携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ある日鏡を見て愕然とします

おはようございます☆

涼しくなりました。
ですが、一日中エアコンを点けています。
クーラーにしたりドライにしたり。
そして毎年のように袖なしを着ています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20465306.jpg
鰤のあら炊き
初めて生協にお買い物に行き買い求めました。
398円!
腹の部分で脂が乗っており、最高に美味しかったです
b0312736_20463417.jpg
塩味肉じゃが
あら炊きでお醤油を使いましたので、塩味にしました。
甘じょっぱくて、これも又ご飯によく合います
b0312736_20461472.jpg
長芋納豆
卵黄・青ネギ

b0312736_20475592.jpg
焼き茄子
いりこぶし・すり下ろし生姜

b0312736_20471030.jpg
玉葱・薄揚げ・絹ごし豆腐
ご飯のおいしいこと!

b0312736_20473644.jpg
お山は熊が出なくてよかった!
ほんとにお疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪

私は年が明けると64歳になります。
近頃とみに加齢を感じます。
60歳になった時に、今までになく齢を意識しました。
昔、年上の友人から「50過ぎたら5歳置きに、年齢を意識するような変化があるよ」と言われました。

ほんとにそう感じています。
先日孫とお買い物に行く時に、手を繋いでいたら、「おばあちゃん、ここどうした? ちょっと気持ち悪いよ」と言うのです。
孫が指摘したところは
b0312736_06592281.jpg
この肘です。
わかって頂くために画像を切り取っただけで、なんの加工もしていません(お見苦しいですがごめんなさい)
ここに表れているように、気が付かないうちにそうなっていて、ある日鏡を見て愕然とします。
私は筋トレをして鍛えてはいますが、「たるみ」は最大の敵でこれにはかないません。

体中至るところでたるみを発見します。
それを見つけると、鍛える限界を感じ、正直気持ちが萎えることもあります。
しかし、今ある状態は放っておけば加速度的に進みます。
高望みは捨て、今の姿を認めた上で、今よりはいい状態を目指して努力していきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

昔は9/15が敬老の日でしたね
b0312736_20510144.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-09-14 08:35 | 60代 | Comments(10)

Commented by Rei at 2016-09-14 09:29 x
マモエさん、お早う御座います。
お魚、美味しそう(⌒‐⌒)
実は、主人がお魚、駄目なんですょ(;o;)
昔、鯖を食べて蕁麻疹になったらしく、それ以来
食べられなくなったみたいで…白身のフライやお寿司やお刺身は食べるんですけどネ。回転寿司は良く行きます。だから、私はお魚を食べたまい時は、鯖缶等を食べます。だから、DHAは足りてないでしょうネ。会社の年に1度の健康診断はいつも先生のコメントつきです。以前、どなたかが、コメントに書かれておられましたが、コメント欄読み直しが難しいです😃無理に読み直ししようと思うと前回の様に改行がおかしくなるみたい。
今後、又誤字脱字があるかも知れませんが、お許しを(*_*)
Commented by love-t_k at 2016-09-14 09:44
身体的な衰え、私もお風呂に入るときに見るんだけどあっちこっちがショボショボしてきてます
運動してないからって思ってたのにマモエさんが?って!
これは運動とは関係ないのかな?
でも気になるよね
あー、見たくない見たくない(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-14 10:10
銭湯の鏡に映っている男を他人と思ったのはそう65歳ころでしたね。
今はもうすぐ自分だとわかります。
それでも裸でかがんだ時に腹や胸の肉のぶら下がっているのにはショックを受けます。
Commented by at 2016-09-14 14:51 x
マモエさん
こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

いつもマモエさんの美意識の高さには身が引き締まる思いですf(^_^;

年々色々なところに、色々な変化が…

若さは戻ってこないし、美しさも過ぎ行く時には
抗えないので
せめて、知性だけは磨こうと、学生時代は大嫌いだった勉強に
せっせと励んでおりますが、モチベーションを保つのが
これまた、難しいのでございます(*_*;

マモエさんの記事が、モチベーション上げてくれます!(≧▽≦)
Commented by mamoei at 2016-09-14 15:26
> Reiさん
こんにちは~

鯖でアレルギーを起こして蕁麻疹ができる方多いですよ。
長男も高校生の頃、蕁麻疹が出て夜間に病院に連れて行きました。

白身魚は大丈夫なのですね。
私も娘時代は、白身魚しか頂いた記憶がないんです。
父が苦手で母は避けていたようです^^
山陰に住み始めて、鯖だの鯵だのと食べ始めました。

すると青魚の美味しさがわかりはじめ、今では白身魚より好きです^^
鯖缶ですか、骨まで柔らかになっているのでしょう~
いつだったか、ジャイアンツの選手の健康管理をなさっている料理家の方が、缶詰の方が酸化していないのでもっぱらお魚は缶詰です、とおっしゃっていましたよ^^

exciteのコメント欄は使いにくいそうですね。
excite同士ではその使いにくさがわからないのです。
使いづらい中、コメントありがとうございます。
ごめんなさいね。

誤字脱字ノー・プロブレムです(^_^)v


Commented by mamoei at 2016-09-14 15:35
> けいこさん
こんにちは^^

ふふふ、怖いもの見たさで、私も見ます(笑)
加齢によるたるみには抗えませんね(T_T)

具体的に(笑)
まっすぐに立っているだけだと、たるみはわかりません。
ところが、腰を折る状態で前屈すると、あらら・・、、お腹やバストに力がありません(--;)
それに、足をただ真っ直ぐにするのではなく、足に力を入れて立ちますと膝頭辺りにシワが寄ります(--;)

以上、私のたるみ事情でした(´Д⊂グスン

Commented by mamoei at 2016-09-14 15:50
> saheiziさん
こんにちは~

(笑)
そのシチュエーション、すごく想像できます。
温泉では眼鏡を掛けられないので全く見えないのですが、老化現象が起きている我が体だけはぼんやり見えて、「これ私?」状態です(TдT)

saheiziさんも運動をしっかりなさっていますよね。
お互いに細く長く続けていきましょうね!
(*^_^*)

Commented by mamoei at 2016-09-14 16:18
> 睦さん
こんにちは^^

何もしなくても現状維持ができる年齢ではなくなりましたからね。
(^_^;)

睦さんはまだまだお若いですよ!
今のうちから少しずつ鍛えておかれたら、60代になった時に同年代の方よりうんとお若いと思います(^_^)v

お勉強ですか!
確かに知性を磨くのは年齢に関係ないです。
お顔に表れますよね。
私も頑張らなきゃ!

私も睦さんのコメントで、いつもモチベーションが上がりますよ。
ありがとうございます!
Commented by 光子 at 2016-09-15 01:04 x
こんばんは
読んでてちょっと安心しました(笑)
マモエさんは いつまでも美しく・・・
「塔の上のラプンチェル」のお義母さんみたいに
どこかで若さを貰ってる・・・な~んて
おもっちゃいましたよ

最近 孫と風呂に入ると
お腹を触るんですよ ぷにゅって握ってね ゆらゆらしてね(爆笑)
保育園でみんなに見せるって お腹出すんです(やめてよ~)
数日前 ドライヤーでお腹におでこを押し付けて 髪を乾かしてやってたら
(動くと乾かしにくいのと お腹の高さにちょうどおでこが良い感じ)
突然 「ばぁばのお腹大好きだよ」って

一番 好きじゃないぷよぷよのお腹ですよ
そう言ってもらうと 歳取るって捨てたものではないですね
このぷよぷよのお腹も 誰かのお役に立てるんだって
ママのお腹じゃ こんなさわり心地は出来ませんから(大笑い)
Commented by mamoei at 2016-09-15 08:14
光子さん、おはようございます☆

(笑)
安心してください!
怖い義母のようだと思っておられましたか?(^0^)

光子さんとお孫ちゃんの様子、想像できますよ。
おでこがお腹にあたるのですね、柔らかで気持ちいいのでしょうね。
微笑ましいです^^

私も孫たちとお風呂に入ります。
孫息子は「おばあちゃんのおっぱい、ちっちゃいね」と(笑)
孫娘は、ネイルや洋服のことを褒めてくれます。
どちらにしろ、かわゆい話です^^

そういえば、友人の旦那さまはスタイリッシュなお腹(笑)よりポチャッとしたお腹がいいそうです。
友人は苦笑していますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&その会で夫が立ち上がって 晩ご飯&終わりの時が来るまでわ... >>