人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい

おはようございます☆

曇りの朝の散歩でしたが、少し蒸し暑かったです。
今日は終戦記念日です。
戦争を知る世代が少なくなってきていますね。
戦後8年生まれですから、私自身も知りません。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_22334956.jpg
一昨日と同じですが、お麩を入れました
お麩に味が染みて美味しい
大きな絹ナスで、一昨日と半分こです
晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_22343098.jpg
アボガドとサーモン
お醤油をかけて冷やしておきました
晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_22341479.jpg
卵豆腐

晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_22360033.jpg
お粥
一昨日より少し固めです

晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_22362993.jpg
夫は白桃入りのゼリーも
美味しいよね~
ごちそうさん♪


湾岸戦争の時に、テレビでその様子を見ました。
まるで映画のような戦闘シーンを我が家のリビングで見た時に、「本当の戦争」と思えませんでした。
それほど「戦争」は、私たちとは遠い所の問題となっています。
しかし、日本も「安保法制」が変わり、戦争がより身近に感じられてきました。

私にわかることは、戦争はこれまでの価値観を180度変えてしまうということです。
人の世で、当たり前ですが人を殺すと処罰されます。
ところが戦争という大前提の前では、それが許されます。
私は戦争の下で息子夫妻や孫たちが殺されたり、戦争のために人を殺したりという経験をさせたくありません。

きっと多くの人たちは、私と同じお考えだと思います。
どのような状況になっても、その普通の考えを見失わないようにしていきたいです。
8.15をこれまでとは違い、重く受け止めました。
その思いを忘れないように、ここに記します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

それぞれの「夢」を叶えられる世の中が続くように!
晩ご飯&その普通の考えを見失わないようにしていきたい_b0312736_08451457.jpg
053.gif053.gif053.gif



Commented by saheizi-inokori at 2016-08-15 09:50
今、この瞬間も爆撃に怯える子供たちがいる、そのことを想い続けていたい。
それしかできることがないけれど。
みじめに殺されても世界の誰も知らないでいるのはあまりにも可哀想。
Commented by love-t_k at 2016-08-15 10:12
旦那様のおかゆ昨日よりちょっとかため、もう少しで普通食なのね
終戦記念日だけど今年はオリンピックの放送が多かったような!
人を殺すと・・・ってタッチも同じことを言います
戦争経験者が今は5人に一人だとか?
ちょっと不安を覚える私です
Commented by 風のすみかです at 2016-08-15 17:44 x
戦争でだけは人を殺すことが正当化される。
たくさんの人を殺したと表彰されることさえある。
とてもおかしな話です。

2~3カ月前にTVでアメリカの海兵隊(だったと思う)の訓練場面を観ました。
ごく普通の感覚では人を殺せないから、
人を殺すこともいとわぬような一種異常な精神状態に持っていくのだそうです。

殺されたくないのはもちろん、殺すこともあってはならない。
私もマモエさんと同じく、そんな経験を子どもたちにさせたくありません。

でも先行きは曇り空ですよね・・・
Commented by mamoei at 2016-08-15 21:10
saheiziさん、こんばんは。

ほんとです、書き添えてくださりありがとうございます。
生きるために生まれてきたのに、理不尽に命を絶たれ犠牲になる子供たち。

今日「シン・ゴジラ」を観てきました。
『ゴジラより怖い人間』というセリフ、ゴジラを作ったのも人間です。
Commented by mamoei at 2016-08-15 21:18
けいこさん、こんばんは。

今日は少し緩めて、消化の良い物をいろいろ食べていました^^
明日から少しずつ普通食に戻していきます。

タッチさんもおっしゃっていますか。
当たり前のことですものね。
ただ、その当たり前のことが有事の際には、全く違う頭になってみんなで違う方向に歩き出したり・・歴史が物語っています。
5人に1人ですか。

私も父からもっと沢山の話を聞いておけばよかったと思います。


Commented by mamoei at 2016-08-15 21:31
風のすみかさん、こんばんは。

ほんとにそうですね。
今日「日本のいちばん長い日」をテレビで見ました。
陸軍将校たちがクーデターを起こすのですが、彼らの異常さは戦争が作り出したものだと思います。
どんな人間にも起こりうることなのでしょう。

異常な精神状態を作り出すなんて、それこそが異常ですよね。
多くのベトナム米兵たちも、帰国後精神に異常をきたす人が多かったそうです。
誰が何のために戦争をするのか、戦争をして得をする人間がいるのも確かですよね。
そして犠牲になるのは、罪もない子どもたち。

先行き不安・心配だけでは前進しません。
私たちがNO!を言い続けることが必要ですよね。
Commented by デ某 at 2016-08-18 05:42 x
此頃は早く床に就いても、寝苦しくて未明に目覚めます。
寝直せないままPCに向かい mamoeさんのブログを拝読し
チャップリンの映画「殺人狂時代」「独裁者」を思いました。

「殺人狂時代」では、処刑される殺人狂がこう呟きます。
『数人を殺害した私は犯罪者として処刑をされのに、
 数百万の人々を殺害する戦争を企てた者は英雄になる』

「独裁者」では、徴兵された床屋のチャーリーが
ヒンケル(ヒトラー)に間違われマイクに向かい演説します。
『私の声が聞こえる人達に言う、”絶望してはいけない”』
『君達は家畜じゃない。君達は人間だ。
 君達は心に人類愛を持った人間だ。憎んではいけない。
 愛されない者だけが憎むのだ。
 兵士よ。奴隷を作るために闘うな。自由のために闘え』
『世界を自由にするために、国境を失くすために、
 憎しみと耐え切れない苦しみと共に貪欲を失くすために闘おう。
 理性と科学の進歩が人類を幸福へと導く世界のために闘おう』
『兵士達よ。民主国家の名のもとに、みんなでひとつになろう』

太平洋戦争で 兵士達に理不尽きわまるシゴキをした真の理由を
「戦争に疑問を抱かず ”死んだほうがマシ” の極限に追込むことで
「すすんで命をささげる兵士」を作りだした、と言われています。

先夜 「大きな歌」を作った中島光一らと四十数年ぶりに会い
懐かしい「故郷に帰ろう」「炭鉱の入れ墨」などを歌いました。
その中の一曲「Down by the riverside」。
この歌は かつて「戦争はもういやだ」と訳して歌われました。

『武器を棄てろ 海の底へ 
 人殺しはもうやめろ 俺たち誰も死にたくないのさ 
 戦争はもういやだ 傷つき斃れるのは俺達だ 戦争は真っ平だ』

また少し眠くなりました。
おつれあいともどもに ますますのご活躍をお祈りします。
Commented by mamoei at 2016-08-19 22:41
デ某さん、こんばんは。

早朝のコメントありがとうございます。
私もよく5時過ぎに目覚めますが、6時まで起き上がらずまどろんでいます。

チャップリンは父も大好きで、本棚に彼の本が有りました。
反戦を喜劇で表す数少ない中の筆頭ですよね。

色々と記事の内容を膨らませて下さりありがとうございます。
お勉強になりました。

デ某さんも、残暑にあたりご自愛くださいませ。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-08-15 08:45 | 世の中のこと | Comments(8)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31