携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その会で夫が立ち上がって

おはようございます☆

夜中にエアコンを切りました。
室温25.1度です。
今年の夏は暑かったのでしょうが、短く感じます。
「盆が過ぎたらすぐ正月」母の言葉がよぎります。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
お昼にカレーライスを作りましたので、何かリメイクをと思いましたが、続けてカレーを食べたくなくて^^
b0312736_18580238.jpg
牛丼
広島産牛肉・玉ねぎ・薄揚げ・水菜・卵黄
最高に美味しかったです!
b0312736_18565275.jpg
冷奴
いりこぶし・青ネギ

b0312736_18572504.jpg
酢の物
胡瓜・人参・蒲鉾・卵白(焼いたもの)・しめじ
出汁・酢・砂糖・淡口醤油
b0312736_18582119.jpg
先日立ち飲み屋さんで頂いた「造賀」
甘口ですがガツンと重く、甘口なのにくどくないです
お食事と合います
b0312736_18584367.jpg
一人なのに「美味しいね~」と口をついて出ました037.gif
カンパイ!!
ごちそうさん♪


今年の夏、夫の実家家族とお食事会をしました。
近くなったのでmomoたちはお留守番できます。
その会で夫が立ち上がって、「僕から一言」と言い「僕達も今年で丸13年経ちます。その間マモエはずっと支え続けてくれ、
今回こちらに帰って来る時もマモエのお蔭で帰って来られました」と言ってくれました。

びっくりして照れくさかったのですが、とても嬉しかったです。
彼は「ありがとう」「ごめんよ」「助かったよ」「嬉しいよ」そんな言葉を照れずに言います。
今回よくわかったのは、義父も同じだということです。
これまで夫は、義父のことが少し煙たいようでしたが、今回別の面が見えて2人で少し驚きました。

お食事会のお店は私達が選んだのですね、すると義父は「いいところを選んでくれた、なかなかやるね、ありがとう」と。
私にも、私の足のことを心配してくださり「19や20じゃないんだから足は大事にしなさい、ここに来ても遠慮なんかしないで椅子に腰掛けなさいよ」
「あいつはオッチョコチョイのところがあるから、マモエさん大変じゃないか?頼むね」
そして、見送りながら「今日はほんとに楽しかったよ、近くになったからいつでもおいで。ありがとう!」と幾度も。

義父76歳・義母74歳、私とは親子ほどの歳の差のないお二人です。
義母はよく笑い、朗らかで若々しい女性です。
親子ほどの差はない嫁ですが、とても「親」らしい義父と義母です。
近くになり、これまでと違い頻繁に交流できます。

2006年息子のことが明るみになり新聞雑誌で取り上げられた時、義父はそれを切り抜き一冊のスクラップブックにして渡してくれました。
私の大事な宝物です。

今日は最初の義母の祥月命日です、いいお母さんでした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22144789.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-09-15 07:58 | 家族 | Comments(10)

Commented by love-t_k at 2016-09-15 10:25
旦那様、本当に優しいってかマモエさん一筋な気持ちが伝わりますね
羨ましい(笑)
お義父様も優しく見守ってくれているんてますね!
でも、これってやっぱりマモエさんが素晴らしいからなんですね(^o^)
無理はなさらずに(お互い年だから)頑張りましょうね!
Commented by mamoei at 2016-09-15 10:57
けいこさん、おはようございます☆

いえいえ、私は気も強いしわがままだし、欠点だらけなんです。
義父からは結婚当初、かなり厳しいことも言われました。
当たり前ですよね、どう見ても息子の結婚相手には相応しくないですから。
ですが、記事にも書きましたように、夫が折りに触れ私のことを過剰に褒めてくれて
義父の気持ちを和らげてくれたのだと思います。

今朝最初の義母のことを思い出し、これまで色んな方にお世話になってきたのだと
改めて思ってこんな記事を書きました。

けいこさん、いつも温かな言葉をかけてくださり胸が熱くなります。
はい!お互いにね、無理のないように楽しみましょうね(^_-)-☆
Commented by 喜美 at 2016-09-15 11:50 x
お久しぶりです見せては頂いています
良かったですね 義父母さんに伝えて下さったこと
勿論あなたは立派な主婦で
ご主人立ていられるしご主人も満足で皆さんの前で言えたことだと思います
貴女にも伝えた言葉だと思います 益々仲良くね




































Commented by mamoei at 2016-09-15 11:59
喜美さん、こんにちは^^

わ~、うれしい!
実はこの記事を書きながら、喜美さんのことも思っていました。
メールを書こうかなと思っていたところです。
気持ちが通じてより嬉しいです^^

喜美さんに喜んでいただくと、母と重なります。
喜美さんの前では、まだまだ猫被っています(笑)
お見透かしかもしれませんが(^_^;)

はい、仲良くしていきますね。
夫にも申し伝えておきます!

Commented by at 2016-09-15 12:07 x
マモエさん こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

とっても素敵な旦那様ですね(≧▽≦)
そんな旦那様が、マモエさんを選んだのは当然ですね(*^_^*)


二人とも、とっても素敵!(≧▽≦)

心温まる記事をありがとうございます(*^_^*)

私は自分の想いを文字で伝えるのが苦手なので
もしかしたら、マモエさんにとって不快に思う時があるかもしれませんが
その時は遠慮なく指摘して下さい。f(^_^;
Commented by golmeg at 2016-09-15 15:24
ご主人様のお優しさはそのご両親からのDNAとお育ちにあったのだと思います。
思っている気持ちを言葉で表現してくれると嬉しいですよね。

残念で寂しいですがウチはそれとは逆です。
思っていても表現することは少ないです。
それも血や育った環境だと思います。
「ありがとう」や「ごめんね」も以前よりは増えましたが少ないと思います。

37年一緒にいても変わりませんね。
そういうことで言い合いもしなくなりました。
無駄な抵抗はせず、ほかの楽しさを見つけながら生きてます。
しかし、出会ったときはそうではなかったのですよ。今は甘えて本性が出ているのかもしれません。
なんだかな〜?というのが正直な気持ちです。

ご主人様と仲良しなマモエちゃん。絵に描いたような幸せですね。印象派の絵画です。
Commented by mamoei at 2016-09-15 16:13
> 睦さん
こんにちは^^

以前友人と「『感謝』の多用は嫌だけれど、『ありがとう』は何回言われても嬉しいよね」と話したことがあります。
笑顔で「ありがとう」と言える人は素敵ですよね。
いつも、そうありたいと思っています。
(⌒▽⌒)

睦さんが、文字で伝えるのが苦手な方だとは思いませんよ。
でも、誰しも「今書いたこと、わかってくださるかな~。気分を害されたりしないかな~」と思うことありますよね。
コメントを書いて、送信を押す時チラッと迷ったり(^_^;)

これまで頂いた睦さんのコメントを不快に思ったことは一度もありませんよ^^
むしろ、いい言葉をたくさん教えていただきました(^_^)v
Commented by mamoei at 2016-09-15 16:35
> モトコさん
こんにちは~

そうですね、私のほうがその言葉を言わないと思います。
彼ほど言う人を見たことがありません。
彼の家庭は全てにおいて、整頓されています。
少し他人行儀だと思うほど、丁寧な家族です。

私のような者を、よくぞ家族の一員にして下さったと・・私もいい年をして怖いもの知らずでした(笑)

モトコさん、モトコさんがおっしゃることよくわかります。
私にも同じような経験があるからです。
世代の相違だと言えば、それで終わりですが、そのことも大きいと思います。
同世代の男性でもそうでない方もいらっしゃいますが、概して「男は黙って」の方が多いのでは・・

ニューファミリー族と言われて来ましたが、まだまだ封建的な世代ではないですかね。
義父もやっと柔軟性がでてきたと、義母が笑って言っていましたよ^^
>無駄な抵抗はせず、ほかの楽しさを見つけながら生きてます
私は違う意味ですが、この言葉、ついこの頃自分に言い聞かせています。

ブログには書かない試練は、幾つになってもありますね(^_^;)

印象派の光のテクニックの絵、昔夢中になったことがあります。
柔らかな光りに包まれた幸せ、いいですね!
目指します(^_^)v

旦那さま、ドーンと体当たりしても、よろけたりなさらない強くて素敵な方だとお見受けしました(^_-)-☆
Commented at 2016-09-15 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-09-15 22:38
鍵コメさま、こんばんは~

鍵コメさま、私も「オータム」聴きながら書きますね^^
お一人の夜も楽しいでしょ?ふふふ
よくわかりますよ。
私はミルクティーではなく、水割りです(*^_^*)

びっくりしました、旦那さまは48歳ですか?
夫と変わらないお年ですね。
まぁ、銀婚式が昨年ですか、素晴らしい!
おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

すると鍵コメさまは、◯1歳くらいですか?
鍵コメさまのそのお気持ち、私には痛いほどよくわかります。
同じ気持ちを、私も持っています。

旦那さまのご家族の方は皆さんお優しいですね!
鍵コメさまも旦那さまのご実家の方にお優しい・・・
まだ少しのお付き合いですが、鍵コメさまのお人柄に触れたようで、温かな気持ちになりました。
私も鍵コメさまの25年の年月を想像します、今も旦那さまに感謝なさっている、きっと旦那さまも・・・

なんだか嬉しくなってきました、「オータム」のせいか胸が熱くなります^^
「マモエ物語」(素敵なネーミングです、ありがとう!)では米子に居るのですね・・・
>仲良くお庭造りをされているシーン
過去に執着するのは悲しいですが、正直懐かしくて・・・また「オータム」効果で目頭が熱くなってきました。。

鍵コメさま、またお話し聞かせてくださいね。
楽しみに待っています。

「マモエ物語」読んでくださり、ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&色んな面でもう一度自分... 晩ご飯&ある日鏡を見て愕然とします >>