそう、お塩で頂いてとっても美味しかったにです。
昨夜の鰹は、地元で頂くのとは比べ物にはなりませんが、臭くもなくてそこそこ美味しく頂きましたよ。

近頃鰹はニンニク無しでも大丈夫になりました^^

昨夜は大腸検査のあとでしたから刺激物は控え、わさび抜きにしましたが、是非わさびでどうぞ。

Commented by love-t_k at 2016-08-09 15:00
恥ずかしながら・・・私はもっと恥ずかしい限りです
ニュースなんかで見ても今だかつて黙祷したことないです(^o^;)
テレビで見ると色々思うところはあるものの、情けない自分にちょっと腹立ちがします
Commented by mamoei at 2016-08-09 15:46
けいこさん、こんにちは^^

けいこさん、私も同じです!
腹立てる気持ちのあるけいこさん、素敵です(⌒▽⌒)

気付いた時が始め時、と思って今年から始めました。
(^_^)v
Commented by 光子 at 2016-08-10 20:48 x
今晩は まだ30℃ 涼しくなりませんね
ここ2日は夕立も来ないし・・・

本当に地域によって違うんですね(当たり前なんですけどね)
生まれた時から 原爆と共に育ってきたから
8.6の登校日も当たり前
その日の前後の新聞もTVも 
被爆特集を組むのは当たり前の世界でしたよ

原爆ドームは 広島に買い物に出て目にするたびに 
手つかずで草にまみれて
亡霊が出そうで 暗くなると誰も寄りつきませんでしたよ

平和公園に原爆が投下される前に親が住んでいたとか
高校の先生にケロイドがあったり・・・
原爆後 逃げ帰った道端で胡瓜をもらって
石で砕き 火傷に塗ったとか・・・
そんなのは 当たり前に在る世界でしたよ
体内被曝や直接被爆は結婚の障害になるとか
差別も目に見えないところで確実に存在していましたよ

どういうご縁なのか
原発も義父が誘致して 自慢してました
今 空でなんて思ってるんでしょうね

孫も住むのに 思案しなければいけないなんて
その当時 誰が思ったでしょう

豊かな町が 永遠に続いて
孫たちも帰って来て
皆で楽しく暮らせると 夢見たのでしょう・・・

今は帰ることはない 愛媛です

歴史は 想像をはるかに超えて・・・
だけど現実に 粛々と 時を刻んでいるのですね

時代に流されず 生きることに忠実に
歩いて生きたい・・・ものですね



Commented by mamoei at 2016-08-11 07:30
光子さん、おはようございます☆

今朝の散歩は一人で行ったんですが、結構涼しくて気持ちよかったです。
ですが、今日も猛暑の予報が出ていますね。
24時間クーラー生活です。

違いますね。
こちらでの初めての8月を迎え、正直とても驚きました。
夫も登校日の記憶は鮮明にあるそうですが、ここまでの空気感にはびっくりしたそうです。

原爆ドームの印象は、夜に一人で行きなさい、と言われれば尻込みするかもしれません。
ですが、古びたただの建物には見えない存在感があります。
きっと、被爆された方の魂がそこのあるのではないかと思います。
後世に「見て伝える」大きな役目のために、大事にしていかなければいけないですね。

差別・・
デ某さんにも話しましたが、19歳の頃一緒に式典に行った友人が「私、被爆二世なの・・」と言葉少なに打ち明けてくれたことが忘れられません。
それ以上詳しく聞くことが憚られるような雰囲気でした。
多くを語らなくても、私には彼女の言いたいことがわかりました。

原発誘致、街の活性化のために詳しいことも知らされないままに、誘致を推進してきた方々もとても多いと聞きました。
一旦原発に依存する生活を始めると、それを止めるのに計り知れない多くのことが待っています。

このままの状態を孫世代に委ねるのは、あまりにも無責任だと思います。
60歳を超えた私たちに何ができるのか、真剣に考えないと時間がないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 私はその言葉にハッとしました それぞれの思いを抱いて >>