人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&改めようと只今葛藤中です

おはようございます☆

10月に入って、爽やかさが無く蒸します。
夜の散歩も朝の散歩も袖なしで十分です。
近頃犬たちに果物を朝だけやっています。
基本的に人間が食べるものはやらない方針ですが、彼女たちもシニアにですから・・・少しだけ。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_21531887.jpg
念願のハンバーグ
広島生協は休止して、グリーンコープに加入しました
米子でも加入はしていましたが、鳥取生協もきちんと産地表示がありましたので。
グリーンコープのほうが少し割高ですが、夫のために(まだ若い体ですから)こちらを利用します
人参グラッセ・アスパラ入りポテトサラダ(ロースハムもグリーンコープのほうが格段に美味しいです)
晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_21502638.jpg
ひじき煮
冷蔵庫の片隅で忘れられていたヒジキです
人参・薄揚げ・竹輪
晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_21533628.jpg
薄揚げ・エリンギ・絹ごし豆腐

晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_21535024.jpg
グリーンコープの醤油漬け白菜

晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_21540656.jpg
考えるところがあって、近頃は一汁一菜を目標にしています
これでいいよね?カンパイ!!
ごちそうさん♪


少し前にマザー・テレサの言葉をご紹介しました。
思考がどれほど大切かということです。
私も昔、「人間は頭の中で色々思います。思うことは自由ですが、今思っていることは将来の人格を作ります」と教えられました。
そう教えられながらも、私はたまに、ちょっと人さまに言うことはためらうような事を思うこともあります。

チラッといけないことを思う自分と、それを抑える自分が頭の中で闘うのです。
しかし「そのいけないこと」は、決して口にはしません、いちばん身近な夫であれ親友であれ。
言葉に出すことによって、その「いけない思い」がハッキリとした輪郭を形成するような気がするからです。
それと、どんなに親しい間柄でも、人の心の中の中のドロっとした部分を話すのも聞くのも愉快なことではないと思うからです。

親しくなると、「あなたには心を許しているから・・」と、つい他人への意地悪な悪口を話してしまうことは、往々にしてあるような気がします。
私も経験しましたが、いい子ぶる訳ではなく、その方と心が自然に離れていきました。
ですが、私も近頃その「意地悪な悪口」を口にしてしまったのですよ。。
救いは、自分で言ったことが「意地悪な悪口」だと自覚していることです(自慢してどうする?

自覚しているので、猛省もしましたし、改めようと只今葛藤中です。
あらら、いつの間にやら私の独白になっちゃいました。。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

晩ご飯&改めようと只今葛藤中です_b0312736_08570919.jpg
053.gif053.gif053.gif



Commented by めぐ母 at 2016-10-04 09:58 x
2回目のコメントでございます^^*
マザーテレサの言葉に惹かれて
(^_^;)

あれから私は
心で意地悪(汚い気持)が
出てきそうなときは

性格にインプットされる!
運命が変わる^^;と

思い出したときは
笑顔で自身をなだめる(笑)

暴走するときも、あるのですが(汗)

葛藤中^^*
頑張ってネ♡

Commented by saheizi-inokori at 2016-10-04 10:32
私はもう手遅れです^^。
サンチはリンゴのきれっぱし、それとご飯を小さじに一杯くらい、ほかはドライです。
Commented by 喜美 at 2016-10-04 11:04 x
そうですよね 口に出したらおしまいです
余り変化のない生活で昔からもめること嫌いですから
お喋りですけれど人様が気に障るようなことは言わずに済みました
其れがこの間 あちらが大好き大好きとばかり慕ってくれた人に裏切られた(違うかな)何しろ私がっかり 後で皆さんに聞くと そういう方でしたから仕方ありません
でしたけれど 騙された事や嘘つかれた思いが無いので少ししょげました
Commented by love-t_k at 2016-10-04 11:52
人間って必ず裏と表が有るような気がします
でも、でもですよ、人の悪口は言わない方が良いと思います
もし、余計な事を言いたくなったら言葉を発する前に数字を5位まで数えるとかちょっと間をあけてからにすると良いかも
自覚している自分でププ(笑)
葛藤中で頑張れ!
でした(^o^)
Commented at 2016-10-04 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetcocorose at 2016-10-04 19:09
こんばんは、はじめまして
マザーテレサの言葉、わたしは何年も前からiPhoneに入れています
そういえば全然最近は見ていませんでした
心弱くて文句を言わないのはなかなか難しくて・・・
でも、言っちゃうとそれは必ず返ってくるのですよね
読ませていただいて、自分を顧みることができました
Commented at 2016-10-04 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-10-05 05:54
> めぐ母さん
おはようございます☆

めぐ母さん、素晴らしいです。
何事も素直に受け入れることが、幸せに辿り着く一番の近道だと聞いたことがあります。

しかしながら、生きていますと、試されているような現象が起こりますね^^
怒りが怒りを産んだりして、気持ちの余裕が無くなるときが怖いです。

ですね、深呼吸して笑顔で自身をなだめましょう。

アドバイス、ありがとうございます!
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-10-05 05:58
> saheiziさん
おはようございます☆

え?
手遅れですか(^_^;)

サンチちゃん可愛いいお口で一切れですね^^
我が家は大小居ますが、大きなぶどうはmomo、小さなぶどうはellieで一個ずつです。

Commented by mamoei at 2016-10-05 06:09
> 喜美さん
おはようございます☆

おっしゃる通り、口に出した言葉は消えません。。
私も揉め事が苦手で、つい我慢してしまいます。
年長者として、上手に言えたらいいのですが自信がなくて・・
今回は溜まりに溜まったものが吹き出してしまいました。
夫や親友が優しく聞いてくれました。。

そうでしたね、そのお話を伺って、喜美さんのお気持ちよくわかりましもの。
騙す人や嘘をつく人は、お話しになりませんね。
私がこの度勉強したのは、「普通ね、・・・」と使うのは良くないということです。
「普通」はその人の価値判断で、それぞれ「普通」の基準が違うということを再確認しました。
Commented by mamoei at 2016-10-05 06:25
>けいこさん
おはようございます☆

表も裏も自分に変わりないのでしょうから、弁解はできませんよね。
悪口というと批判も含まれるような気がしますが、批判は良いと思います。
評価をするのは人の自由ですから。
ただし、非難は良くないですよね。

意地悪な悪口とは、要するに非難です。
相手に言えないので、お恥ずかしい話ですが夫や親友に聞いてもらいました。
胸に折り畳むように仕舞っていたのですが、爆発してしまいました。。。
触らぬ神に祟りなし、と過ごせる相手ではないので、どうしたものかと頭を痛めております。

まだ年若い子ですから、「私にもあんな時代があった」と言い聞かせてきましたが・・
少したしなめた方がいいのか、見ざる言わざる聞かざる・関わらざる、の方がいいのか。。。
Commented by mamoei at 2016-10-05 06:41
> 鍵コメさま
おはようございます☆

今朝はこちらも大雨です。
被害はなく済みましたか?

その思いを夫や親友に訴えたことは、相手より遥かに年上の私としては恥ずかしいことです。
我慢できなくて、非難してしまいました。
年長者として、非難するのではなく、少したしなめた方がいいのかと葛藤中です。

年金の記事読み返しました。
私が受給しているのは、60歳になると自動的に支給される年金部分だけです。
繰り上げ受給というのは、65歳から支給される年金を60歳から(満額ではなく減額される)前倒しに受給するという意味で書きました。
繰り上げ受給のデメリットを書きたくて、記事にした次第です。

イイネ!は、exciteに登録している方だけのようですよ^^


Commented by mamoei at 2016-10-05 06:47
> sweetcocoroseさま
おはようございます。
初めまして。

心に留めおきたい言葉ですよね。

喜怒哀楽があってこそ、生きている実感があるのでしょうね。
色んな感情は当然ですが、マイナスな思いに取り憑かれないように日々を過ごしたいと思ってはいます(^_^;)

物言えば、それにふさわしい言葉が返ってきますね。

こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by mamoei at 2016-10-05 06:49
> 鍵コメさま
おはようございます。

そのことと受け取られましたか。

ご丁寧にお越し下さり、ありがとうございました。
Commented at 2016-10-05 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 光子 at 2016-10-05 09:34 x
「もしほんとうに 愛したいと願うなら ゆるすということを
知らなければなりません」
マザーテレサの日めくりカレンダー7日のページ

不満をためると とてつもなく膨らむ時がありますよね
我慢で解決できた事はそうそうないのでは???
後になって ふつふつと湧き出てくることのほうが 多い気がしますよ

自分の中に善の部分も悪の部分もあることに気が付く
そのことをじっくり観察できる これが一番大切だ・・・
と言われたことがありますよ

人間 善だけの人は皆無 
他人の善悪は観察しつくすほど 感心に満ち溢れていて
それでいて 自分の善悪にはオブラードで包んで 
その上に可愛い包装紙でラッピング 
おまけにリボンまでかけたりして(爆笑)

そんな自分の素のままを 観察しようとし始めることは
素晴らしい事ですよね

素の自分を偽れるのは 自分でしかないのですもの
ありのままの自分を受け入れる・・・それが出来た時初めて
他人の善悪を理解して ゆるせる

そんな風に 生きる道筋で 
たくさんの先陣たちに教えられたような気がします

自分をだませるのは 自分だけですから
だました自分を引っ提げて 社会に出ても
周りの他人は すべておみとうし(爆笑)

知らないのは自分だけ
まさに「はだかの王様」

気づいた時が自分にちょうどいい時期
始まるんですね 本当の自分にあう時が🎶
Commented by mamoei at 2016-10-07 07:19
> 鍵コメさま
おはようございます☆
大変遅くなり申し訳ございません。

台風の被害なくてよかったですね。

私のことをいろいろと考えてくださり恐縮です。
もう今は落ち着いていますので、心穏やかに少し話してみようと思っています。

年金のこと、お気持ちよくわかります。
私も同じようなことを思いました。
記事にも書きましたように、65歳まである障害年金の保障をを放棄することになる、と言われ考え直しました。

まぁ、そう言いながらもう64歳になりそうですが(笑)
早いものですね。

イイネ!のお気持ち頂いております(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-10-07 07:43
> 光子さん
おはようございます☆
丁寧なコメントを頂いていながら、遅くなりごめんなさい。

愛さなければいけない存在、だと思っているうちは駄目ですね・・

確かに不満はためていると、よほどの人格者でない限り小爆発なりを起こすことがあるかもしれませんね。

そうそう、おっしゃるように、他人の欠点はよく見えますが、自分の欠点は片目で見るくらいしかわかっていないような気がします。
同じような注意を受けても、言ってくれる人によって受け止め方が違ったりと、どこまでも自分中心の心が有るような・・

光子さんに言われて、そもそも私の素ってどんなんだろう、と考えています。
自分の素って意外とわからないような気がします。
「素の自分を偽る」
これもまた難しい。。
少し考えてみますね。

キーボードの上の指の動きが悪くなってきました(^_^;)
考えがまとまりません。

私の宿題とさせていただきますね。
課題をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2016-10-04 09:05 | 呟き | Comments(18)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31